![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:223 総数:1337129 |
学校保健委員会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健員会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会![]() ![]() メディア機器の使い方を含めて自分の生活を振り返り、ぐっすり眠ることによって、勉強に集中する、イライラしないで落ち着いて生活するなど、より良い生活習慣を築いてほしいものです。 シェイクアウト訓練
本日、全校でシェイクアウト訓練を行いました。教室以外のところにいた場合でも、まず第一に自分の身を守る行動をとります。「もし、大規模な地震が起きたら」ということは、いつも想定しておかなければならないことですね。学校以外の場所で災害が起きたときにも、身を守る行動を考えてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「てこのはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に自分たちの手で手ごたえを感じ取りながら、同じ重さのおもりを持ち上げるのにも、「支点と作用点の間のきょり」「支点と力点の間のきょり」を工夫することで「手ごたえが小さくなる=小さい力で持ち上げることができる」…と学んでいました。 教育相談
今日から教育相談が始まりました。普段の学校生活のことや学習について担任と話します。より快適で豊かな学校生活が送れるように、話を聞いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() びっkりばこ 読み聞かせ
読み聞かせボランティア“びっくりばこ”さんの11月1日(水)の読み聞かせは、絵本「ブービーとすべりだい」と紙芝居「いもころがし」でした。
お話を聞いて、笑顔になる子どもたち。いつも読み聞かせの20分放課は、心が温かくなります。 次の20分放課の読み聞かせは、15日(水)です。 どんなお話か楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校の様子について
米野橋の様子です。この付近は朝夕いつも渋滞しています。そのため、横断歩道を渡るときもとても危険です。今朝も旗当番やパトボラの方々が安全指導をしてくださいました。早朝よりありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 改築に向けた測量調査
学校東側の河川敷道路と学校敷地の境界線確定のため、業者による調査が行われます。今日は、測量の基準点となる場所にクイを打ち込みました。明日まで、2日間かけて調査が実施されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学活
ゲームや携帯電話を題材に、インターネットと健康について考えました。実際にあった記事をもとに問題点を話し合い、自分たちの生活に落とし込んで話し合っていました。友達の意見に「うん、うん」とうなずきながら聞く姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健
身近に起こる事故やけがについて、絵や資料を見て話し合いました。ちょっとした気のゆるみやルールを守らないことが、大きな事故やけがにつながると改めて感じました。ご自宅でも自転車の乗り方や出かけるときの約束事などを確認していただけると助かります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
「くぎうちトントン」で制作した自分の作品を写真に撮り、工夫したところをグループで発表していました。友達の作品を見て「いいな、すてきだなと感じたところ」をグループで伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
「どの素材の震えが大きく音をよく伝えるか調べよう」をめあてに、グループで学習していました。ゴムはどうかな。針金はどうだろう。まっすぐな針金とぐるぐるの針金では違いがあるのだろうか。予想を立ててから、実際に調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米野小学校区防災訓練
10月29日(日)に米野小学校の体育館で防災訓練が行われました。
各地区の代表の方、約70名の方が参加しました。 市役所や消防署、消防団の方に説明していただきながら、シェイクアウト訓練・仮設トイレや段ボールベッドなどの設営・防災無線や特設公衆電話、テレビ、発電機の動作確認や操作方法等を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校の様子について
米野小学校北交差点の様子です。
みどり線の内側を歩いて、交通安全に気をつけながら登校しています。 早朝より、ポトボラの皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 福祉実践教室5
要約筆記では、聴覚障がいの方に対して、文字で伝える大切さを学びました。
耳が聞こえない生活とはどのようなものなのか。 そして、その生活をどのように乗り越えているのか。 実際に聴覚障がいの方からのお話を聞きました。 要約筆記の体験では、実際に話した内容を分かりやすくメモをしていきました。どのような内容が知りたいのかを考えながらメモすることで、相手の立場になる難しさを感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 福祉実践教室4
アイマスク体験の講座では、アイマスクを着用して学校内を歩いたり、階段の上り下りをしたり、手を洗ったり、椅子に座ったりするなど、様々な体験をしました。
体験中には「こわい!」「今、どこ歩いてるの?」などの声が聞かれ、普段歩き慣れているはずの学校でも、目が見えない状態で移動するとなると、とても怖い空間になるということを、身をもって体感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|