最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:218 総数:1349861 |
PTA 3学期資源回収の案内について
次の通り、資源回収を行いますので、多くの方々のご協力をよろしくお願いします。
1月25日(木)放課後子ども教室
今回は児童クラブと合同の総合プランです。
今日はレクリエーション協会の先生に来ていただいて、「レクリエーション」をやりました。 ジャンケンで何種類もの遊びをしたり、「リズム遊び」「木とリス」「紙コップとピンポン球」など、いろいろな遊びを教えて頂きました。 あっという間の楽しい1時間でした。 次回は2月8日(木)です。 朝の登校の様子について
米野小学校北交差点です。
交通当番やパトボラの皆さん、寒い中の交通安全指導をありがとうございました。 改築 ボーリング調査のお知らせ
ボーリング調査に向けた案内文書です。調査期間中は、ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解とご協力をよろしくお願いします。
改築 ボーリング調査に向けた打ち合わせ
雪の舞う日でしたが、校庭の地盤調査に向けて、業者と作業行程等の打ち合わせを行いました。1月30日(火)から約1ヶ月間の期間でボーリング調査を行います。
調査に伴い作業音がします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 PTA花壇の様子
今朝の降雪で、日頃PTA環境整備委員の皆さんが世話をしてくださっている花も真っ白な雪に覆われていました。
ビオラも雪をかぶっていました!
先日5年生が花華プロジェクトの活動でビオラの苗を植えました。今朝の降雪で苗にも真っ白な雪をかぶっていました。元気に育ってほしいものです。
朝の登校の様子 その3
プールは凍っていませんでした。また、校庭の石碑や銅像も雪をかぶっていました。
今日は1日冷え込む予報なので、体調に気をつけて学校生活を過ごしてほしいと思います。 朝の登校の様子 その2
傘にも雪が積もっていました。雪を集めて、雪玉を作っている子もいました。歩道橋では、みんな滑らないように慎重に歩いていたので渋滞していました。
朝の登校の様子について その1
今朝は、積雪がありました。歩道橋には融雪剤がまかれていたので、歩行には支障がなかったです。パトボラや交通当番の皆さん、寒い中の交通安全指導をありがとうございました。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2
顔の輪郭線を彫ったあとは、輪郭線の間を彫り進めました。彫刻刀の扱い方も少しずつ慣れてきました。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」
彫刻刀を使って彫り始めました。先ずは三角刀や丸刀を使って、輪郭線を丁寧に彫りました。
さわやか会 第2回マナー教室について その2
特に、交通安全や防犯、自然災害の内容では、自分の命を守るために心掛けておきたいことを確認することができました。子どもだけでなく、保護者や地域の方々も参加してくださり、世代をこえて一緒に学ぶ貴重な機会となりました。
最後に、修了証が授与され、参加者全員で集合写真を撮りました。 さわやか会 第2回マナー教室について
21日(日曜)に、地域の清掃活動などをしている「さわやか会」主催のマナー教室が行われました。講師には先回と同じく川添さんをお招きし、「社会に出るためのマナー」というテーマで、日常のマナー (家、よそのお家、公共の場)や年上・友達・年下へのマナー、自分の命を守るマナーについて学びました。
5年生 花*華プロジェクト その3
これからも、5年生を中心にビオラの苗を大切に育てていきます。
5年生 花*華プロジェクト その2
近藤種苗店さんに、植え替えのポイントを教えていただいた後、6年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命、植え替えをしました。
5年生 花*華プロジェクト その1
卒業式の会場を、在校生が育てたビオラで飾ろう!との想いにより、十年程前から始まった「花*華プロジェクト」。米野小学校のこの伝統は、今年も引き継がれています。
プラグ苗がある程度大きくなったので、プランターに植え替える作業を5年生が行いました。 5年生 家庭科「エプロン作り」
家庭科で、エプロンづくりに取り組んでいます。
今回の学習で初めて扱うミシン。スタートボタンを押してもよいのか迷ったり、針の動きの早さに慌てたりしましたが、保護者ボランティアの方々のご協力をいただきながら、少しずつ縫い進めることができました。 ボランティアの方々へのお礼の挨拶も、丁寧にできていました。 3年生 図画工作 スチレン版画 その2
食品トレイを家から持ち寄り、ヘラなどで模様や線を描く練習をしましまた。自分のイメージするデザインを試作しました。
また、ロイロノートで各自の作品を共有し、相互鑑賞を行いました。 3年生 図画工作 スチレン版画 その1
スチレン版画に挑戦します。
スチレン版画は、彫刻刀を使わずに作れる版画です。 スチレン板はやわらかな材質なので、ヘラで引っ掻いたり、ペットボトルのふた等で型押しをしたりして、作品を制作します。 |
|