最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:59 総数:511407 |
第49回バスケットボール教室パート1
第49回バスケットボール教室パート1
11月18日(土)大城小体育館 9:00〜11:30 小学校の運動会があったり、地域のイベントがあったりして、バスケットボール教室への参加者が少なかったので、練習はくり返しできないことをしっかり練習することができました。ドリブル練習・ハンドリング練習・ルーズボールのとり方など、時間をかけて練習できました。(畑中典夫) 【図工・『お話の絵』】今日は、みんなで「ロバ」の着色をしました。一人一人の児童が、想像の部分も加えながら、工夫して「ロバ」を描きました。 授業は、とても静かな雰囲気の中で進んでいきました。子どもたちが、自らの絵に真剣に向き合っていたからだと思います。私は、この「緊張感いっぱいの、集中して学習に取り組む子どもたちの姿」が大好きです! 体育 タグラグビー普段使っているボールとは違う形をしているので、投げるのもコツがいります。同じチームの友達にうまくパスを出すには、どんな投げ方がいいのか、ボールを持ってない人は、どんな動きをすればいいのか、などチームで話し合いながら、練習しています。 試合をするのが楽しみだね。 【学活・みんなで分けました!】友達の紹介動画をみたり、ビンゴカードを作ったり、出し物の楽器演奏「ジングルベル」を復習したりしました。 最後のお楽しみは、学校公開日に収穫した「サツマイモ」を、みんなで分けて1つずつ持ち帰りました。これまで育ててきた「サツマイモ」が、大きく成長し、子どもたちの顔も笑顔で満ちあふれていました。 「今晩のごちそうは、おいもの天ぷらでしょうか?」 おいしく味わってくださいね! 国語の授業風景
新しく漢字やカタカナの学習が始まり、一生懸命覚えています。
漢字のテストに向けて、繰り返し練習もしています。 「はね、とめ、はらい」など、細かいところまで気をつけています。 なわとび、鉄棒、そして鬼ごっこ。
素晴らしい天気のもと、なわとびと鉄棒の学習にとりくみました。それぞれ課題をもって練習できたことでしょう。ここでは「できる」こと以上に「チャレンジ」する心を育むことを大切にしています。そるが後の大きな財産になると信じているからです。また、2年生に新しい友達が来たので、親交を深めるために「じゃんけん鬼ごっこ」をやりました。これからの2年生は49人で楽しい思い出を作っていきます。
【鑑賞・校内作品展】どの学年の作品も大変素晴らしく、時間をかけて丁寧に取り組んだことが分かりました。できばえも重要かもしれませんが、それ以上に粘り強く作品と向かい合い、目標に向かって努力する姿勢を身につけることが大切だと感じました。よく頑張りましたね! オリエンテーリング大会いのちの授業追伸:今回は、2年2組が学級閉鎖のため、1組のみの開催でしたが、またの機会に2組の子たちにもお話を聞いてもらえたらとおもってます。(小林) 5年生 学校公開日ありがとうございました!
11月22日(水)、お忙しい中、学校公開日にお越しいただきありがとうございました。5−1のみんなは、緊張しすぎることもなく、ほとんどいつも通りの様子だったと思います(^^)道徳はこれからも継続して考えていきましょう!理科は想像した通りにはいかなかったですね。それでもその実験のわずかな様子からよく考察していたと思います。
6時間目は校内作品展を見て回りました。そして、5−1運動会の結果発表!お休みの子には申し訳なかったですが、連休前に締めくくりをさせていただきました。ごめんねm(__)m 学校公開日に勉強の様子を見てもらったよアニモでは、友達の考えを真剣に聴いたり、考えたりする様子を。学級では、クラスの友達と話し合う様子をお家の方々に見てもらいました。 早いもので2学期もあと1ヶ月! 友達と共に学び合いながら、2学期のまとめもしっかりとしていきたいと思います! 【図工・『言葉から形・色』】「ブレーメンの音楽隊」は、自分の役目を果たすことができなくなった「ロバ・イヌ・ネコ・オンドリ」が、音楽隊に入ることを目指して、ブレーメンの地を訪れる物語です。 あらすじや登場人物を確認し、早速、「ロバ」などの動物たちを描いてみました。子どもたちにとって、「どろぼうをおどろかそうと、大きな声で鳴き叫んだり、楽器を打ち鳴らしたり」する場面を描くところが、大変難しかったようです。しかし、4月から粘り強く作品づくりに取り組むことを学んできたので、「動物たちの特徴」を上手にとらえて表現することができたようです。よく頑張りましたね! 5年生 国語「要旨をまとめる」
11月21日(火)、国語の「固有種が教えてくれること」のまとめに入りました。今日は1学期にやった「文章の要旨をまとめる」という活動を行いました。頭を悩ませていましたが、1学期の頃より上手にまとめられていましたよ!
理科の流れる水のはたらきでは、次回の実験の計画を話し合いました。少し予定がずれたため、明日の授業参観は、今日話し合いをした実験をすることになりそうです。 3枚目の写真は環境委員会の活動です。お疲れ様でした! 5年生 道徳〜友だちについて〜
11月20日(月)、本日の道徳はカウンセラーの岡谷絵美先生をお招きし、授業をしていただきました。ここ最近、人とのかかわりに関する内容を道徳の授業で扱ってきました。今日の話は、その流れに合わせた内容でお話しいただきました。
高学年になり、「心」が成長してきた子どもたちにとって、いろいろと考えるきっかけになったと思います。お互いのちがいを知ること。そして自分自身をもっとよく知ること。難しいですね。これから一緒に考えていきましょう。 【算数・『大きな面積』】子どもたちは、長さや面積の学習の中で、数字を使った「机上の知識」は正しく理解できます。しかし、「実際に測った長さ」や「計算した面積(広さ)」を頭の中でイメージすることができない児童もいるようです。 そこで、今日は新聞紙を使って、『1平方メートル』の広さを作ってみました。正確に測ったり、計算したりする技能は、もちろん必要です。 しかし、長さや広さをきちんとイメージできる力も、現代の子どもたちに求められる能力の一つではないでしょうか。 国語「馬のおもちゃづくり」校内作品展が始まりました
10月に行った書写競技会・図工競技会の作品を展示しています。
会場は北棟3階で、期間は11月20日から22日までです。 ぜひ、お子様の作品を見に来てください。 地面の温度を測って
理科の日光のはたらきの学習で、日なたと日陰の地面の温度を温度計を使って測りました。そして、二つの場所で温かさがどれぐらい違うのかを比べました。初めて使う温度計。割らないよう慎重に使っていました。
今日得られた結果をもとに、なぜこのような違いができたのかを考えます。 【国語・『伝統工芸のよさを伝えよう』】今日は、前単元の発展学習として、百科事典やインターネットを活用して、日本の『伝統工芸』について調べ、分かったことをまとめました。 ローマ字入力の仕方や画像の取り込み方法など、コンピュータの扱いにもずいぶん慣れてきました。手際よく作業を進めることができ、たいへん素晴らしかったです! 【体育・『ソフトバレーボール』】基本の練習では、オーバーハンド・パス、アンダーハンド・パスなどを、各チームに分かれて練習しました。体育館のフロアにバウンドしないように、「連続20回」を目指しましたがとても難しかったです。そこで、「ワンバンドならしてもよい!」というようにルールを変更しました。 最後に、先生から「うまくいかなくても、仲間をばかにしちゃいけないよ。一緒に戦う仲間なんだから」と話がありました。1人1人が、互いを励まし、白熱した試合になるとよいですね! |
|