最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:88 総数:1350094 |
3年生 音楽「あたまをくもの うえにだし しほうのやまを みおろして かみなりさまを したにきく ふじは にほんいちのやま」を手話でどのように表現するのか、お家でも子どもたちに聞いてみてください。 10月19日(木)放課後子ども教室
今日は「ギターにふれよう」でした。
初めてギターを演奏する子がほとんどでしたが、ド・レ・ミ…と音を出せるとみんなニッコリ。 最後に先生の素敵な演奏に合わせてみんなで歌を歌いました。とても温かい気持ちになりました。 次回は11月2日(木)です。 6年生 給食の様子
6年生にもなると、配食の量などを考えて、配膳がスムーズにできるようになっています。会食の時間が確保でき、ゆったりと味わって給食が食べられます。
給食の様子3年生 理科「太陽の光を調べよう」
今日は、日なたの地面と日かげの地面のあたたかさの違いを調べました。体感では違うことに気づいていますが、実際には何度くらい違うのでしょう。子どもたちは、温度計の目盛りをじっくり見ていました。
1年生 体育鬼は、それぞれの間隔をどうするか考え、また、走りぬける人は、フェイントをかけたり、鬼が他の人に気をとられている間にすり抜けたりしていました。動ける範囲も決まっており、多くの子は反対側まで行くことができませんでした。 1年生 図工納得のいく絵が完成したでしょうか。 2年生 国語「そうだんにのってください」2年生 算数6年生 社会「戦国の世から天下統一へ」
今日は「戦国時代の戦い方にはどのような工夫があったのか考えよう」と、長篠合戦図屏風をもとに話し合いました。ただ戦うのではなく、どんな戦略があったのかについて、屏風の左側に陣を構える織田・徳川連合軍と、右側から攻める武田軍を比較して、考え導き出していました。
尾張三英傑が活躍した時代へと、学習が進んでいきます。 4年生 国語
今日のめあては「絵を見て様子を想像し、漢字を使った文を書こう」でした。見ている絵を表すような漢字にはどんなものがあるのだろうか。高学年で習う漢字も含めて、調べながら考えていました。、
4年生 算数「式と計算の順じょ」
“計算のきまりを使って工夫して解こう”と、頭を悩ませていました。
99×53を暗算するのは難しい。でも99は100−1であることから考えると・・・。 計算のきまりを使って、100などのまとまりを作って考えると、かんたんに計算できることをつかんでいました。 5年生 社会6年生 音楽体を動かした後は、リコーダーで「カノン」を演奏しました。 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
「ちいちゃんのかげおくり」の物語文で、クラスで考えを伝え合い、作者や登場人物の思いを深めていました。自分の考えと照らし合わせながら友達の考えを聴き、じっくりと読み込んでいました。
5年生 学級活動5年生 算数「面積」1年生 生活「リースの鑑賞会」
授業参観で作ったリースの鑑賞会を行いました。
友達の作品の良いところをたくさん見つけて、プリントに書いていました。 発表でも、「○○さんの作品で、□□のところがよかったです。」と上手に発表していました。日々、1年生の子どもたちも成長し、色々なことができるようになってきています。 2年生 運動会の学年練習を始めました。今日は学年全員で体育館に集まり、心構えについて話を聴いた後、ダンスのポイントを確認しました。 児童会テーマ「ファーストトライ」のように、まずは恐れず「やってみよう」 表彰伝達 |
|