![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:85 総数:619273 |
水のかさしらべ![]() ![]() ![]() ![]() 「ペットボトル1個は5dLだった!」など、それぞれがさまざまな容器に水を入れてかさを調べることができました。とてもたのしそうに班ごとに取り組んでいました。 2年生 体育 体を動かそう!![]() ![]() ![]() ![]() 上ったり転がったり、転がしたり跳んだり、、、 相手の友達とはげまし合いながら、楽しく体を動かすことができました。 もっとやりたいな!! 2年生 図画工作 はさみのあーと![]() ![]() ![]() ![]() 好きな形を選んで、、、何に見えるかな? 切り足したり、貼り足したりしながら「あーと」しました。 おもしろい作品ができあがりました! 5年生 音楽![]() ![]() 5年生 体育![]() ![]() 4年生 ぎこぎこトントン
図工の時間にのこぎりを使ったり金槌を使ったりして、伝言板を作成しました。それぞれ四角い板を好きな形にのこぎりで切り、組み立てるのに釘を金槌で打ち、作業はとても大変でしたが完成した作品にはご満悦の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ユニバーサル給食の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は ご飯 カレー(ルーに小麦粉を使用しない) カラフルサラダ あじのレモン風味 白ブドウとほうれんそうジュース です。おいしくいただきました。全員で同じものを食べられることの喜びを全員で分かち合えるといいですね。 3年生 最後の追い込み
水泳の授業も今週で終わりです。授業で教えられることをしっかり伝え、みんなに泳げるようになってほしいので最後の追い込みを頑張っています。教えられたことをしっかり覚えて夏休みにつないでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 生きものなかよし作せん![]() ![]() ![]() ![]() ふだんから生き物をさがしている子たちは、 「ここに前いたよ!」 とグループの子達に声をかけていました。 短い時間でしたが、楽しくバッタなどをつかまえていました。 3年生 詩を味わう
国語で詩を音読しました。短い文章にこめられた思いを読み取っていきます。どんな形の文章も筆者の意図を読み取っていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 親子でスマホ講座
親子でスマホ講座では全員が真剣な面持ちでしっかり話を聞くことができました。スマホは使い方を間違えると凶器にもなり得るもの。今までの使い方を見直し、これからどのように使用するのか、親子で話し合ういいきっかけになっていることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 七夕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人1本の笹に、お気に入りの飾りをつけ、自分だけの素敵な笹を作り上げます。できあがった笹に大満足の1年生でした。 今回、小牧市味岡の山で管理されている竹と笹をご厚意で頂戴しました。ありがとうございました。 1年生 たなばたゼリー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりちゃっかり献立を確認している1年生は、給食準備前からそわそわと落ち着きません。早くたなばたゼリーを食べたいのです。 そんな様子をパシャリと撮りました。みんな素敵な笑顔です。 2年生 体育 大プール挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() その練習として、今日は大きなプールを歩いてみました。 最初は、怖い〜!!と言っていた子もいましたが、ジャンプしながら進んでみると楽しくなってきたようです。慣れてくると浮かんだりもぐったりしながら周りを歩くことができました。 第2回家庭教育事業 〜親子スマホ講座〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.6 チャオ05 己書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作 ひかりのプレゼント2![]() ![]() ![]() ![]() この場所だとこんな風に映るよ! 友達と横に並べるとおもしろいよ! いろいろ感じることがあったようです。 今回作った作品は、うちわにも変身します。 終業式までには持ち帰るので今から楽しみです! 2年生 図画工作 ひかりのプレゼント1![]() ![]() ![]() ![]() 透明な板にシールを貼り、光を通すとどんな色や形になるのかな? じっくり考えながら色々な世界を作っていました。 1年生 生活〜あさがお、パシャ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使い方の約束を守って、上手に使うことができていました。 1年生 短冊を笹に![]() ![]() ![]() ![]() 笹の葉さらさら、と鳴っています。 |
|