最新更新日:2024/06/21 | |
本日:77
昨日:97 総数:491169 |
12/12 今日の給食ごはん 牛乳 じゃがいものうま煮 わかさぎの南蛮漬け くきわかめのサラダ わかさぎはくせがなくてまるごと食べられるので、カルシウムをとるのにぴったりです。秋から冬においしくなる魚です。 12/12 図工:にょきにょき とびだせ PART2(1年生)
次の時間、完成したおもちゃをみんなに紹介しました。発表の度に歓声が上がりました。
12/12 図工:にょきにょき とびだせ PART1(1年生)
息を吹き込むと膨らむ仕組みを使った楽しいおもちゃを作りました。みんな夢中で作業を進めました。
12/11 今日の給食ごはん 牛乳 さわにわん 野菜はんぺん 鶏肉と野菜のいためもの ももゼリー さわにわんにはみつばを使用しました。みつばは独特な香りが特徴のセリ科の野菜です。カロテン、ビタミンC,鉄分などが多くふくまれています。今日のみつばは小牧市産です。 12/11 全校大縄集会3回目(体育委員会主催)
今日の長い放課も、ペアの学年と大縄の練習をしました。明日が本番です。練習の成果を発揮してほしいと思います。
12/11 書写:「曲がり」と「おれ」の筆使い「ビル」(3年生)
「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけ、字形を整えて書くことにチャレンジしています。一字ずつていねいに練習しました。
12/11 書写:2年生で習う漢字(2年生)
今年度、国語で習う全ての漢字を一字ずつていねいに書く練習をしました。書き終わってから隣の子と見合って確認しました。
12/8 今日の給食くろロールパン 牛乳 コーンクリームスープ ウインナーのケチャップソースかけ ブロッコリーのソテー ブロッコリーは、花のつぼみの部分を食べる野菜です。風邪に負けない体づくりに役立つ栄養がいっぱいです。一年中買うことができますが、冬が旬の野菜です。今日は愛知県産のブロッコリーでした。 12/8 理科:金属ってどんなふうに温まるの?!(4年生)12/8 全校大縄跳び集会2回目(体育委員会主催)
風もほとんどない暖かな日となりました。今日は、2回目の全校大縄跳び集会。上学年のお兄さん、お姉さんが縄の回し役となり、ペア学年で楽しく大縄跳びをしました。
12/7 今日の給食ごはん 牛乳 八丁みそおでん さけのごまだれかけ もやしとえだまめのさっぱりあえ みそおでんは寒い冬のおかずとして愛知県内各地で今でも食べられています。今日は八丁みそを使用したみそおでんでした。 12/7 算数:表を使って考えよう(6年生)
表を使うことのよさに気付き、進んで表を使って変わり方を調べたり、変わり方のきまりを見いだしたりする学習です。
ペアで聞き合い、話し合いながら、課題に迫っていきました。 12/7 国語:伝統工芸のよさを伝えよう(4年生)
伝統工芸について詳しく調べ、分かったことを文章にする学習です。タブレットを用いて、文章の組み立て方(構成)を画面上で考えてから、文字を入力しました。次は、画面を見ながら作文用紙に書いていく予定です。
タブレットを使うと、文章の順番を、画面上でかたまりごと自由に動かすことができ便利です。 12/7 国語:「わたしはおねえさん」(2年生)
登場人物の行動や関連するまわりの様子などから、登場人物の「すみれちゃん」の心情を読み取っていきました。仲間の話をよく聴いて、話し合いを進めていきました。
12/6 今日の給食ソフトめん 牛乳 五目あんかけめん 春巻き わかめの中華あえ 五目あんかけめんには、はくさいやにんじんなどの野菜をたくさん使用しました。とろみがかかっためんのスープで体が温まりますね。 12/6 全校大縄とび集会(体育委員会主催)
2時間目終了後の放課、運動場で大縄跳び集会を行いました。5&6年生の体育委員の児童が企画しました。運動を通じ、学年の枠を超えた陶っ子同士の良い人間関係が育まれることを願っています。
12/6 チューリップの球根植え(1&5年生)
卒業式で会場を飾るためのチューリップ。その球根を1年生と5年生が力を合わせて鉢に植えました。このあと、3月まで1年生がお世話をします。5年生は、在校生の中心となって6年生を温かく送り出すための準備をしていきます。
12/6 読み聞かせ(1〜3年生)
今朝は、読み聞かせがありました。ボランティアの方々、いつも心を込めて本を読んでくださり、ありがとうございます。
12/5 今日の給食金目ロウカット玄米ごはん 牛乳 豚肉と厚揚げの卵とじ レバー入りつくね きんぴらごぼう 牛乳にふくまれるカルシウムは他の食品に比べ、体に吸収されやすい形になっています。カルシウムは丈夫な骨をつくるほか、筋肉を動かすなど、神経が情報をやりとりするときに使われる大事な栄養素です。成長期の今、牛乳をしっかり飲みましょう。 12/5 国語:『やなせたかし−アンパンマンの勇気』(5年生)
文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめ、意見や感想を共有し、自分の考えを広げていきました。
|
|