最新更新日:2024/11/07 | |
本日:4
昨日:67 総数:515789 |
5年生 今のところ曇り予報です…
5月31日(水)、図工の作品は完成まであと少しです。本日は、切った木材を重ねて「絵」を作り、色を塗りました。面白いアイディアであっと驚く作品に仕上げてほしいです。
野外学習、トーチはだいぶ上手になりました!いくつかアレンジも加えています。 当日の天気予報は…今のところ曇りです(>_<)テーマである「太陽」を待っています!期待しましょう! テイクバックその2
今回は新聞紙を丸めたボールで投球練習。野球選手のようなフォームに近づいてきたかもしれません…。
一緒に学ぼう
今日で5月も終わりです。入学してから2ヶ月、小学校での学習にも慣れ、クラスの友だちにも慣れてきたので、近頃は友だちの考えをじっくり聴いて一緒に考えることに特に重点を置いて授業をしています。
国語では、ペアの友だちと一緒に文をつくりました。道徳では、コの字隊形でみんなの顔を見ながら「よいこと、わるいこと」について話し合いました。 修学旅行に向けて〈6年生〉
9月の修学旅行に向けて、6年生が動き始めました。計画部会、学習部会、レクリ部会に分かれて、それぞれ準備をしていきます。思い出に残る修学旅行になるように、がんばりましょう!
【理科・『電流のはたらき』】説明書をよく見たり、先生の話をしっかりと聴いたりしながら、子どもたちが、意欲的に活動する様子が見られました。画像にあるように、友達同士で互いに助け合いながら、作業を進める学級の雰囲気が大変素晴らしかったです。2つの乾電池をどのようにつなぐと、プロペラ(モーター)がスピードアップするのでしょう?一生懸命実験を行い、結果について話し合いながら考察することができましたね! 5年生 稲を育てよう!
5月30日(火)、本日の社会は、種もみを観察し、バケツ稲育成のスタートさせました!社会では、産業を学習します。そのうちの農業を学ぶ一環として、バケツ稲の育成セットをJAにいただき、今日からはじめました。これからどう育っていくの楽しみです。
体育は、運動場の状態不良のため、キャンプファイヤーで踊るフォークダンスを練習しました。担当の4人が上手に教えてくれましたね! プール管理講習
今日の授業後、水泳の授業を始めるためのプール管理講習会を行いました。プールの管理の仕方や授業時の注意点、緊急時の対応の仕方を確認しました。
子どもたちが楽しく、そして安全に授業に臨めるよう、準備を進めています。 【児童会・『給食委員会』】給食がスタートして2ヶ月が過ぎました。その中で、ア、残飯・残菜の量が多い、イ、食器の片付け方が守られていないなどの問題点について話し合われました。解決策としては、注意喚起の「動画」や「ポスター」を制作するなどの意見が出されました。 大城小の全校児童が、快適な学校生活を送るために、高学年で7委員会が設置されています。それぞれの委員会で、よりよい学校生活が送れるようなアイデアを出していけたらよいなぁと思います。充実した話し合いができましたね! テイクバック
今回はボールを投げる時に、投げる腕を後ろにしっかり振りかぶってから投げることを意識して取り組みました。だんだんとボールの投げ方が上手になっているように感じています。
5年生 野外学習・通常学習〜やることいっぱい〜
5月29日(月)、野外学習まであと10日ほどになりました。今週で準備は完了したいところです。
計画や話し合いなど、やることはまだまだ盛りだくさん!でもここで準備をしっかりすることで当日はうまくいきますし、何より味わえる達成感は変わってくると思います。 「なんとなく」過ごす1日と、目標をもって過ごす1日では「価値」は違ってくると思っています。それは普段の授業も一緒です!今日の写真は全て授業の様子です。どの授業でもしっかり集中していたと思います。野外学習の準備をしつつ、授業でこれだけ集中できるのは立派! 6年生 オリエンテーション【勤労・『最後はみんなで!』】教室・ろう下のはきそうじをしたり、ごみ箱にたまったごみを捨てにいったりしています。そして、『最後はみんなで』トイレそうじに取り組みます。いつもみんなで使っているトイレなので、みんなで協力してきれいにしています。たいへんよく頑張っていますね! まとめ2.0
先日、大草探検で見つけたことや感じたことをロイロノートにまとめています。平成の頃は写真を切って貼って書いての繰り返しでしたが、令和の時代はタブレット内でそれらの作業が全て完結してしまいます。「驚き桃の木山椒の木」です。
5年生 野外学習まであと2週間!
5月26日(金)、野外学習まで2週間を切りました!今日はしおりを配布し、いよいよという感じになってきました。
準備は急ピッチで進んでいます。「やりたい!」と思うことが多すぎて、準備が間に合うか少し不安になってきました(^^;)ただ、せっかくの野外学習です。妥協することなく、生き生きと活動している子どもたちの思いを大切にして、最高の2日間を創り上げたいと思います。そのためのサポートを精一杯していきたいと思います。 タブレットを使った学習が始まりました!
今週からタブレットを使い始めました!
水曜日にログインの仕方を学習し、今日はあさがおの様子を写真で撮りました♪手触りや大きさなど、写真ではわからないところは、しっかり実物に触れて確かめます。タブレットを使うと効果的な場面では、積極的に使っていきたいと思います。 図工では、先日描いた「おひさまにこにこ」の鑑賞をしました。友だちの作品の良いところをたくさん見つけていました。 コーンを倒せ!!ボールゲーム!!
今回は色々なコーンを的にしたボールゲームにチャレンジ!!ゲームを通して、ボールコントロールが上達していっているように感じます。強いだけでも、コントロールだけでも足りない。ボールを投げるって奥が深いですし、それが面白味の一つでもあります。
電流のはたらき<4年生>多くの子どもたちがこの授業を心待ちにしていたようです。 今回はプロペラを使ってモーターの回る向きについて調べました。次はどんなことを調べるのかワクワクしますね。 【眼科検診(全校)】量感
ものさしを使わずに、10センチの長さにテープを切ったり、10センチくらいのものをさがしたりしました。この活動で量の感覚(=量感)を研ぎ澄ませることができました。
先生の授業研究
24日(水)の5時間目に6年1組で授業研究会を行いました。教科は算数。先生たちが集まって代表の先生が行う授業を参観しました。
授業後には、研究協議を行い、授業について話し合いました。こうした活動を通してお互いの授業力を高めらるよう日々活動をしています。今回学んだことを今後の授業を通して、子どもたちに還元していきます。 |
|