最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:84 総数:511375 |
第43回バスケットボール教室パート4
バスケットボール教室パート4
試合を見ていると闘争心のある子、遠慮がちな子、何が何でもボールを手に入れようとする子、周りの子について走っているけれど、なかなかボールがまってこない子などいろいろです。それがいいのです。みんな違ってみんないい。(畑中典夫) 第43回バスケットボール教室パート3
バスケットボール教室パート3
パス・ドリブル・シュートは、バスケットボールの三要素です。この3つが自由自在にできるようになるとプロになれます。試合はこの3つがうまく使えるかをためす機会です。だから楽しいのです。(畑中典夫) 第43回バスケットボール教室パート2
バスケットボール教室パート2
ドリブル・パス・シュートは、バスケットボールという競技を楽しくするための大切な技術です。この3つが自由自在に扱えるようになったらプロになれます。(畑中典夫) 第43回バスケットボール教室パート1
バスケットボール教室パート1 大城小体育館9:00〜11:30
体育館の室温は32度、私が小学生の頃最高気温が30度を超えることは珍しいことだった。地球温暖化の影響は確実に出てきている。体育館の室温が38度の時もある。こんな中でバスケットボールというスポーツをやっているのだが、子どもたちが熱中症で倒れて病院に搬送されたことはない。子どもたちの暑さへの調整力の高さに驚いている。(畑中典夫) 【国語・『夏休みの日誌を使って!』】日誌の最初のページは、どの学年も「夏休みのめあて」を考えるページが設けられています。日誌をもらった児童たちは、サインペンでそれぞれの名前を丁寧に書いていました。次に「たのしいなつやすみ」にするための約束を、交互に指でなぞりながら音読を始めました。「〜しましょう」などの文章も多く、拗音(ょ)も正しく読むことができ、1学期の学習の成果がよくあらわれていました。(素晴らしいですね!) 5年生 スピーチテスト!
7月14日(金)、外国語はスピーチテスト!みんな上手に話せています!すばらしい!話してこそ伸びると思うので、失敗をおそれず、どんどん話していきましょう!
理科は789組の子メダカの観察をさせてもらいました!小さくてとってもかわいいかったです。そして、心臓や目はどこにあるのかを探し、しっかり観察もしていました。 5年生 図形の学習
7月13日(木)、算数は図形の学習に入りました。分度器とコンパスの使い方はもうばっちりですかね?
外国語はUnit3のスピーチテストの準備をしました。自分の将来目指したい職業と教科、そしてそれをもとに考えた時間割を話します。 【生活科・アサガオの栽培】教室の背面黒板には、アサガオのたねまきから、最近までの成長記録が写真で掲示されていました。「黒っぽい種」が土から芽を出し、「黄緑色のつる」がどんどん伸びていく様子がとてもよく分かります。 きれいにさいた『アサガオの花』を、担任の先生がアイロン掛けをし、次々に『押し花』が完成していきました。育てた植物(花)が、きれいに形を変えていく姿を見ることができて、子どもたちも満足そうでした。 【図工・『夏の絵手紙を作ろう!』】「スイカ」の約90%は水分です。その上、果物としての食感もあり、ビタミンCも含まれています。そこで、「スイカ」を題材にして、絵手紙を作ることにしました。 パスティックを使って、丁寧に着色する様子が見られました。また、『絵手紙』のメッセージには、「夏はスイカがいちばん!」「暑い夏をのりきろう」などの思いが込められていました。 (2学期も「楽しい、創造的な図工の学習をしていきましょうね!) 1年生 おおきなかぶ練習中です
国語の学習では、おおきなかぶの音読劇に取り組んでいます。3つのグループに分け、自分たちで役を決めて動きや台詞をつけて練習しています。来週の発表会が楽しみです!
2枚目の写真は11日(火)のユニバーサル給食の様子です。アレルギー特定原材料とそれに準ずる食品を使用していない給食です。みんなでおいしく楽しくいただきました♪ 【合同学習・『国語と算数』】国語に取り組む学級では、「ひらがな」の学習を丁寧に行っていました。児童が練習帳に書いた1文字、1文字に、先生は1つずつ○をつけていきます。字形がとれていない文字は赤ペンで書き直し、児童は、先生の書いた文字を再びなぞって練習していました。 算数に取り組む学級では、画像のような「百玉計算器」を使いながら、計算カードの練習問題を一生懸命解いていました。どちらも「書く」「計算する」など、基礎的な学習技能ですが、それぞれの教科でとても重要になってくる能力のひとつです。今後の学びに役立てることができるように、引き続き、学習に励んでくださいね。 6年生 家庭科 手洗い洗濯児童議会の様子プールLAST
今回も高学年用プールで授業を行いました。前回よりも、高学年用プールに慣れてきた印象。怖さが取れて笑顔が増えて良かったです。今年のプールはこれでおしまいです。来年度のプールを楽しみです!!
第4回PTA運営委員会を開催しました活動経過と今後の予定について確認し、親子講座、あいさつキャンペーン、運動会支援などについて話し合いました。役員の皆様からの貴重なご意見を、今後の活動に生かしていけるとよいと思います。 5年生 図工「のぞいてみると」完成
7月12日(水)、個人懇談の1日目、ありがとうございました。
図工の「のぞいてみると」の完成日です!細かい作業だったので、制作に手間取っている子もいましたが、児童それぞれの世界観を表現できていました。来週で夏休みになるので、鑑賞するのは2学期になると思います。友達の作品を見て、良いなと思うことは真似してみましょう! 理科のインゲンマメの実験結果を観察しました。日光なしでは育たないことが、観察してよくわかりました。肥料の差は少しでしたが、やはり肥料ありはよく育っていましたね! 【総合・『今こそSDGs!(Part7)』】世界の「食品ロス」の現状は年間13億tにのぼり、日本でも600万tのロスがあるそうです。原因は様々ですが、「賞味期限がせまっている食品をお店に置いておく」とクレームが入るため、「廃棄→焼却処分」を急ぐ店も多いという現実があることが分かりました。 しかし、食品の焼却処分によって、二酸化炭素が発生し、温暖化を代表とする「異常気象」の問題が起こってきます。そのため、焼却ではなく、「家畜の飼料としたり、フードシェアリング(お値打ちな価格でまとめ売り)をするなどの取り組みをする店も増えてきているそうです。 子どもたちは、「食べ物の問題が、環境の問題にまで影響を与えるなんて驚いた」「スーパーなども夕方頃になると値段を下げているよ」などの感想を話していました。 【国語・『は・を・へを つかって』(Part2)】指名されたのは、今日、誕生日を迎える児童です。上の画像のように、あいすけえきを食べるという文章を発表しました。先生は、児童たちが、「助詞」の仮名遣いをまちがえないよう、黄色のチョークで○印をつけていました。2人とも集中して学習できていましたね。 (お誕生日、おめでとう!) 5年生 あと7日で夏休み
7月11日(火)、今日のプールは平泳ぎの手と息つぎの練習をし、浮く練習と背泳ぎも少しやってみました。今週は時間割変更の関係でプールは今日だけになります。来週も暑くなりそうなので、そこで今年のプールの締めくくりをしましょう!
今日を入れて、あと7日で夏休みになります。1週間しっかりやって、夏休みに入りましょう! 4年社会「学びの共同体」パート9
テーマ「地震にそなえて小牧市ではどのような取り組みをしているか考えよう」
4年1組・4年2組の板書です。子どもたちの発言や意見・自分の考えから黒板の板書は成り立っています。子どもたちは、テーマについて予習をしてきます。なんらかの事情で予習ができなかった子もいましたが、今ではクラスの99%はきちんと予習をしてくる習慣が身についてきました。授業は子どもたちの主体的な活動でどんどん進んでいきます。授業があっという間に終わる感じです。防災マップを家から持ってきてくれた子もいました。家族で地震がきた時の避難の仕方を話し合っている子もいました。授業で学んだことが生活に生かされるとすごくうれしいです。(畑中典夫) |
|