最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:59 総数:511408 |
5年生 1学期ありがとうございました。
7月20日(木)、本日は終業式です。1学期お疲れ様でした。
1クラスでのスタート、高学年の役割、委員会、そして野外学習…とても「濃い」日々を過ごした1学期でしたね。 高学年としての在り方や個人としての成長、それらを伝えていく中で、「先生厳しいなぁ」と感じたことも多かったと思います。それでも目の前のことに一生懸命向き合っていく姿や、友達と楽しそうに活動に取り組む姿が素敵でした。すばらしかったです。 これから夏休み!しっかり学習し、たくさん遊び、有意義なものにしてほしいと思います。バケツ稲の管理は、先生と天候に任せてください! 保護者の皆様の温かいサポートにいつも感謝しています。1学期ありがとうございました。 【1学期終業式(児童たちのがんばり)】終業式の始まりには、『代表児童』が体育館の演台に上がり、1学期の学校生活について「学習や生活の振り返り」「2学期にがんばりたいこと」などを発表しました。約300名の前で発表するので、ずいぶん緊張したことでしょう。しかし、どの児童も落ち着いて「話す」ことができました。(たいへんよくがんばりましたね!) 1学期ありがとうございました。5年生 あと一日!
7月19日(水)、明日は終業式!ということで、本日は授業最終日です!夏休み前日ということで、宿題の配布や説明、お手紙の配布にかなり時間を要しました。宿題は計画的にやりましょう!
水泳も最終日!平泳ぎはあまり教えられなかったけれど、みんな楽しそうに活動できていましたね! 給食も1学期最後です!夏休みも好き嫌いなく食べましょうね。 6年生 学年レク5年生 家庭科「手縫い」6年生 家庭科「洗濯」【放課・『夏野菜の販売』】先日、ジャガイモ、キュウリ、ナス、ミニトマトなどの収穫を行い、野菜を苗から育てる難しさと育てた野菜を味わう喜びを感じることができました。今日は、野菜を売り買いしながら、「おつりの計算をする」「買ってもらったお礼を言う」などの学習をしました。どちらも、子どもたちの将来に「生きてはたらく力」になる活動であると思います。引き続き、秋からも栽培活動(命を育てる活動)に取り組みたいです。 1年生 おおきなかぶ発表会!
国語の時間に、おおきなかぶの音読劇の発表会をしました!役になりきって動きをつけたり、せりふを追加したりと、どのチームもとても工夫されていて、見ていてとても楽しかったです♪1学期のよい締めくくりになりましたね!
【体育・『今年最後の水泳学習』】水慣れ→水中歩行・ダッシュ→宝探し(ゴムボール)→けのび→ビート板(バタ足)の順で、ウォーミングアップを行いました。次に、「浮島(巨大なビート板)」を使って、バタ足力比べをしました。 水泳学習は、各学年10時間程度行います。10時間の学習を通して、水泳技能が高まっただけでなく、「泳ぐ楽しさ」を知り、「挑戦する気持ち」も身に付いたように感じます。4年生児童1名が、25mを泳ぎ切ることができ、「泳力証」を獲得することができました。 (たいへんよく頑張りましたね!) 学校案内学校案内第43回バスケットボール教室パート5
バスケットボール教室パート5
8月は、バスケットボール教室は、8月5日(土)のみとします。大城小学校体育館で8:30〜受付9:00〜11:30教室です。室温が40度を超えそうなので8月は一回だけの活動です。9月日程は8月5日に連絡します。(畑中典夫) 第43回バスケットボール教室パート4
バスケットボール教室パート4
試合を見ていると闘争心のある子、遠慮がちな子、何が何でもボールを手に入れようとする子、周りの子について走っているけれど、なかなかボールがまってこない子などいろいろです。それがいいのです。みんな違ってみんないい。(畑中典夫) 第43回バスケットボール教室パート3
バスケットボール教室パート3
パス・ドリブル・シュートは、バスケットボールの三要素です。この3つが自由自在にできるようになるとプロになれます。試合はこの3つがうまく使えるかをためす機会です。だから楽しいのです。(畑中典夫) 第43回バスケットボール教室パート2
バスケットボール教室パート2
ドリブル・パス・シュートは、バスケットボールという競技を楽しくするための大切な技術です。この3つが自由自在に扱えるようになったらプロになれます。(畑中典夫) 第43回バスケットボール教室パート1
バスケットボール教室パート1 大城小体育館9:00〜11:30
体育館の室温は32度、私が小学生の頃最高気温が30度を超えることは珍しいことだった。地球温暖化の影響は確実に出てきている。体育館の室温が38度の時もある。こんな中でバスケットボールというスポーツをやっているのだが、子どもたちが熱中症で倒れて病院に搬送されたことはない。子どもたちの暑さへの調整力の高さに驚いている。(畑中典夫) 【国語・『夏休みの日誌を使って!』】日誌の最初のページは、どの学年も「夏休みのめあて」を考えるページが設けられています。日誌をもらった児童たちは、サインペンでそれぞれの名前を丁寧に書いていました。次に「たのしいなつやすみ」にするための約束を、交互に指でなぞりながら音読を始めました。「〜しましょう」などの文章も多く、拗音(ょ)も正しく読むことができ、1学期の学習の成果がよくあらわれていました。(素晴らしいですね!) 5年生 スピーチテスト!
7月14日(金)、外国語はスピーチテスト!みんな上手に話せています!すばらしい!話してこそ伸びると思うので、失敗をおそれず、どんどん話していきましょう!
理科は789組の子メダカの観察をさせてもらいました!小さくてとってもかわいいかったです。そして、心臓や目はどこにあるのかを探し、しっかり観察もしていました。 5年生 図形の学習
7月13日(木)、算数は図形の学習に入りました。分度器とコンパスの使い方はもうばっちりですかね?
外国語はUnit3のスピーチテストの準備をしました。自分の将来目指したい職業と教科、そしてそれをもとに考えた時間割を話します。 |
|