最新更新日:2024/06/12 | |
本日:70
昨日:187 総数:976415 |
2年生 校外学習<名古屋港水族館>
2年生は、校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。
イルカショーでは大きな歓声が上がりました。 グループ活動では、グループみんなで力を合わせて頑張りました。 4年生 校外学習展望タワーから木曽三川一帯の様子を見ています。 2年生 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」
作ったおもちゃを動かして、楽しく遊びます
同じおもちゃを作った子ども同士でグループをつくり、 よくできたところとアドバイスを色違いの付箋に書いて 考えを共有しました 楽しむ子どもたちの声と姿で、教室は、とても活気が ありました 1年生 図工 ひらひらゆれて
風にひらひら揺れる飾りを作りました。
色セロハンや色画用紙、紙テープなどを使って、楽しく作ることができました。 素敵な作品が並び、子どもたちも友達の作品を喜んで見ていました。 2年生 道徳「ありがとうの手紙」
ありがとう、と言われたとき、言ったとき
どんな気持ちになるのかな 家族や先生などに宛てた、資料の手紙を読み、 みんなで考えました 5年生 体育並び方など覚えることがたくさんありますが、集中して取り組みました。 話を聞く姿勢から、高学年としてがんばろうという意識も見られました。 5年生 家庭科
消費生活講座や授業の中で、身の回りの物についているマークについても学習しました。環境に配慮した商品であることを示すマークや、フェアトレードに配慮したものであることを示すマークなど、身の回りにたくさんあることに気付きました。
こうしたマークにも注意して、商品を選ぶことができるようになりたいですね。 5年生 家庭科 消費生活講座
「持続可能なくらしへ」
かしこい消費者になるために、気をつけなければいけないポイントについて、金融広報アドバイザーの先生に講演をしていただきました。 小学生でも消費トラブルに巻き込まれる危険があることや、環境に配慮したマークがあることなど、大切なことを教えていただきました。 これからの生活に直結する大切な問題。みんな真剣に聞き、考えていました。 5年生 理科「おばな」と「めばな」があるヘチマや、一種類の花しかないアサガオの花をよく観察した後、花粉を顕微鏡で観察しました。 はっきり見える花粉の姿をしっかり観察しました。 4年生 国語「いろいろな意味をもつ言葉」
言葉には、かなで書くと同じでも、いろいろな意味を
もつものがあります ・すもうを ・ぼうしを ・でまえを ・ごみを ・しゃしんを 共通する言葉を探したり、問題を作ったりする学習に 子どもたちは楽しく取り組みました。語彙が増えていく ことを期待します。 4年生 算数「わり算のせいしつ」
わり算では、
わられる数とわる数に同じ数をかけても、 わられる数とわる数を同じ数でわっても、 商は変わりません 上の性質を確かめるために、みんなで話し合い、 理解を深めました。1円玉、10円玉、100円玉 を使った場面をもとに考えました。 運動会練習(2年生)
10月15日の運動会に向けて、各学年で練習が始まりました。2年生は「台風の目」の練習をしていました。4人一組で気持ちを合わせて走ります。
2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」
「読んで考えたことを話そう」
じゅういさんは、いつ、どんな仕事をしているでしょうか。 九つの段落でできている文章を読み、ワークシートに 書き込みます。音読やグループの話し合いで「じゅうい」 さんの仕事を確かめ、子どもたちは、どんな考えをもつ のでしょうか。 2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」
(百何十何)−(2位数)で百の位が繰り下がる筆算
同じ位同士で引けないとき、どうしたらいいのか? みんなで考え、計算練習で確かな力をつけていきます。 すまいるキッズ第4回 防災教室 9月7日
2学期最初のすまいるキッズは、小牧防災リーダー会の方々を講師にお迎えし、防災について学びました。
今回は、台風の紙芝居、防災クイズ、大きなビニール袋を使ってカッパを作りました。このカッパは防寒着としても役に立つものでした。 防災クイズでは、台風等で大雨の中、水が溜まってしまったところを歩く時、履いて歩くものは長靴でなく、運動靴で歩くことも学びました。防災月間でもあります。この機会に各ご家庭でも防災グッズのご準備、確認をしてみてはいかがですか。 次回は9月21日に「昔遊び&読み聞かせ」です。 まだまだ暑い日が続いてますのでお茶を多めに持たせて下さい。 4年生 国語「あなたなら、どう言う」
家に帰ってきたお姉さん。おもちゃや本を部屋中に散らかしている弟。
「あなたがお姉さんだったら、どう言いますか?」 子どもたちは、役割演技を通してたくさんのことを学びました。 最初から起こらず、「一番最初に、何してるの?」と聞くなど、 少し道徳的な考えも出ましたが、相手の気持ちを理解することの 大切さに気づいたことに感心しました。 4年生 算数「2けたでわるわり算の筆算」
「80円であめを買います。1本30円のあめを買うと、
何本買えて、何円あまりますか。」 10円玉模型を使い、みんなが理解できるよう一生懸命に 説明をし、聴き合います。 問題を解いた後は、「わる数×商+あまり=わられる数」 を使い、答えが正しいことを確かめました。確かめる態度を 身につけさせたいと考えています。 2年生 国語「ことばでみちあんない」
「公園の入り口を入って、まっすぐ行ったらばら園があるよ。
しばらく行ったら右に曲がって。そこにあるベンチでまって いるね。」 みどりさんが、はるかさんに、待ち合わせの場所をでんわ で連絡しました。 子どもたちは頭の中が混乱しました。どういう説明だったら 良かったのか、一生懸命に考えました。 大きく育て!5年生 図工
真剣な表情で、粘土に向き合います。
思い思いのデザインを考え、小物入れの制作です。 丁寧に、慎重につくる姿は、さながら陶芸家のようです。 |
小牧市立味岡小学校
〒485-0828 愛知県小牧市小松寺五丁目150番地 TEL:0568-77-6271 FAX:0568-75-8289 |