最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:84 総数:511361 |
4社会「学びの共同体」パート14
4年社会 テーマ「自然と伝統が息づく足助地方について調べよう」
4年1組 11月20日(月) 4時限 香嵐渓は有名な観光地ですが、知らない子どもたちが多かったです。紅葉で有名ですが、古くから栄えた場所で足助城や中馬街道というような歴史も学ぶと愉しいです。昨年の授業の様子ですが、子どもたちの学びがすごいのでその様子を載せました。(畑中典夫) 4社会「学びの共同体」パート13
4年社会 テーマ「日間賀島の自然・漁業・観光について調べよう」
4年2組 11月16日(木) 2時限 この授業があることを事前に知っていた児童が、親さんに頼んで日間賀島に行き調べ学習をしてきました。写真やパンフレットなどの資料を元に、わかりやすく発表をしていました。以前、瀬戸の赤津焼の学習後に、親さんと赤津焼き体験に行ってきた子もいます。学んだことを確かめに行ったり、逆に学びの資料を事前に調べに行ったり、子どもたちは日々成長しています。うれしいです。(畑中典夫) 6年社会 「学びの共同体」パート17
6年社会 テーマ「終戦直後の人々のくらしについて調べ考えをもとう」
6年2組 1時限 ヤミ市の話から食糧不足で昆虫まで食べていたことや残飯シチュー・犬肉・重油であげるいわしバター焼きなど具体的に資料を提示して発言していた。不景気になり失業者が増大したこと、学校給食がはじまり子どもたちの栄養確保できるようになったことなど、資料や動画を使い分かり易く発言していた。復興の様子がよく伝わってきた。(畑中典夫) 6年社会 「学びの共同体」パート16
6年社会 テーマ「原爆投下と終戦について考えよう」
6年1組 1月22日(月) 2時限 中学校であれば、沖縄戦・原爆投下・終戦と3時間で学ぶ単元です。小学校の場合は、おおまかにつかむという観点で、1時間完了になってます。しかし、子どもたちはすごいです。しっかり調べてきて、いろんな角度から原爆投下や終戦について考えを持ちました。沖縄戦については、中学生・高校生も戦争に参加するという事態を招いた政府の方針がおかしいという意見も出ました。主体的・対話的な深い学びができています。6年生の成長がうれしいです。(畑中典夫) 【図工・『ほって すって 見つけて』】『木版画』の作業手順は、「下絵」→「彫り」→「刷り」の順番で行います。今年初めて「彫刻刀」にふれる4年生にとっては、「安全に彫刻刀を扱う」「彫刻刀を使い分ける」「適量の黒インクをつける」「円を描くようにバレンでこする」など、新しく学習することばかりです。今日は、『彫り』を丁寧に仕上げることができました。次回は、より難易度の高い『刷り』に取り組みます。失敗や成功を繰り返しながら、徐々にレベル・アップしていってほしいです。たいへんよくがんばりました! 跳び箱(1)
雨模様だったので、サッカーは諦めて、体育館で跳び箱の学習。まずは、ジャンプと着地の学習。「より高く」跳ぶためにどうすると良いかみんなで話し合いました。跳び箱なのに跳び箱は使ってませんが、みんなで楽しく学習することができました。
100cmをこえる長さ |
|