最新更新日:2024/06/13 | |
本日:60
昨日:70 総数:504494 |
かみざら ころころ
今回の図工の時間は、紙皿を組み合わせて転がる作品を作りました。
『紙皿をしっかり固定するにはテープをどの向きで貼ったらいいのか』、『転がったときにきれいな模様に見えるには、飾りや色テープをどこにつけたらいいのか』、など自分で考えながら作品を仕上げることができました。 たのしくうつして【国語・合同学習】3年生は、「モチモチの木」の音読と読み取りを進めていました。「言い回し」の難しい箇所もあり、児童が読み誤ると、先生がすかさず訂正をして読み直させていました。 4年生は、「初雪の降る日に」を読み、最初の感想をノートにまとめていました。児童の「読み」が深まるにつれて、今後の感想も変化してくることと思います。 外国籍児童は、「漢字」を正しく書く練習に取り組んでいました。 ワークシートを活用しながら、文章の中でどんな漢字を使うのか考え、「とめ・はね・はらい」を含めて先生から指導をしてもらいました。 どの子も自分のペースで、一生懸命「学び」に向かっていました。 その姿が、たいへんすばらしいです! 5年生 いろいろ活動しましたね!
2月9日(金)、様々な活動を行った1日でした!
国語…詩を楽しむ授業を図書室で行いました。 音楽…歌のテストでした! 外国語…教科書の内容を練習した後、英単語カルタをしました。 理科…電磁石の学習スタート!電磁石キットの制作に悪戦苦闘! 総合…まとめのパワーポイント作りをしました。 送る会準備…担当に分かれて行いました。 サッカーしようぜ!第55回バスケットボール教室5
バスケットボール教室パート5
ゲームを愉しんで走り回ってます。それがいいのです。(畑中典夫) 第55回バスケットボール教室パート4
バスケットボール教室パート4
ゲームです。パスがうまく出るようになりました。ディフェンスをもう少し教えたいです。ファウルが多くなる印象。子どもたちのそれぞれの性格がでます。見ていて非常に面白いです。(畑中典夫) 第55回バスケットボール教室パート3
バスケットボール教室パート3
動きながらドリブルをする。スピードをアップしてドリブルをする。動きながらパスをする。こんなことが大事です。みんな逆上がりできますか。小学生のうちに逆上がりはできるように努力しましょう。かべ倒立はどうですか。(畑中典夫) 第55回バスケットボール教室パート2
バスケットボール教室パート2 9:00〜11:30
ハンドリングとボールコントロール、バランスの練習をしました。ボールの重心を即座につかむことができる選手は、シュートが上手くなる。ハンドリングはシュート力アップには欠かせないのです。(畑中典夫) 第55回バスケットボール教室パート1
バスケットボール教室パート1 2024.2.4(日)大城小体育館
3月のバスケットボール教室を2日(土)と30日(土)にすると連絡しましたが、2日は日程通り実施します。30日(土)は31日(日)に変更します。よろしくお願いします。 バスケットボール教室に、必ず参加している子どもたちは、月二回の活動なのに、めきめき力をつけています。こつこつ積み重ねることがやはり大事なのです。(畑中典夫) 5年生 算数&体育
2月8日(木)、算数は「割合のグラフ」のテストと「角柱と円柱」に入りました。まだまだ5年生の算数は続きますね。5年生で習う内容はいっぱいです。
体育のティーボールは2回目の試合!少し上手に守れるようになりました! 感謝の会に向けて<4年生>
3月に行われる感謝の会に向けて、4年生が動き始めました。
まずは各クラスにお知らせにいきました。 感謝の会は4年生が中心となる初めての行事です。 日頃お世話になっている方たちに感謝の気持ちを届けられるよう、これからがんばっていきます。 放課後子ども教室わくわく(18)「ひみつの暗号」を解く問題は、みんなで表とにらめっこ。集中して考えていました。 【図工・『ほって すって 見つけて』】インクローラーを使って、「版木」に黒インクをのせました。その後、和紙をかぶせて、バレンで円を描くようにこすります。子どもたちもよく説明を聴いて活動したので、上手に仕上げることができました。たいへん素晴らしかったです! 外国語活動5年生 野球しようぜ!
2月7日(水)、いよいよ5−1に大谷選手から贈られたグローブが届きました。
みんなで手に取り、写真を撮りました!ちょうど今、体育でティーボールをしています。活動を通して、野球の楽しさを感じてくれたらうれしいです。大谷選手ありがとうございました! その他の写真は、新入生説明会の準備と、送る会の計画と飾り制作です! 入学説明会
来年度入学する児童の保護者向けに入学説明会を行いました。学校への入学に向け、学校生活や必要なものなどを説明しました。その間、子どもたちは先生の引率の下、図書室で読み聞かせを聴いたり、1年生からのメッセージ動画を見たりしました。
4月の新1年生との出会いが今から楽しみです。 入学説明会をしました学校生活で必要な物やアニモでの学習についてお話ししました。 4月から一緒に勉強できることを先生達は楽しみにしています。 【道徳・『ひつようなふく』】「みなさんの着ている服は、どこで作られてるの?」洋服タグを見て、「カンボジア、ベトナム、タイ」などの声が聴かれました。「何で外国で作っているの?」理由がよく分からなかったので、動画を視聴しました。 『ファストファッション』(短い期間の間に、大量に作られる洋服)があることを知りました。洋服を作るため「資源(綿や石油)」が無駄遣いされ、売れ残った服は「埋め立て」「焼却」処分となり、環境破壊が起こります。 児童からは「つくる責任」として大量に作りすぎない、「つかう責任」として捨てずに3Rを心がけるなどの意見が出されました。 「衣服」に限らず、生活の中のあらゆる「衣・食・住」について考えてみたいテーマだと思います。集中して話し合うことができましたね! 跳び箱(3)
今回のテーマは「接続」。これまで練習してきたことを、跳び箱付きでもできるかどうか。ロイター板のつかい方と3秒間の着地を大切にして、跳び箱に取り組みました。また、今回は跳び箱の上に「バドミントンの羽根」を置きました。これがあることで、手を奥に着くことやお尻をしっかりと上げることを自然と意識できるようにしてみました。
|
|