最新更新日:2024/10/30 | |
本日:20
昨日:84 総数:717596 |
2年生 体育「プール」
水に慣れてきた子が増え、楽しそうにプールで過ごしています。
伏し浮きを出来るようになってきました。 プールの中にむかって浮いて、プールの真ん中まで行ける子が、増えてきました。 2年生 生活 野菜の観察
野菜がずいぶん大きくなりました。
トマトは、背丈を超えるものもありました。 収穫できる子もいて、早速たべたよーと報告してくれました。 2年生 算数「100をこえる数」
100をこえる数を数字で表し、その構成を考えました。
数の仕組みを理解し、問題をときました。 最後に、確認で、ペアの友だちと自分で考えた問題を出し合いました。 どんな問題にしようかと、楽しそうに選んでいました。 5年 音楽「作品+コンセプト」見えなかったものが見えてきたシンキングツール 自分軸が意識された創作活動 達成したい目標設定が決まったようです♪ 1年生 体育 水遊び
今日はフラフープを使って、トンネルくぐりをしました。最初は顔を出して通っていた子たちも、だんだん慣れてきて、最後は潜ってくぐることができました。
1年生 交通安全教室
交通安全教室が行われました。登下校や自転車に乗るときに気をつけることを教えていただきました。小学生になり、自転車で出かけることも多くなったと思います。教えていただいたことを、今日からすぐに実践したいですね。
交通安全教室を行いました
6月23日、愛知県警から交通安全教育チーム「あゆみ」の3名に来ていただいて、交通安全教室を行いました。安全な登下校のために、交差点では「止まる」「見る」「待つ」こと。そして、安全な自転車の乗り方について教えてもらいました。最後に「実践することが一番大事」と言われました。
自分の大切な命を守るために実践しましょう。 5年 音楽「論理と直感」「展開部では雨を降らせたい」 「コーダでは今まで出てきた形をミックスしたい」 芸術的なセンスとロジカルな思考の関係がうかがえます。 4年生 算数「垂直と平行」平行が2組あるもの 平行が1組あるもの それ以外のもの 同じ班の人と考えたグループを全体で共有しました。 4年生 外国語
今日の外国語では天気と遊びについて学習しました。
天気についてのリスニングや、フィリピンの遊びをALTの先生に教えていただきました。 4年生 音楽「せんりつを作ってみよう」一人だとただの3音。でもみんなでつなげると曲になりました。 音の組み合わせ方によって、曲が終わる感じのするせんりつがあることが分かりました。 グループで作戦会議をして素敵な曲になるよう考えました。 4年生 社会
4年生の社会では水について勉強しています。
今日は、節水のためにできる工夫について調べました。 学校でできる取り組みや、家庭でできる取り組みなど様々な取り組みを知ることができました。 調べたことを活かしてこれから節水に取り組みましょうね。 4年生 国語
4年生の国語では要約の仕方について勉強しています。
今日は説明文の要約についてグループで考えました。 筆者の考えや、問いと答えなどを中心にまとめれば要約しやすいですね。 4年生 音楽 3拍子と4拍子聞き比べると 「とっても似ているのになにかが違う・・・」 「拍子がちがう!」 他にも多くのことに気付きました。 4びょうしの指揮の仕方も習得しました。 廃食用油回収のお知らせ
6月28日(水)は廃食用油回収日です。登校時(午前7時30分〜午前8時15分)に小学校正門にて回収を行います。ご家庭の廃食用油をプラスチック製ボトルに入れて、お持ちください。ご協力いただいた方に「エコリンポイント」として100mlにつき1ポイントを発行し、ポイントに応じた景品をプレゼントまたは交換します。これまでにためたポイントも引き継ぐことができます。資源の有効活用にご協力をお願いします。
〈スペイン語〉 Aviso sobre la recogida de aceite comestible usado El mes 6月 día28日 se recoge el aceite comestible usado. Se recoge a la puerta de la escuela primaria a la hora de la venida escolar (de 7:30 a.m. a 8:15 a.m.). Coloque el aceite usado en una botella de plástico y traiga a la escuela. A las personas que han colaborado, se emitirá 1 punto de “Ecorin point” por 100 ml y se entregará un regalo o cambiará por un premio de acuerdo a los puntos obtenidos. También se puede seguir ahorrando los puntos sin usar. Agradecemos su colaboración en el uso eficaz de recursos. 〈タガログ語〉 Paalala tungkol sa pangongolekta ng pinaggamitan o pinaglutuang mantika (cooking oil) Sa6月 buwan28日 petsa ay ang araw ng pangongolekta ng pinaggamitan o pinaglutuang mantika (cooking oil). Ang pangongolekta ay gagawin sa oras ng pagpasok sa paaralan (sa pagitan ng 7:30 at 8:15 ng umaga) sa main gate ng elementary school. Pakiusap po na ilagay ang pinaggamitan o pinaglutuang mantika (cooking oil) sa plastic battle at dalhin sa paaralan. Ang mga nagbigay ng cooking oil ay makakakuha ng 1 “Ecorin point” kada 100 ml at bibigyan sila ng premyo ayon sa nakuha nilang points. At magagamit pa rin ang points na inyong naipon. Hinihiling po namin sa inyo ang inyong kooperasyon para magamit ang mga bagay na recyclable sa matalinong paraan. Salamat po. 〈ポルトガル語〉 Aviso sobre a coleta de óleo de cozinha usado No mês 6月 dia 28日 faremos a coleta de óleo de cozinha usado. Será recolhido em frente ao portão principal da escola primária, no horário em que as crianças vem à escola (das 7:30 às 8:15). Coloque o óleo usado em uma garrafa de plástico e traga à escola. Para cada 100ml de óleo de cozinha usado, receberão 1 ponto de “Ecorin point”, que poderão ganhar um brinde ou trocar por um presente de acordo com os pontos obtidos. Também, poderão transferir os pontos acumulados até o momento. Agradecemos pela colaboração de todos para o uso eficaz dos recursos. 2年生 図工 ことばのかたち2年生 図工「ことばのかたち」
作品を完成させた後、
友だちの作品のいいところを見つけて、 発表しました。 友だちの作品をくわしく見て、いいところをたくさん探せました。 2年生 朝の会「朝の歌」
6月の朝の会の朝の歌は「にじ」です。
手話を使った動画のすてきな歌があったので、 毎朝楽しみに朝の会や音楽の授業で取り組んでいます。 5年生 体育 プール21日は、ビート板を使ってバタ足の練習をしました。 足をまっすぐ伸ばし、足全体を動かすことがポイントです。 1年生 生活 あさがおの観察
朝顔がどんどん成長しています。つるもたくさん伸びてきました。どれくらい伸びたか、自分の身長と比べている子もいました。
|
|