最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:59 総数:511409 |
野外学習出発式(5年生)その1
5年生は今日から野外学習に出発します。出発式では、代表児童が決意の言葉を述べ、5年生全員が元気よく出発することができました。
出発の時には他の学年の児童がたくさん見送ってくれました。6年生が作ってくれたテルテル坊主の姿も。 天候が心配されますが、野外生活でいろいろな体験をして、自然の良さを感じるとともに、クラスのきずなを深めてほしいと思います。 野外学習4
縄文洞に到着しました。予定より早く進んでいます。
今から探検です。 野外学習3
旧昭和村でトイレ休憩です。
野外学習2
今、国道41号に入り美濃加茂ICへ向かいます。子ども達はとっても元気❗️
野外学習1
いよいよ野外学習がスタートです。
お見送りの保護者の皆さん、そしてたくさんの大城っ子の皆さん、 行って来まーす! 回転パワー
体育「ボールゲーム」では、ボールを強く遠くに投げるためのさらなるコツ「回転パワー」をみんなで実践しました。投げ手で耳を触る事で、肩が回転するので、ボールを強く、遠くに飛ばす事ができることを体感できました。
5年生 いよいよ明日から!明日は天候や交通渋滞など、心配事は多々ありますが、みんなでそろって行ければ、どんなことでも良い思い出にできると思います。 今日は早く寝て、体調万全にして明日に備えてね。 6年生のみなさん、てるてる坊主ありがとう! 3年生 校区たんけん 自然コース2動画で大草にいる生き物を紹介してもらい、質問にもたくさん答えてもらいました。 最後に記念撮影をしました。 大草水土里の会のみなさん、ありがとうございました! 3年生 校区たんけん 自然コース1自然コースでは、大草水土里の会の方から八田川や大草地区にいる生き物について詳しく教えてもらいました。 【道徳・『今こそSDGs!(part5)』】今、日本では蛇口を開けば、「いつでも、どこでも、好きな時に」水を飲むことができます。しかし、それは「当たり前のこと」ではなく、画像のような厳しい現実があることが分かりました。『安全な水を飲むことができる国は、世界の5%』しかないそうです。 授業の最後に、「水を大切に使うため、私たちができること」を考えました。児童からは、「歯みがきの時に、水を出しっぱなしにしない」など節水に関する意見が出されました。水も『限りある資源』のひとつであることを学びました。 【国語・『お礼の気持ちを書こう(作文)』】お礼の手紙は、「初めのあいさつ」→「本文」→「むすびのあいさつ」→「後づけ」の順に書くそうです。そこで、見学したことやメモしたことを中心に、『お礼の手紙』を書きました。 手紙の型に従って、「水をきれいにする方法」や「ごみ処理の仕方」をきちんとまとめ、お礼の気持ちを丁寧な文字でまとめました。とても素晴らしいできばえでしたね! 5年生 あすは4時間で下校です!
6月6日(火)、今週木曜金曜の天候、心配ですね…これについてはただただ祈るばかりです。
野外学習の準備も大づめです。キャンプファイヤーの練習では、ちょっと上手くいかず、明日に持ちこしです。今日のうちに自分の役割はしっかり確認しておきましょう! 荷物の準備も終わっていますでしょうか? ただ、なによりも体調こそ一番大事です! 早く寝て、体調万全で行きましょうね! 間引きをしました
5月に植えたあさがおはだいぶ大きくなってきました。植木鉢では狭くなってきたので、間引きをしました。しっかり根を伸ばして、大きくなって欲しいですね♪
学活では、初めての席替えをしました!写真は、新しいペアの友だちに好きなものをインタビューしている様子です。そうじの仕方もとても上手になってきました。 まちたんけんまとめまちたんけん2nd【放課・『おおしろゆうえんち、オープン!』】上の画像は、オープンに先立ち、「ビー玉が迷路をきちんと通るか」「テーブルの高さはちょうどよいか」などを話し合い、準備を進めている場面です。自分が作った作品で、誰かを喜ばせることができたら「幸せ」ですよね! 【理科・『ヘチマの苗を植えました!』】4年生の理科では、生き物が、四季(春・夏・秋・冬)の変化に応じて、どのように変化・成長するかを観察し、「命の大切さ」を学んでいきます。とても重要な単元の始まりです。「水やり」「追肥」などのお世話を忘れないように、継続的に育てる『喜び』を味わってほしいです。 5年生 調理実習「ゆでる」夏の校外学習8<4年生>
昼食の後は、小牧岩倉エコルセンターを見学しました。
わたしたちが捨てたごみが、エコルセンターに運ばれ、どのように処理されていくのかを、職員の方の説明や映像、実際に目で見て学ぶことができました。 ごみがたくさんたまった「ごみピット」を見て、子ども達からは「こんなにごみがすてられてるの?!」とおどろきの声があがっていました。エコルセンターでは、ごみを溶かして再資源化したり、ごみを処理する熱の力で電気やお湯を作ったりなど、環境にやさしい方法でごみが処理されていることを知りました。 夏の校外学7<4年生>
お弁当タイムpart4
|
|