最新更新日:2024/06/13 | |
本日:65
昨日:195 総数:875839 |
5年生:学級目標のデザイン
野外学習も終わって一段落。
教室に掲示する学級目標のデザインをみんなで話し合って決めました。 2年生:夏野菜の観察
植木鉢に植えた自分の夏野菜の観察をしました。
葉の大きさ、茎の長さや太さはどう変わってきたかな? タブレットで写真を撮り、記録しました。 4年生:電流のはたらき
前の時間に学習した、直列つなぎと並列つなぎの復習をしました。
つなぎ方によって、モーターの動きが異なるようです。 3年生:時刻と時間
今から20分後の時刻 今から30前の時刻
6時から9時までの時間 時刻と時間のちがいを理解することがなかなか難しいです。 はじめは時計を使って考え、徐々に時計なしで答えを求める方法を見つけていきます。 芸術鑑賞会
午前が1〜3年生、午後が4〜6年生の2部に分かれて、ミュージカル「あらしのよるに」の観劇を行いました。
少ない人数で工夫を凝らしながら、歌・ダンス・お芝居を展開する様子を生で見ることができ、表現することのすばらしさを実感できる貴重な時間となりました 4年生:水泳
今年度はじめての水泳の授業。どの学年よりも早く4年生がプールに入りました。
今日は、プールに着いてから入水までの動きについて確認し、小プールで水慣れをしました。 6年生:礼儀正しいふるまい
中学生の挨拶や振る舞いを見かけた主人公の姿を通して、礼儀正しい振る舞いについて考えました。
時と場に応じて、適切といえる言動はかわってきます。問題場面での中学生の姿から、自分が思う礼儀について考えを共有しました。 2年生:たし算の筆算
位をそろえる、一の位から計算するなど、「2けた+2けた」で繰り上がりのない筆算の仕方を考え、計算の練習をしました。
3年生:こまを楽しむ
説明文の学習です。
「中」の部分では、どのような「問い」に対する「答え」が書かれているか、グループで音読しながら、中心となる言葉や文を確かめました。 1年生:わけをはなそう
「わたしは、悲しいです。どうしてかというと、〜だからです。」
気持ちのわけを話す練習です。ペアになって、お話ししました。 5年生:ゆでる料理
水からゆでる物とお湯からゆでる物・・・どうゆで分ける?
野外学習でもカレーを作りましたが、改めて野菜やいもの種類によってゆで方の違いを考え、ゆでる調理実習の計画を立てました。 4年生:体をきたえる
体力テストの種目になっている、上体起こしをしました。
補助をする仲間に励まされながら、1回、もう1回と、体を起こします。 2年生:スイミー
スイミーや仲間の気持ちを考え、想像したことを伝え合っています。
子どもならではの、純粋な意見がたくさん出てきます。 3年生:3年生:たて画の筆使い
「たて画」の筆使いを知り、穂先の通るところを意識して練習しました。
毛筆の扱いにも、少しずつ慣れてきました。 1年生:思い切りからだを動かして!
鉄棒をしたり、まっすぐ走ったり、ジグザグの線の上を走ったり・・・
広い運動場で、思い切り体を動かしました。 水分補給も忘れずに! 1年生〜体育、給食、掃除〜6年生~調理実習~
家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは「いろどりいため」。慣れない手付きながらもグループで協力しながら最後まで頑張りました。
「自分たちで作ったご飯、本当に美味しい!」と、満足家な声が聞こえてきました。この経験を機に、ご家庭でも料理に親しんでほしいです。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |