最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:160 総数:884090 |
2年生:すてきなえがお(道徳)
バスの中で他の人の足を踏んでしまった「わたし」の姿を通して、これまで、自分が正直に謝れなかったことがあるかを思い返しながら、誠実さについて考えました。
放課後子ども教室 みんなであそぼう「みんなで あそぼう」がテーマでした。 ぞうきんがけリレーをしたり、 広げた新聞紙の端を二人で持ち、 丸めた新聞紙を上にのせて落ちないように運んだりと、 身近にあるものを使って遊びました。 廊下に子どもたちの歓声が響き渡るほど、 盛り上がっていました。 3年生:じしゃくにつけよう
磁石の極の性質を用いて、丸磁石のどちらの面がS極なのかを調べました。
磁石の異極は引き合い、同極は退け合うことが理解できていないと、正しい答えは導き出されませんね。 5年生:エプロンづくり
1組は、まもなく完成です。
ただ、最大の難関、ポケット付けが残っています。ゴール目指して頑張ろう! 4年生:
先生が読み上げた数値をグラフにマークし、点をつないでできたグラフを見て、何が分かるかを伝え合いました。
正しく聞き取って、正しい位置にマークすることができたかな? 1年生:100までの かずの けいさん
100までの数のたし算、ひき算の学習に入りました。
計算の仕方を考え、友達に分かるように説明します。 小牧市小学生バスケットボール選手権大会 男子の部
1回戦の相手は三ツ渕小。前半を8対7、僅差のリードで折り返しました。
後半も接戦が続きましたが、結果は18対23。残念ながら1回戦敗退となりました。 選手の皆さん、お疲れ様でした。 4年生:木版画
いよいよ印刷の日。予想通りに刷り上がったでしょうか?
インクのちょっとした濃淡だけで、雰囲気がずいぶん変わります。 6年生:水溶液の性質とはたらき
水の入ったペットボトルに二酸化炭素を混ぜ、炭酸水ができるかどうかを実験しました。
二酸化炭素を混ぜた後何回も振ると、ペットボトルがへこみました。 振った後のペットボトルの中の水を石灰水に入れると、石灰水はどうなるのかな? この結果から、ペットボトルの中の水が何に変わったかが分かりますね。 1年生:お話の絵
昔話「おむすびころりん」のお話の絵の清書に入りました。
クレヨンで描き、背景は絵の具で着色をします。 大きく描けていますね。 3年生:練習練習
小数のたし算・ひき算の習熟を行いました。
グループで励まし合いながら、問題に向かいました。 2年生:卒業を祝う会練習
2/28「卒業を祝う会」を、4年ぶりに全校開催で行います。
その学年の出し物の練習が始まりました。 感謝の気持ちが届けられる発表にしたいですね。 5年生:外国語
beautiful・delicious・fantastic
などの、気持ちや状態を表す言葉の復習をしました。 子どもたちのリピートする元気な声が、廊下まで聞こえてきました。 1年生:どうぶつのあかちゃん
説明文の学習です。
ライオンやしまうまの赤ちゃんとカンガルーの赤ちゃんの様子を比べて、共通点や相違点を正しく読み取っていきます。 6年生:世界人権宣言に学ぼう
世界人権宣言を基に、「6年2組人権宣言」を作ります。
「世界人権宣言から学ぼう」を読み、「6年2組人権宣言」をつくるために、世界人権宣言の条文で最も大切だと思う条文を選び、その理由を伝え合いました。 つながりに気をつけようつながりに気をつけよう
句点(。)のない長い文章を、句点を打って短く切ったり、主語と述語のつながりを考えて言葉の順番を入れ替えたりしながら、分かりやすい文章に直す学習をしました。
推敲する力が書く力につながります。 3年生:小数のたし算とひき算
小数のたし算とひき算の仕方を考えました。
「計算はできるけど、みんなに分かりやすく説明するのが難しい〜」 子どもたちの率直な思いです。 5年生:大造じいさんとガン
情景を描いた表現を見つけ、その心情や表現の効果について考えながら、人物の心情や関係の変化を感じ取りました。
3年生:大谷選手のグローブでキャッチボール
キャッチボールをしました。
グローブをつけると、慣れてない子どもたちはボールが上手に取れずに苦戦していました。 1時間キャッチボールを全力で楽しみ、汗びっしょりでした。 6年生:My Future, My Dream 夢宣言カードでスピーチをしよう
中学校で楽しみたい学校行事や入りたい部活動、得意なこと、将来なりたい職業について尋ねたり、答えたりする表現に慣れ親しみました。
中学校がどんどん近づいています。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |