最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:59 総数:511406 |
1年生 おもちゃまつり
だいぶ前になってしまいましたが、2月14日(水)に2年生からおもちゃまつりに招待してもらいました!楽しいゲームや景品を用意してくれて、みんなとても楽しんでいました!
5年生 6年生を送る会2
3月5日(火)、6年生を送る会、本番!
自分たちの力でやってくれました!先生も楽しかったです! 5年生 6年生を送る会1
3月5日(火)、6年生を送る会、本番でした!
とても素晴らしかったです!計画・準備・練習・制作・運営…この日のためにやってきた全てを出し切ることができました。6年生に楽しんでもらえましたし、5年生も全員で楽しめましたね! 6年生を送る会1年生 6年生を送る会
6年生を送る会がありました。元気いっぱいの演技で、6年生にありがとうの気持ちを届けることができました。他の学年の演技も楽しかったですね!
1年生 6年生と遊んだよ♪
3月1日、6年1組のみんながペアクラス遊びに誘ってくれました!なんでもバスケットや猛獣狩りをして楽しみました。6年生と一緒に過ごせるのもあとわずか。楽しい思い出ができました。
6年生を送る会<4年生>
6年生を送る会が行われました。これまで一生懸命練習をし、気持ちのこもった演技を6年生に届けることができました。
おてがみをわたしたよ1〜5年生は、6年生へお手紙をわたしました。 6年生は、語学相談員さんにわたしました。 6年生は卒業間近。中学校でもがんばってください! サッカー
今回も、「キック」の練習。強いボール、浮かせたボール、コントロールされたボール、色々な蹴り方にチャレンジしました。
【音楽・『こきょうの春』】緊張のため、どの子も歌声が小さくなりがちでした。やはり、みんなで歌うときの安心感と、一人で歌うときの緊張感には明らかな違いがあるなぁと感じました。 しかし、どの児童も音程やリズムに気をつけながら、一生懸命歌う姿はすばらしいと思いました。歌だけでなく、生活の中でも緊張する場面は数多くあります。それに負けない強い心がもてるとよいですね! 5年生 宮本カウンセラーの授業「ユガミンって…?」
3月4日(月)、学校カウンセラーの宮本先生に授業をしていただきました。「みかたを増やす」ということ、「ユガミン」に取り憑かれていないか自分自身に目を向けて、心の健康を維持するということを学べましたね。宮本先生ありがとうございました!
音楽は先週に引き続きリコーダーテスト!上手に吹けたかな?? 5年生 総合的な学習「福祉」の発表会
3月1日(金)、総合的な学習「福祉」の発表会をしました。とても素晴らしい発表ばかりで、予定していた時間ではとても終わらない完成度の高さでした!友達の発表や制作した資料を見て、「良い」と思ったことは次回に取り入れていってくださいね!
ワックスをかけてくれた環境委員、そしてボランティアのみなさんありがとうね!ボランティアをしたかったけどくじに外れてしまった人は、次回よろしくね! 5年生 会話テスト後半戦!
2月29日(木)、ヘンリー先生との1対1の会話テストの後半です!難しい課題ですね。これを良い体験として捉えて、これからの外国語の学習に活かしてほしいです。
書写は4文字、「あこがれ」の練習をしました。 5年生 サッカー&コマ撮りアニメーション
2月28日(水)、体育はサッカーを始めました。8チームに分かれて試合をしていま
す。短い体育の授業時間で技能を向上させるのはなかなか難しいです。そのため、「頭を使った試合での動き方」を身に付けていってほしいと思います。 図工はコマ撮りアニメーション!来週完成予定です。 【音楽・『合奏する楽しさを味わおう』】まずは、楽譜を「目で見て」、音声を「耳で聴き」ながら、「手でリズム打ち」をしました。次に、列ごとに楽器を交換しながら、「チャチャ マンボ」の合奏をみんなで行いました。いつもは、鍵盤ハーモニカが中心ですが、今日は特別な楽器にふれることができて、子どもたちも嬉しそうでした。 教室のワックスがけ
授業後、環境委員とお手伝いの児童で教室のワックスがけを行いました。少し早いですが、1年間使ってきた教室をきれいにしました。ワックスをかけることで教室がきれいになるだけでなく、滑りにくくなり、教室で安全に過ごすことができるようになります。
今年度も残すところ3月のみとなりました。こうした機会に1年をふり返らせ、新年度につながるようにしていきたいと思います。 【国語・スピーチ学習】最初に、もうすぐ卒業を迎える6年生児童のスピーチでした。学校生活の中で、いちばんの思い出となる「修学旅行」について話を聴きました。金閣寺や清水寺、みんなでお泊まりした思い出などが語られました。 次に、国語の「調べて話そう、生活調査隊」について、4年生の児童がスピーチをしました。コロナ禍と比べて、生活がどのように変化したかについて話しました。「マスクを外す人や外出する人が増えた」ことなどが話されました。また、コロナ禍を経て「ネット通販」「オンライン学習」などが広がったことが、アンケートから分かりました。 みんなの前で話すことによって、2人の児童も自信がつき、成長できたのではないでしょうか。 6年生送る会【図工・『わすれられない気持ち』】まず、「肌色のつくり方」について考え、黄土色に白、黄色、青など、それぞれの色を加えて太陽のあたり方に応じて肌色に変化をつけました。次に、「着色の順番」を考えました。うすい色からこい色へとぬることにより、「はみ出したり、ぬりのこしたり」した時の修正がしやすいです。最後に、「配色の工夫」です。実物とは違いますが、明るくあざやかな色を丁寧にぬりました。明るい色づかいを心がけると、何だか上手な作品に見えますよね! ねん土とくし
図工の光景のホームページ?!いやいや、これは算数の光景のホームページです。今回は、ねん土とくしを使って、箱の形を作りました。辺の数、頂点の数、面の数を体感的に学んでいます。
|
|