最新更新日:2024/10/31 | |
本日:20
昨日:137 総数:891014 |
2年生:読み聞かせ&ひょうと グラフ
先生の読み聞かせに耳を澄ませる子どもたち。ゆったりとした時間です。
算数では、「好きな遊び調べ」の結果を、表やグラフにまとめる学習が始まりました。ノートに表とグラフの枠がかかれたプリントを貼りました。 4年生:力を合わせてばらばらに&一億をこえる数
国語では、テーマに沿って自分が思い浮かべたものを、答えを言わずに友達に伝える活動をしました。4人がばらばらのものを選ぶように、友達の説明を聞いて、違うものを選ぶという難しいおまけ付きです。
算数では、扱う数の桁数がどんどん多くなってきました。一億を超える数、正しく読めるかな? 5年生:世界の中の国土&英語で挨拶
社会科では、世界の大陸と主な海洋、日本の国土などについて地図帳や地球儀などを使って学習していきます。
外国語科の時間は、英語で挨拶をする活動をしました。先生の英語での指示をよく聴いて、挨拶スタート! 3年生:体作りの運動&着色練習
体育では、「回れ右・右向け右」などの集団行動の練習や「引き合い」などの運動を楽しみました。
図工では、あじさいの花びらに着色しながら、水彩絵の具の水加減や混色の練習です。授業参観の日には、壁いっぱいにきれいなあじさいの花が咲きそうですね。 6年生:新出漢字&つないで、つないで、一つのお話
国語で、グループで一人一文ずつつないで一つのまとまった話をつくり、グループごとに発表しました。前の人の話につながる一文を考えなくてはなりません。
新出漢字の学習では、ただ覚えるだけでなく、同じ部首をもつ漢字を出し合いながら、既習漢字の復習もしました。 1年生:おはなし きかせて
今日は、お隣同士で、「好きなキャラクター」の話をしました。
伝えること・聞くことの練習です。 6年生:対称な図形
教科書の建物の写真やアルファベットのロゴを見て、どうしてきれいに見えるのかを考えました。
線対称・点対称な形について学習していきます。 3年生:みんなで整える
黒板に貼る日直の名札を作ったり、授業で使う新しいノートに名前を書いたりしました。
教室環境や学習の準備が、少しずつ整っていきます。 1年生:はるがきた
教科書の挿絵を見て、見つけたものや、何をしているのかを想像したことなどを話しました。
友達が見つけたものを、挿絵の中からみんなで探して確かめました。 5年生:高学年として
今日の避難訓練は、教室にいるときに地震が起きたときを想定した訓練でした。
地震はいつ起きるか分かりません。「20分休みや掃除中に起きたら、自分が避難するだけでなく、近くにいる下学年の子のことも気にかけてあげよう」という話を聞きました。 5年生になって、いろいろなところで責任が増えましたが、成長する上で欠かせないものですね。 避難訓練
地震が起きたときの避難の仕方を練習しました。4月の避難訓練は、教室から運動場までの避難経路の確認も兼ねて行います。
まじめに真剣に訓練に参加しよう どんなときも話をしっかり聞こう いつも落ち着いて生活をしよう 3つの約束を守り、自分の命を自分で守る力を付けていきましょうね。 4年生:避難訓練に向けて
今使っている机はとても軽く、地震のときはしっかり押さえていないと滑っていってしまいます。机の脚をしっかりにぎり、頭を隠す練習をしました。
地震が起きたときにいる場所によっても、避難の仕方が変わります。場所ごとの避難の仕方も確認しました。 2年生:避難訓練に向けて
2時間目の避難訓練に向けて、避難経路や一時避難の仕方を確認しました。
動画を見て、地震によってどんなことが起きたり、どんなことに気をつけたりしないといけないかを考えました。 学級写真撮影
学級写真を撮りました。
低学年は、立ち位置決めに時間がかかりますが、学年があがるごとに、短時間で撮影が終わっていきます。 経験が生きるところです。 6年生:学年集会
明治村での校外学習の説明を先生から聞きました。今年は、現地で、陶小学校6年生との交流活動も行います。今までとは違った校外学習になりそうです。
お話の後は、レクリエーションタイム。「あっちむいて ホイ」で盛り上がりました。 2年生:生活科・図工 どんなことを勉強するの?
教科書のページをめくりながら、これから1年間、どんな勉強をするのかを見てみました。
興味がわいた内容はあったでしょうか? 5年生:学級目標・詩の学習
2組は国語。詩を読んで、感じたことやイメージしたことを伝え合いました。
1組は、学級目標を考えました。どんなクラスにしたいのかを個々で考え、みんなの思いが表れる学級目標にしていきます。 3年生:係決め
1学期の係を決めました。
低学年から中学年に進級した3年生。希望通りの係になれた人もなれなかった人も、クラスみんなのために責任を果たせると良いですね。 1年生:わくわく がっこう
算数の学習で、同じ仲間のものをまとめて○で囲みました。
ものの集まり(集合)、仲間作り(分類)、1対1対応の見方・考え方を身に付けるところから1年生の算数がスタートします。 4年生:算数・係カード
1組は、算数の学習が始まり、4年生でどんな学習をするのかを確かめました。
2組は、係カードの作成です。メンバーや仕事の内容をカードにまとめました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |