最新更新日:2024/10/31 | |
本日:13
昨日:106 総数:502082 |
4/17 朝会・役員認証式
前期代表委員、委員長、学級委員の認証式を行いました。よりよい陶小学校になるよう、みんなで力を合わせ、これからがんばっていきます。
4/16 今日の給食ごはん 牛乳 カレーライス ウインナー コールスローサラダ お祝いいちごクレープ 新1年生の給食が始まりました。初日のメニューは大人気のカレーライスです。先生の話をしっかり聞いて給食の準備をしていました。カレーライスのおかわりでは列ができていました。給食もほとんど食べることができていました。6年間でどれだけ大きく成長するのか、今からとても楽しみです。(本日の写真はいただきますの挨拶の様子です) 4/16 初めての給食 NO.2(1年生)
今日のメニューは、人気ナンバーワンのカレーライスです。ソーセージや入学を祝うクレープもありました。みんな美味しそうに食べていました。
4/16 初めての給食 NO.1(1年生)
入学して初めての給食です。当番はエプロンを着て、自分の担当の仕事をしました。
4/16 音楽:世界の友だちと歌でなかよくなろう(3年生)
『小さな世界』という歌を歌いました。歌詞の意味を考え、曲想を生かして表現することができました。
4/16 道徳:『二年生になって』(2年生)
2年生になって、できるようになったことを発表し合いました。今後、さらに規則正しい生活を送ることができるよう、一人一人目標をもつことができました。
4/16 算数:対称な図形(6年生)
線対称な図形の性質を調べました。ペアの子に相談しながら、自分の考えをはっきりとさせていきました。
4/15 今日の給食ごはん 牛乳 さわにわん 白身魚の香味フライ ひじきの炒め煮 今日は平皿にひじき、ツナ、白身魚(ホキ)がのっていました。これらの食材は全て海でとれます。料理に使われている食材がどこからきているのか想像しながら食品の流通を考えるのも、食事の時間にできる食育です。ご家庭でもお話していただけると嬉しいです。 4/15 算数:整数と小数(5年生)
小数を10倍、100倍した数を考え、各位の数字と小数点の位置がどう移るかをまとめました。わからないことがあるときは、ペアやグループの子に聞くなど、関わりを大切に学習を進めました。
4/15 外国語活動(4年生)
リズムに乗り、ゲーム形式で楽しく英語のやりとりをしました。みんな、楽しそうでした。
4/15 国語:自分の名前を書く練習(1年生)
自分の名前を平仮名で書く練習をしました。みんな良い姿勢で一字一字ていねいに書くことができました。
4/12 今日の給食
⭐︎今日の献立⭐︎
ミルクロールパン 牛乳 芽キャベツのクリームポタージュ 照り焼きハンバーグ ポテトとコーンのソテー 大豆チョコクリーム 右の写真は、4年生の「いただきます」の場面です。 4/12 図工:「かきたいもの なあに」(1年生)
自分の好きなものを、いろいろな形や色などを捉えながら、工夫して表すことを楽しみました。
4/12 体育:ボール運動(2年生)
ドッジボールを行いました。ボールを投げたり、キャッチしたり、逃げたり…と、全員全力で動きました。
4/12 図工:いろいろな技を使って・・・(5年生)
「今の気持ちを形や色で表そう」というめあてで、水彩絵の具を使い、色ぬりをしました。いろいろな技法にチャレンジすることができました。
4/12 算数:九九の表とかけ算(3年生)
0のつくかけ算の仕方について学習しました。落ち着いた雰囲気で学習できていました。
4/12 社会:都道府県の学習(4年生)
47都道府県の位置と名前について練習しました。書くことができなかったものを集中して覚えていました。
4/12 理科:学年園の準備(6年生)
本年度、理科等で使用する各学年園の準備(除草や畝づくり)を6年生が行いました。これで観察で使う植物の種まきができそうです。
4/11 今日の給食麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 野菜しゅうまい 春雨サラダ 角チーズ チーズは、世界中に1000種類以上あると言われています。種類を大きく2つに分けると、ナチュラルチーズの仲間とプロセスチーズの仲間になるのですが、何よりカルシウム、そしてタンパク質が豊富な食べ物として知られています。 骨や歯、血液や筋肉を丈夫にしたり成長させたりする上で大事な毎日。今日のチーズも完食できたか、おうちでも聞いてあげてください。 4/11 総合的な学習の時間:野外学習に向けて(5年生)
6月11日〜12日に実施予定の野外学習に向け、事前学習が始まっています。班のあり方について話を聞き、みんなで目指すべき姿について考えました。日頃の学校生活でできないことは、研修先でもできないという話にうなずく姿が見られました。
廊下には、当日までのフローチャートが大きく掲示してあります。この行事を通して成長していく5年生の姿が見られそうです。 |
|