最新更新日:2024/06/05 | |
本日:69
昨日:311 総数:1543395 |
ピクトグラム
2年生の美術です。
学校生活で役立つピクトグラムを作っています。 切り絵なので、単純でわかりやすいデザインにするとよいですね。 環境委員の仕事
教室のごみの回収は、環境委員さんの常時活動の1つです。
週に1回、指定の場所に運びます。 教室の環境が整うように心がけてくれています。 握手
3年生の国語です。
井上ひさしの小説「握手」を読んでいます。 グループで話し合って、理解を深めていきました。 校歌
1年生の音楽です。
校歌のテストでした。 中学校の校歌、誇りをもって元気に歌ってほしいです。 野球部【理想のプレーが少しずつ形に!】試合内容を振り返ると、自分たちの目指す走塁ができるようになってきたり、2アウトからしぶとくチャンスをつくり、タイムリーヒットで得点を奪ったりするなど、これまでできなかったプレーが少しずつ形になり、手応えを感じる一戦になりました。 一方で、試合後のミーティング。理想のプレーができるようになってき場面があるものの、「何がまだ足りない?」と子ども達に問いかけました。 子ども達から出てきたことは・・・、1試合目の得点板には表れない、6イニングで9残塁の攻撃。まだまだ「チャンスでフライ」を上げてしまうバッティングや、「2ストライクから高めのボール球」に手を出してしまうときがあること。「ランナーコーチ」も含めて走塁の想定があまい場面があること。守備面では、どんな打球がきそうか、どんなプレーが起こるか、ベンチの指示ではなく、自分たちで具体的に、その都度声を掛け合い備えること。 ミーティングを重ねる中で、試合のポイントとなった場面を具体的に理解し、技術面、心の面を振り返り、そして、自分達の言葉で深く語れるようになってきました。引き続き、来月の大会に向けて野球部一同、練習に励んでいきます。頑張れ!北中野球部!! 耳鼻科検診しっかりあいさつできましたね。 六角返し
1年生の家庭科です。
めくるとくるくる絵がかわる紙おもちゃ、六角返しを作っていました。 幼児の心の発達にふさわしいおもちゃをめざしました! 絵の具セット販売時間は、朝の登校時間です。 必要な人は忘れずに購入してくださいね。 授業研究会
1日の授業研究会の最後に、研究協議会を行いました。
「認め合い、高め合う授業を通して学びを楽しむ生徒を育てる」をテーマに、授業をふりかえり、話し合いました。 先生たちもよりよい授業をめざして、真剣に勉強しています。 酸とアルカリの中和
3年生の理科です。
目に見えない化学変化のメカニズムを粒子モデルなどを使って説明できるように考えていきました。 研究授業となっており、たくさんの先生方が見学していましたが、いつも通りいきいき学習していましたね。 Let's listen1
リスニングの力を育てる教科書のページですが、英語の4つの技能(話す、聞く、読む、書く)はリンクして育っていきます。
先生はリスニングを始める前に、教科書の右上の絵を電子黒板に写し、何か習ったことを使って英語で言えることはないかと、生徒たちに問いかけています。 Josh is in the plane. He is going to America with his family. They will stay in their uncle's house for one week. など生徒たちの口から、既習事項を交えた難しい英文がでてきました。 「一週間」という情報を付け足したいところで、forという単語がなかなか出てきませんでした。しかし、生徒達はいろいろなヒントを得ながら自分たちの力でforと思い出すことができました。復習を交えて授業を進めていて、生徒たちもよく集中しています。 This table is here. That table is there.
この1枚目の写真の絵で、今までは英文2文しか言えなかったのが、今日の授業で3文言えるようになりました。
日本語も同じで、私たちは1つの場面に対してさまざまな言い方をします。 この絵を見ただけで、3文も言えるなんてすばらしいです。 日々生徒たちの頭の中の英語脳が育っています。 この調子で頑張っていきましょう。 花
3年生の音楽です。
滝廉太郎作曲「花」を学習しています。 強弱などの音楽記号と歌詞との関わりを考えました。 人それぞれ、いろいろな見方、考え方があり、とても興味深いですね。 持久走
1年生の体育です。
男子は1500m、女子は1000m持久走の測定です。 青空がさわやか〜。 みんなで声をかけあって、がんばっています。 3年生 0508 修学旅行班別研修の話し合い
本日、4限、各学級で修学旅行の1日目と2日目に行う班別研修の行程の話し合いが行われました。今回で3回目となる話し合いですが、班員それぞれの希望であったり、時間帯であったり、金額的なことであったり等、色々考えねばならないことが多く、なかなかどの班も話し合いが進みません。また、日本の首都東京の交通網も幅広く、乗り換えのタイミングや路線の選択なども重要です。
みんなが満足する班別研修にしていくためには、一人が我を通してしまってはうまくいきません。仲間の意見を尊重しつつ、それぞれがちょっとずつ譲りながら、行程を組み上げていきます。 鉄と硫黄が結びつく変化
2年生の理科です。
鉄と硫黄を混ぜて加熱します。 どんな変化が見られるでしょうか。 1の2英語の授業の様子
ゴールデンウィークが終わり、本日1時間目の様子です。
1人が問題を出し、もう1人が答えています。 連休明けで、朝は少しだけ重たい雰囲気でしたが、だんだんといつも通りの雰囲気に戻ってきました。 1人では頑張れないことも、仲間がいるから頑張れるというのはこのことですね。 今日も生徒たちは大事なことを教えてくれます。 今週もがんばろう! 委員会活動
今日の委員会では、先日の年間方針演説に対する質問・意見・要望を確認し、検討しました。
また、常時活動の確認や、特別活動の計画を練りました。 いよいよ本格的に委員会活動も活発化しそうですね。 1年生からも意見が出るようになってきましたよ。 世界恐慌と各国の対応
3年生の社会です。
世界恐慌の後、各国がどのように動いたのか学んでいました。 さすが3年生、しっかり取り組んでいました。 次の時間は日本について学習するようですね。 見つめ、感じ取り、描く
1年生の美術です。
体育館シューズのデッサン、形・陰影をよく見て表現します。 みなさん、集中して取り組んでいました。 |
|