最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:172 総数:884248 |
6年生:友達の長所&血液のはたらき
道徳では、友達のいいところみつけをしました。見つけた友達の長所を付箋に書き、模造紙に貼っていきます。自分では気づかない自分の良さが分かりますね。
理科は、脈拍数と心臓の拍動数を数え、全身の血液の流れと働きについて考えました。 5年生:体力テストの記録&糸のこスイスイ
体力テストの測定が全て終わり、記録用紙へ自分の記録を転記しました。自分にはどんな力が付いていて、これからどんな力を付けていかないといけないかが分かりますね。
図工は、電動のこぎりの順番を待たなくてはいけないので、完成した人とまだ製作中の人とに分かれます。待っている間は、次の「食品サンプルづくり」のアイデアスケッチをします。 交通安全教室6年生:租税教室
税金は何のために集めて、どのように使われているのか、講師の方から教えていただきました。税金の制度があることで、ごみだらけの町になることなく生活できたり、学校に無料で通えたりしていることを知りました。
5年生:キャンプファイヤーの練習1年生 はがでたよ4年生~新出漢字~
新出漢字の練習をしました。学年が上がると、習う漢字もどんどん難しくなっていきます。繰り返し練習をして、定着させていきたいですね。
2年生:第二公園へGO!
生活科では、まちはかせになるために、いろいろな活動をしています。
今日は、第二公園へ行って、探検の下見です。 くわしく調べるために分担することを思いついた子どもたち。一緒に公園を歩きながら、どんなふうに持ち場を分けると良いか考えました。 その後は、お楽しみの生きもの探しです。 トノサマバッタの子ども、ダンゴムシ、チョウ、トカゲなどの生きものを見つけることができました。 そして、教室に帰ってきてから、この生きものたちをどうするか話し合いました。 「人間と同じように、ご飯や水があって、すごしやすいお部屋にしてあげたい」 「虫さんが、『すてきなお部屋を作って』と言っているよ」 「用意できないなら、逃がしてあげないと死んじゃうよ」 と、生きものの気持ちを考えたアイデアを出すことができました。 3年生:鉄棒の振り返り&お話の絵
体育の鉄棒運動の後、振り返りを書きました。どんなところに気をつけて練習して、どんな技ができるようになったかな?
図工はお話の絵です。「注文の多い料理店」の世界を描いています。 5年生:水を生かした観光業&小数のかけ算
社会科では、水をいかした観光業にはどんなものがあるかを調べました。
算数は、小数のかけ算。3×1の答えをもとにして、3×0.5や3×1.5の答えが、3より小さくなるか大きくなるかを判断する学習をしました。 1年生:わたしのお日さま
クレヨンを使って、自分がイメージするお日さまを描きました。
お日さまが、そこかしこで笑っています。 4年生:聞き取りメモ&使った水のゆくえ
国語では、聞き取りメモの取り方を学習しています。担任の先生が、「小学生の頃に夢中になったこと」を話し、全員がメモをとりました。一人一人のメモをタブレットで見ながら、だれのメモの取り方が工夫されているかを話し合いました。
社会科では、使った後の水はどうなるのかを予想し、ノートに自分の考えを書きました。 6年生:動物のからだのはたらき&毛筆練習
理科では、腸で吸収された水分ははどうなっていくのかを調べました。体の中では、知らない間にいろいろなことが起きています。
書写の時間は、「湖」の練習をしています。三つの部分の組み立てを意識し、字形を整えて書きました。 3年生:春風をたどって&50000に近い数
国語は、「春風をたどって」。何度も音読をしながら、場面の様子で感じ取ったことを伝え合いました。
算数は、先生と子どもたち、どちらが50000に近い数を作ることができるか対決しながら、数の大きさに対する量的感覚や数学的思考力を鍛えました。 2年生:道徳
1組は、イラストの中から間違った行動をしている人を見つけ、なぜきまりを守る必要があるのかを話し合いました。
2組は、「場に合った」気持ちの良い挨拶の仕方について、実演も交えながら考えました。 5年生:糸のこスイスイ&しおり学習
2組も、電動のこぎりを使って、伝言板の板を切り取る作業を始めました。切り取り線に沿って、うまくカットできたでしょうか?
1組は、野外学習の学習会です。しおりを見ながら、先生から説明を聞きました。 4年生:思いやりのデザイン&心のシーソー
国語は説明文の学習です。筆者の考えとその示し方を確かめ、例を対比することでどんなことが分かるかを考えました。
道徳は、よくないことをしている友達を止めるかどうか悩む主人公の姿を通して、正しいと思うことを行うにはどんな心が大切かを考えました。 6年生:帰り道&タオルベースボール
国語は、物語「帰り道」。同じ出来事に対する2人の登場人物の表現の違いに着目しながら、作品を読み味わいました。授業のふりかえりを最後に書いています。
体育は、タオルベースボール。守備をする位置を意識しながら、ボールをどこに投げると良いかを考えながらゲームをしました。 1年生:体操隊形に ひらけ!
雨で運動場の状態が悪いため、多目的室で体育を行いました。
整列や体操隊形への移動・集合などの練習をしました。 5年生:図工「糸のこスイスイ」 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |