![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:202 総数:1337058 |
5年生 野外学習 入所式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外学習 学級写真
3・4組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外学習 学級写真![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外学習
無事阿南少年自然の家に到着しました。
![]() ![]() 5年生 野外学習![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外学習出発![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外学習 結団式
結団式の様子です。代表児童からは「自分たちで野外学習を成功させよう」と決意がありました。また校長より「雨だからこそできる体験を楽しもう」とあいさつがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外学習 結団式前 その2
間もなく結団式が始まります。雨にも負けない清々しい表情が頼もしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外学習 結団式前![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 結団式![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA体験講座「この指とまれ!」の開催に向けて
第1回企画委員会が、運営委員会のあとに開催されました。今年度の「この指とまれ!」の講座内容などについて話し合われました。新しい講座も実現できるように企画しています。
お休みの日にお集まりいただいた委員の皆様、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA 第2回運営委員会について
PTA第2回運営委員会が開催されました。
■生活指導委員会から、あいさつ運動や安全マップについて提案がありました。 ■環境整備委員会から、来週行われる給食試食会と、花壇の整備計画について説明がありました。 ■教養委員会からは、広報紙の制作状況が伝えられました。 ■10月に実施予定の「この指とまれ!」について概要説明がありました。 運営委員の皆様方、早朝よりお集まりいただき誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA教養委員会について
25日午前中に、前期号の担当者が集まり、広報紙「のびゆく米野」の編集作業を行いました。今回は、先日行われた校外学習について、掲載する写真を選定したり、第一校の原稿を推敲したりしました。
お休みの日でしたが早朝からご参加いただき誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 「通学路の安全」
毎日歩く通学路を安全に歩くにはどんなことを気をつければよいのかを、実際の通学路を思い出しながら考えたり、教科書のイラストをもとに危険な行動を見つけたりしました。普段、パトロールボランティアや保護者の方々に見守られながら安全に登下校できていますが、自分たちも意識しなければ危険な場面も多くあります。1年生でも「考えて動く」ことができるように学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語 「What do you want?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 「子葉のはたらき」
今日はヨウ素液を使って子葉を調べました。発芽する前と、発芽した後の子葉ではヨウ素液につけたときの変化が違いました。ここから分かることは何だろう。最後にまとめをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 新スポーツ体験(ボッチャ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() びっくりばこ読み聞かせ 〜お楽しみ会〜
22日(水)の20分放課に、読み聞かせボランティア“びっくりばこ”さんによる「お楽しみ会」がありました。
今日のお話は「はらぺこあおむし」です。 あおむしが、りんごやなし、すももを食べていく場面では、子どもたちから「そんなに食べたらお腹がいたくなっちゃうよ〜」との声が聞こえてきました。 かわいいあおむしやきれいなチョウチョの登場に、子どもたちは大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 税金の種類や使い方、税金がなくなるとどんな社会になるのか…など、クイズや動画などで詳しく知ることができました。 私たちの生活に、当たり前のように関わっている税金。税金の仕組みについて知ることで、考え方にも変化があった児童もいたようです。 |
|