最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:148 総数:655852 |
児童理解を深めるために【5年生】そうすることで、児童やクラスの様子について情報交換をしやすくし、一層理解を深めることにつなげたいと考えています。 休憩時間の一コマじょうずになっています【1年生】(給食委員や6年生の手助けもかなり少なくてよいようになってきました。ありがとう!) 動物園の発表会【2年体育】ホッキョクグマにハムスター、さる、ムササビなど、いろいろな動物になりきりました。 肉食動物と草食動物、見学者に分かれて、発表会をしました。 1分って、どれくらい?【3年算数】「1分間、息を止めていられるか、やってみよう」 今日は1分が60秒であることを勉強しました。 そして1分の長さを、自分の感覚で実際に感じました。 分度器で角の大きさを調べよう【4年算数】
「めもりを見ると50と130と両方書いてあるんだけど、どちらが正しいのかな」
「0から10,20と大きくなるから、50だよ」 「180から170,160と小さくなって130になるのはおかしいよ」 分度器のよみ方を、角の大きさの意味に関係させながら考えることができました。 プールが始まる前にならべて ならべて
算数ランドを使って、いろいろなものを工夫して並べました。
野外学習の経験を生かすために【5年生】
野外学習で経験したことを、今後の学校生活に生かしていくために、どうすればよいのかをクラス会議で話し合いました。2日間の経験が、さらなる成長のきっかけになるといいですね。
街角ピアノ♪「村中小学校」小さい頃からピアノを習っている子や、最近ピアノに興味が出てきた子など。音楽の先生や仲間も横で聞いています。 続いて、6年生学年合唱の演奏者も、今日から発表曲の練習を始めました。 給食の時間に、<今日のクイズ> 「第1問。答えは簡単です。1×2×5×10×0の答えはなあに?」 「正解は、簡単です。答えは、簡単と(はじめに)言っています。」 「第2問。泡が出てくる犬ってなあに?」 「正解は、石けんです。」 「第3問。父親がじっと時計を見ています。何時?」 「正解は、おやじです。」 (答えを考える間、ウッドブロックとトライアングルで効果音をやります) 放送が終わってから、総務委員が各教室で今月の生活目標を伝えていました。 6月の生活目標は「雨の日は、学校の中で落ち着いてすごそう」です。 モーターを使ったおもちゃモーターを使ったおもちゃを動かしていました。 電気の力で羽根や車が動くことを楽しく勉強しましたね。 ノートのとり方「一行あける」「1マスあける」 細かなことですが、こう示すことで、子どもは安心してノートを書くことができます。 卒業アルバムの写真撮影<2組個人編>
こちらも終始、笑いのある中で撮影が進み、とても仲の良い明るい様子が伝わってきました。
卒業アルバムの写真撮影<1組個人編>
笑顔で写れるように、おかしなポーズを見せたり、「かわいい〜!」などと声を掛け合ったりしながら撮影しました。
そして、最後には先生も。 とても楽しい撮影会でした。 角とその大きさ【4年算数】「ところで、角の大きさって何?」 ひらがな こんなに覚えました【1年国語】体全体を使って書き順を確認するなど、楽しい工夫も取り入れてきました。 言葉の意味を調べよう【3年国語】今日は暑くなりますこのように熱中症の予防に向けて、職員間で呼びかけをし合っています。 はなを さかせよう【1年生活科】
あさがおの葉がどんどん大きくなってきたので、今日は間引きをしました。あさがおが元気に育つといいな。
|
|