最新更新日:2024/06/19 | |
本日:23
昨日:192 総数:876748 |
3年生:漢字テストの直し&毛筆練習
漢字テストの直しを、漢字ドリルを見ながら行いました。「次は正しく書くぞ!」という気持ちが大切ですね。
書写はお習字。「たて画」の筆遣いの練習をしました。 2年生:50m走&リズムに乗って
体育で、50m走のタイムを計りました。
「レベル10!」という担任の声かけを聞き、子どもたちはゴールラインを突き抜けるまで全力で走りました。 音楽は、手拍子とステップを踏みながら、楽しく歌を歌いました。 6年生:吸う空気とはく空気&くるくるクランク
理科は、今まで調べてきた肺の働きと呼吸の仕組みを理科ノートにまとめました。
図工は、「くるくるクランク」の作品作りに入りました。クランクが動いたときの面白さを考えて作っていきます。 1年生:計算ドリル
教科書で学習したことの習熟を図るために、計算ドリルに取り組みました。今日は、「かずとすうじ」のページです。できた人から先生にチェックしてもらいます。
4年生:藤棚で給水&漢字力試し
今日は気温が高く、一気に夏が近づきました。運動場体育は、藤棚で給水タイムを取りながら進めています。
国語の時間は、漢字ドリルの力試しのページに取り組みました。さて、どれだけ書けたでしょう? 5年生:カレー実習
2組は、野外学習の野外炊飯に向けて、カレー作りの実習を行いました。学校ではじめて包丁やピーラーを扱います。小牧市のヘルスメイトのみなさんにサポートしていただいたので、安全に実習ができました。作ったカレーは、給食の時間に食べます。給食の時間が待ち遠しいですね。
6年生:バトンパス&CBTテスト
体育では、リレーのバトンパスの練習をしています。友達のバトンパスの様子をタブレットで撮影し、グループでチェックしながら、より上手なバトンパスを目指します。
総合的な学習では、自分のネットモラルのレベルをチェックする「ネットモラルCBTテスト」を行いました。情報を正しく活用したり発信したりする力が試されます。 4年生:水はどこから
水は生活と切り離すことのできない大切なものです。水を大切にするために自分たちができることや、これからの生活に生かしていきたいことをまとめました。
1年生:ひらがな50音
全てのひらがなを習い終わり、50音表を丁寧に完成させました。
次は、カタカナです。どんどん覚えていかないといけません。がんばりましょう! 2年生:野菜のプロにお話を聞こう!
生活科で一生懸命育てている野菜。
「大きく育ってほしい!」「おいしく実ってほしい!」 という願いを込めて、お世話をしています。 今日は、学校の敷地内にある畑で、大きくて立派な野菜たちを育てている地域協議会の皆さんにお話を伺うことができました。 大きな実にするためには… キュウリの葉っぱに白い点が出てきたら… からさないようにするために大切なことは… など、野菜を育てるコツをたくさん聞きました。 その後、さっそくわき芽を取ったり、(怖がりながらも「野菜のため!」と)葉についた虫を取り除いたりしていました。 おいしくするためのポイントは、やっぱり「あいじょう」だそうです。 これからも、愛情たっぷり、そだてましょうね。 4年生:一日の気温と天気&マット運動
理科は、晴れの日や曇りの日、雨の日に1日に何度か気温を測定し、天気による1日の気温の変わり方について調べます。今日は、何時に誰が測定するのか計画を立てました。
体育は、グループでマット運動のいろいろな技に挑戦しています。 5年生:高い土地のくらし
社会科では、嬬恋村の写真や土地利用、平均気温のグラフを読み取りながら、地形の特色とくらしや産業のつながりについて考えました。
理科は、先週容器に入れたインゲンマメの成長の様子から、種子の発芽と水との関係を考えました。 1年生:リズムであそぼう
ペアでリズム打ちをしました。一人が手拍子でたたいたリズムを聴いて、もう一人がリズムをつないでいきました。
6年生:内閣の仕組み&くるくるクランク
社会科は、内閣の仕組みや働きについて疑問に思ったことを出し合い、資料を見ながら答えを見つけたり予想したりしました。
図工は、これからクランクの仕組みを使って、楽しく動くものをつくります。クランクを回しながら、どんなものを作るのか考えました。 4年生:ベースボール型ゲーム&メモの取り方
国語は、メモの取り方について考えました。ただたくさん書き写せば良いのではないことや、自分が後で見て分かりやすいことが大切だという意見が出ました。
体育は、ベースボール型ゲームを楽しんでます。ボールを打ったり捕って投げたり、ボールが飛んで来る方に動いたりする技術を身につけます。 3年生:チョウの育ち方&
理科では、キャベツの葉についたモンシロチョウの卵を採集し観察する中で、昆虫の育ち方には一定の順序があることを学んでいきます。
音楽は、楽譜や音階について学習しました。 6年生:友達の長所&血液のはたらき
道徳では、友達のいいところみつけをしました。見つけた友達の長所を付箋に書き、模造紙に貼っていきます。自分では気づかない自分の良さが分かりますね。
理科は、脈拍数と心臓の拍動数を数え、全身の血液の流れと働きについて考えました。 5年生:体力テストの記録&糸のこスイスイ
体力テストの測定が全て終わり、記録用紙へ自分の記録を転記しました。自分にはどんな力が付いていて、これからどんな力を付けていかないといけないかが分かりますね。
図工は、電動のこぎりの順番を待たなくてはいけないので、完成した人とまだ製作中の人とに分かれます。待っている間は、次の「食品サンプルづくり」のアイデアスケッチをします。 交通安全教室6年生:租税教室
税金は何のために集めて、どのように使われているのか、講師の方から教えていただきました。税金の制度があることで、ごみだらけの町になることなく生活できたり、学校に無料で通えたりしていることを知りました。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |