最新更新日:2024/09/21 | |
本日:26
昨日:172 総数:884273 |
1年生:リズムであそぼう
ペアでリズム打ちをしました。一人が手拍子でたたいたリズムを聴いて、もう一人がリズムをつないでいきました。
6年生:内閣の仕組み&くるくるクランク
社会科は、内閣の仕組みや働きについて疑問に思ったことを出し合い、資料を見ながら答えを見つけたり予想したりしました。
図工は、これからクランクの仕組みを使って、楽しく動くものをつくります。クランクを回しながら、どんなものを作るのか考えました。 4年生:ベースボール型ゲーム&メモの取り方
国語は、メモの取り方について考えました。ただたくさん書き写せば良いのではないことや、自分が後で見て分かりやすいことが大切だという意見が出ました。
体育は、ベースボール型ゲームを楽しんでます。ボールを打ったり捕って投げたり、ボールが飛んで来る方に動いたりする技術を身につけます。 3年生:チョウの育ち方&
理科では、キャベツの葉についたモンシロチョウの卵を採集し観察する中で、昆虫の育ち方には一定の順序があることを学んでいきます。
音楽は、楽譜や音階について学習しました。 6年生:友達の長所&血液のはたらき
道徳では、友達のいいところみつけをしました。見つけた友達の長所を付箋に書き、模造紙に貼っていきます。自分では気づかない自分の良さが分かりますね。
理科は、脈拍数と心臓の拍動数を数え、全身の血液の流れと働きについて考えました。 5年生:体力テストの記録&糸のこスイスイ
体力テストの測定が全て終わり、記録用紙へ自分の記録を転記しました。自分にはどんな力が付いていて、これからどんな力を付けていかないといけないかが分かりますね。
図工は、電動のこぎりの順番を待たなくてはいけないので、完成した人とまだ製作中の人とに分かれます。待っている間は、次の「食品サンプルづくり」のアイデアスケッチをします。 交通安全教室6年生:租税教室
税金は何のために集めて、どのように使われているのか、講師の方から教えていただきました。税金の制度があることで、ごみだらけの町になることなく生活できたり、学校に無料で通えたりしていることを知りました。
5年生:キャンプファイヤーの練習1年生 はがでたよ4年生~新出漢字~
新出漢字の練習をしました。学年が上がると、習う漢字もどんどん難しくなっていきます。繰り返し練習をして、定着させていきたいですね。
2年生:第二公園へGO!
生活科では、まちはかせになるために、いろいろな活動をしています。
今日は、第二公園へ行って、探検の下見です。 くわしく調べるために分担することを思いついた子どもたち。一緒に公園を歩きながら、どんなふうに持ち場を分けると良いか考えました。 その後は、お楽しみの生きもの探しです。 トノサマバッタの子ども、ダンゴムシ、チョウ、トカゲなどの生きものを見つけることができました。 そして、教室に帰ってきてから、この生きものたちをどうするか話し合いました。 「人間と同じように、ご飯や水があって、すごしやすいお部屋にしてあげたい」 「虫さんが、『すてきなお部屋を作って』と言っているよ」 「用意できないなら、逃がしてあげないと死んじゃうよ」 と、生きものの気持ちを考えたアイデアを出すことができました。 3年生:鉄棒の振り返り&お話の絵
体育の鉄棒運動の後、振り返りを書きました。どんなところに気をつけて練習して、どんな技ができるようになったかな?
図工はお話の絵です。「注文の多い料理店」の世界を描いています。 5年生:水を生かした観光業&小数のかけ算
社会科では、水をいかした観光業にはどんなものがあるかを調べました。
算数は、小数のかけ算。3×1の答えをもとにして、3×0.5や3×1.5の答えが、3より小さくなるか大きくなるかを判断する学習をしました。 1年生:わたしのお日さま
クレヨンを使って、自分がイメージするお日さまを描きました。
お日さまが、そこかしこで笑っています。 4年生:聞き取りメモ&使った水のゆくえ
国語では、聞き取りメモの取り方を学習しています。担任の先生が、「小学生の頃に夢中になったこと」を話し、全員がメモをとりました。一人一人のメモをタブレットで見ながら、だれのメモの取り方が工夫されているかを話し合いました。
社会科では、使った後の水はどうなるのかを予想し、ノートに自分の考えを書きました。 6年生:動物のからだのはたらき&毛筆練習
理科では、腸で吸収された水分ははどうなっていくのかを調べました。体の中では、知らない間にいろいろなことが起きています。
書写の時間は、「湖」の練習をしています。三つの部分の組み立てを意識し、字形を整えて書きました。 3年生:春風をたどって&50000に近い数
国語は、「春風をたどって」。何度も音読をしながら、場面の様子で感じ取ったことを伝え合いました。
算数は、先生と子どもたち、どちらが50000に近い数を作ることができるか対決しながら、数の大きさに対する量的感覚や数学的思考力を鍛えました。 2年生:道徳
1組は、イラストの中から間違った行動をしている人を見つけ、なぜきまりを守る必要があるのかを話し合いました。
2組は、「場に合った」気持ちの良い挨拶の仕方について、実演も交えながら考えました。 5年生:糸のこスイスイ&しおり学習
2組も、電動のこぎりを使って、伝言板の板を切り取る作業を始めました。切り取り線に沿って、うまくカットできたでしょうか?
1組は、野外学習の学習会です。しおりを見ながら、先生から説明を聞きました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |