最新更新日:2024/06/13 | |
本日:49
昨日:473 総数:503870 |
野外学習3
探検前に、グループごとで記念撮影。
野外学習2
大滝鍾乳洞に到着。予定より30分早く着きました。これから鍾乳洞へ入ります。
書写
1.2年生の「硬筆」、3-5年生の「毛筆」、どちらも姿勢と字形に気をつけながら学習を進めることができています。昨今はICT機器の隆盛により、書写の時間のような字を丁寧に書く機会は、少なくなってきているように感じています。だからこそ、「書写」の時間をこれからも大切にしていきたいなと思っています。
5年生 調理実習
1組の様子です。いよいよ野外学習。じゃがいも・にんじんを正しく調理して、美味しいカレーを作りましょう!!
6年生 ミッション!
6月10日(月)、理科は自分の吐く息について調べています!
下の写真2枚は、総務委員の2人からの企画をもらい、その準備を進めました。詳細はまだないしょです。 みんなからこういうアイデアを出してくれるのは嬉しいです。こういうことをどんどんやっていこう! 6年生 Unit2スピーチテスト&図工はそろそろ完成です!
6月7日(金)、1組は外国語でUnit2のスピーチテストをしました。自分の週末の予定を紹介し、質問を受けてそれに答えます!ネナッド先生がとても褒めていましたよ!
2組は図工!そろそろ完成になります!公開日の日に廊下に飾りたいと思っています! 6年生 クラスのカラーも出てきましたね!
6月6日(木)、時間割の関係でなかなかやれていなかった学活。久しぶりの学活で1組は係の計画したペアクラスとのレクリの準備と練習を進めました。今回の企画はダンスです。
2組は学級目標の掲示物を完成させました!みんなで記念撮影です! 6年生 ティーボール
6月5日(水)、体育では、1・2組共にティーボールをしました。1組は打つ練習、少し早く始めていた2組は試合です。
習字は「湖」を練習しています。 2年生 食育指導野菜を食べると、 1.おなかすっきり 2.目キラキラ 3.はだスベスベ 4.びょうきをよぼう というように、いいことがたくさん。 「野菜ってすごいんだな。」 「野菜を食べないと大変!」 と多くの子どもが気付いていました。 今日の給食は佐藤先生と食べました。 いつもより頑張って食べている子が多かったです。 これからも今日の授業で学んだことを忘れず、苦手な野菜が出てきても、少しずつ食べられるようになってほしいです。 先生ウォッチまとめ
「先生ウォッチ」のインタビュー結果を、グループごとでまとめています。「ぼくがこれを書く」「どうやって書けばいい?」などと、学年関係なく、みんなで力を合わせて活動ができました。このようなみんなで一つのプロジェクトを遂行することは、今後、大きな財産となることでしょう。
ちょうちょ結び
7組の入り口に「ちょうちょ結びトレーニングキット」を設置しています。「◯秒以内に結ぶ」と、個々人で目標を立てながら、ちょうちょ結びにチャレンジしています。
はみがきキャンペーン
7.8.9組でも、はみがきキャンペーンがスタートしました。歯が健康だと、心も身体も健康になることを、保健委員会の人たちが教えてくれました。ピカピカで健康な歯で、毎日過ごせるようにみんなで歯みがきを頑張ります。
5年生 調理実習「ゆで野菜」
家庭科の学習では、野菜をゆでました。青菜(ほうれん草)は、ふっとうした湯に入れてゆでる。にんじん・じゃがいもは、水に入れてふっとうさせるなど食品によってゆで方がちがうことを学習しました。初めての、包丁やピーラーでしたが、安全に気をつけて実習できました。野外学習のカレー作りも楽しみです。
5年生 糸のこ
2組の様子です。図工では、「糸のこ」を使って、木の板を自由自在に切っていきます。切った形は、何に見えてくるかな、、、?
5年生 裁縫
1組の様子です。自分の身近に針と糸を使ってできているものがたくさんあることを知りました。始めは、裁縫道具の用具の名前や扱い方について確認をしました。「針に糸を通す」「玉結び」の特訓中です!!
6年生 「歯みがきキャンペーン」〜歯と口の健康週間〜
6月4日(火)、今日から10日(月)まで歯と口の健康週間になります。大城小では「歯みがきキャンペーン」をこの週に行います。保健委員会を中心に説明用スライドや歯みがきカードの準備を進めてきました。そして各クラスへの連絡や、昼の放送でのクイズをしました。
今年から給食後に歯みがきをしているので、この機会に歯の大切さ、歯みがきの大切さを感じてほしいと思います。その関係で、今日の5時間目は抜き打ちの染め出しチェックをしました!結果はどうだったかな? 6年生 家庭科のテストは…
6月3日(月)、社会の政治・経済の授業はそろそろ区切りです。次はいよいよ歴史に入ります。家庭科は包丁の使い方のテストでにんじんを切りました。
ひらがな・カタカナ かきたいなカタカナは、まだれんしゅうしていませんが、「かいてみたい!」とれんしゅうしています。 こどもたちの「やりたいきもち」がうれしいです♪ 傘の差し方すなやつちとなかよし《1年生》
山を作ってみたり、おだんごを作ってみたり、穴をほってみたり、水を流してみたり・・・みんなで砂場で遊んで、とても楽しかったです!
|
|