最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:106 総数:502078 |
5/31 道徳:大切な命(4年生)
命の大切さについて考え、一人一人の思いを聴き合いました。
5/31 今日の給食くろロールぱん 牛乳 チキンビーンズ ボロニアステーキ ひじきの和風マリネ 今日はボロニアステーキについて話します。似たものにウインナーとソーセージがありますが、大きさや使っている腸の種類で呼び方が変わります。羊の腸を使うかまたは20mm未満の太さのものをウインナー、豚の腸を使うかまたは20mm以上36mm未満の太さのものをフランクフルト、牛の腸を使うかまたは36mm以上の太さのものをボロニアソーセージと言います。 5/31 体育:ソフトバレーボール(3年生)
相手が返しやすいように、トスの上げ方を考えながら練習しました。
5/31 体育:ソフトバレーボール(3年生)
相手が返しやすいように、トスの上げ方を考えながら練習しました。
5/31 体育:ソフトバレーボール(3年生)
相手が返しやすいように、トスの上げ方を考えながら練習しました。
5/31 体育:ソフトバレーボール(3年生)
相手が返しやすいように、トスの上げ方を考えながら練習しました。
5/31 体育:ソフトバレーボール(3年生)
相手が返しやすいように、トスの上げ方を考えながら練習しました。
5/30 今日の給食わかめごはん 牛乳 具だくさん汁 サワラの竜田あげ 野菜ゼリー 今日は人気の「わかめごはん」が出ました。海藻のぬるぬるは、血圧を下げる効果、がん予防の効果があるそうです。生活習慣病予防の参考までに・・・。 5/30 生活科:「がっこうたんけん」PART2(1年生)
「がっこうたんけん」で校長室を「たんけん」した子たちです。
たくさん質問することができました。 5/30 生活科:「がっこうたんけん」PART1(1年生)
1年生の「がっこうたんけん」の様子です。職員室、図工室、保健室、心の教室など、校舎内のいろいろな部屋を見て、気づいたことをたくさんメモすることができました。
5/30 道徳:『なれなかったリレーの選手』(6年生)
後悔しないために日頃から大切にしなければならないことについて、じっくり考えました。
5/30 国語:「きいて、きいて、きいてみよう」(5年生)
聴くことを大切にしたインタビューの様子を、各グループで撮影しました。
5/30 国語:『こまを楽しむ』(3年生)
段落のまとまりについて話し合いました。
仲間の意見を大事に聴こうという意識が高まってきています。 5/30 算数:たし算とひき算のひっ算(2年生)
2桁+2桁で、1の位が繰り上がる筆算を学習しました。
5/30 クラブ活動のオリエンテーション
本年度のクラブ活動(工作クラブ、手芸クラブ、イラストクラブ、スポーツクラブ)のオリエンテーションがありました。
5/29 今日の給食金芽ロウカット玄米ごはん 牛乳 ハヤシライス コーンフライ 福神サラダ 今日はちょっとかわったごはんが登場しました。その名も「金芽ロウカット玄米ごはん」です。金芽ロウカット玄米は、もともとの玄米を特殊な技法で精米を行い、玄米に含まれる栄養素をできるだけそのままに残しつつ、白米と同じような炊飯方法、食感で食べられるように加工したお米だそうです。米ぬかの中には「オリザニン(ビタミンB1)」という成分が含まれていますが、糖質の代謝に必要な栄養素です。ちなみにこの成分を発見したのは鈴木梅太郎と日本人で、これが世界初のビタミンの発見だと言われています。 5/29 社会:農家の仕事(3年生)
小牧の農業について学習しました。「名古屋コーチン」について調べました。
5/29 国語:同じ ぶぶんを もつ かん字(2年生)
漢字の意味やつながりについて考えながら同じ部分をもつ漢字を見つけました。わからないことは、ペアの子に相談しながら学習できました。
4/29 国語:『アップとルーズで伝える』(4年生)
段落同士の関係について話し合いました。話し手の意見をみんなで一生懸命聴きました。
5/29 体育:ベースボール型ティーボール(6年生)
野球やソフトボールにつながる「ティーボール」を行いました。ルールを確認しながら、みんなで楽しく活動していました。
|
|