最新更新日:2024/06/11 | |
本日:3
昨日:173 総数:646804 |
ありがとうございます!【5年家庭科】
家庭科サポーターとして、指導の補助に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
初めて針や糸を使う児童が多かったのですが、助けていただきながら安全に、手縫いの基本ができました。 はじめての裁縫【5年家庭科】まず針に糸を通して、なみ縫いをして、最後に玉結び、でした。 休憩時間になっても練習を続けるほど、集中していました。 いろいろなかたち【1年算数】「キリンやうま、家や自動車もできたよ」 元気に育ってね【2年生】川に戻っても元気に育ってね。 あたたかい土地のくらし【5年社会】
沖縄県では、気候や地形にどのような特色があるのでしょうか?そして、それらに合わせて生活方法をどのように工夫しているのでしょうか?班のみんなで協力して調べました。
マット運動 6年生今日はタイムシフトカメラを用いて自分の演技を映像で確認します。 半夏生(ハンゲショウ)体育の様子【6年生】
1組はマット運動で、倒立前転の練習をしていました。一人で倒立ができる子はなかなかいないため、みんな苦労しながら頑張っていました。
2組はティーベースボールでした。なかなかいいスイングが見られました。 マット運動の準備【1年体育】今日は、マットを協力して運ぶことから、持ち手を(引っかからないように)マットの下に入れることまでしっかり意識してやることができました。 リズムにのってあそぼう「たん」と「うん」のリズムで楽しく体を動かしました。 児童理解を深めるために【5年生】そうすることで、児童やクラスの様子について情報交換をしやすくし、一層理解を深めることにつなげたいと考えています。 休憩時間の一コマじょうずになっています【1年生】(給食委員や6年生の手助けもかなり少なくてよいようになってきました。ありがとう!) 動物園の発表会【2年体育】ホッキョクグマにハムスター、さる、ムササビなど、いろいろな動物になりきりました。 肉食動物と草食動物、見学者に分かれて、発表会をしました。 1分って、どれくらい?【3年算数】「1分間、息を止めていられるか、やってみよう」 今日は1分が60秒であることを勉強しました。 そして1分の長さを、自分の感覚で実際に感じました。 分度器で角の大きさを調べよう【4年算数】
「めもりを見ると50と130と両方書いてあるんだけど、どちらが正しいのかな」
「0から10,20と大きくなるから、50だよ」 「180から170,160と小さくなって130になるのはおかしいよ」 分度器のよみ方を、角の大きさの意味に関係させながら考えることができました。 プールが始まる前にならべて ならべて
算数ランドを使って、いろいろなものを工夫して並べました。
野外学習の経験を生かすために【5年生】
野外学習で経験したことを、今後の学校生活に生かしていくために、どうすればよいのかをクラス会議で話し合いました。2日間の経験が、さらなる成長のきっかけになるといいですね。
街角ピアノ♪「村中小学校」小さい頃からピアノを習っている子や、最近ピアノに興味が出てきた子など。音楽の先生や仲間も横で聞いています。 続いて、6年生学年合唱の演奏者も、今日から発表曲の練習を始めました。 |
|