最新更新日:2024/10/31
本日:count up15
昨日:137
総数:891009
深めよう つとめよう きたえよう

4年生・災害からくらしを守る

 社会では、自然災害への備えとして、学校にある防災用備蓄倉庫の見学をしました。教科書に載っている物品リストと見比べながら、実際にどんな物が置いてあるのか確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
かにになって水の中を歩いたり、宝石をとったり、楽しく遊びました。長い時間もぐることができるようになりました。

4年生:垂直・平行と四角形

動画の説明を見ながら、1組の三角定規を使って垂直・平行な直線をかく練習をしました。これを利用し、平行四辺形の作図の仕方を考えました。正方形・長方形・平行四辺形・ひし形・台形。三角定規と分度器で、いろいろな四角形をかくことができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:割合を表す分数&文の組み立て

数量が分数で表された場面で、分数倍(割合)を求める学習をしました。
整数(1・2・3)倍だと分かりやすいのですが、分数(1/2・1/3)倍になると、ぐっと難しく感じます。
国語は、言葉の順序や主語と述語の関係について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:糸のこスイスイ

メッセージボードの着色段階に入りました。着色が終わった人から、ホワイトボードシートを貼ったり、つり下げ糸を通したりして、ついに完成!
個人懇談会の日には、お家の方にも見ていただけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:まねっこリズム

  『○・○・さん・(ウン)』
  「タン タタ タン ウン<手拍子>」
  『タン タタ タン ウン<手拍子>』
ペアで、「名前を呼ばれた人」が自分が考えたリズムを手拍子で打ちます。
『名前を呼んだ人』は、友達のリズムを聴き取って、同じリズムを手拍子で打ちます。
正しき聴き取って、リズム打ちができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:長いヘビコンクール&メモの取り方

長ヘビコンクール!長くするには、できるだけ細く粘土を伸ばさないといけません。細すぎると切れてしまいます。微妙な指先のコントロールが必要ですね。
国語は、メモの取り方を学習しました。これから、いろいろな場面でメモをとる活動が増えます。聞いたことの要点を落とさず、後で読み返したとき分かりやすいメモの取り方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:心の健康

体育の保健の時間に、心と体は密接な関係にあり、互いに影響し合うことや、不安や悩みを軽くするには、どうすればよいのかなどを学習しました。
緊張したときに行うと良い呼吸法も紹介されており、みんなでやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:コロコロガーレ&リコーダーテスト

作品が完成し、お互いの作品で遊びました。遊ぶ中で見つけた、友達の作品の面白さや工夫を、最後に鑑賞カードに記入しました。
音楽は、リコーダーのテストでした。緊張の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:粘土&文章問題

 ハンバーガー・ソフトクリーム・クラゲ・カブトムシ
先生が指定したテーマに沿って、粘土で表現します。丸める・つまみ出す・ねじる・・・いろいろな技法を使って作りました。
算数では、文章問題を読んで、足し算か引き算かを予想したあと、関係図を使って正しい式を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:I like blue. &立ち上がる絵の世界

外国語活動では、数字と色の表現の仕方を学習しています。ALTが指したカードの色を見て、「I like 〜.」と、色の名前を入れて発音するゲームをしました。
図工は、作品が続々と完成です。いろいろな世界が立ち上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:植物のからだのつくり&短歌作り

理科は、植物の水の通り道について、プリントを使って復習しました。
国語では、『たのしみは』というテーマで、五・七・五・七・七の短歌を考え、その短歌に合うイラストも描きました。短歌には個性が出ます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:テスト&ドリル学習

算数のテストをしました。テストが終わった人から、計算ドリルの復習のページに取り組みました。
時間を見ながら、自分で進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:桃の収穫2

3年生が体験する桃作りには、たくさんの地域の方が関わってくださっています。
収穫も、地域の樹木医さん、JA、地域協議会、桃花台センター、モモづくりサポートの会、そして、保護者のみなさんにお助けいただきました。
貴重な体験の場をサポートしていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:桃の収穫!

 6月24日に、全部で1919個もの桃を収穫しました。今まで桃の成長を見守ってきた3年生も、おいしそうな桃に目を輝かせながら一生懸命作業をしました。ボランティアの方にもたくさん手伝っていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:復習問題

算数は、小数のわり算の復習をしました。
自信がないところは、友達や先生に説明してもらいながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:コロコロガーレ

1組は、「コロコロガーレ」の作品が、いよいよ完成です。
人によってコースの作り方や形や色の組合せ方が違っていて、みんなで遊ぶ時間が今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:テープ図をかいて

算数は、問題場面の数量関係をテープ図に表し、増えた数を求めるときの考え方を話し合いました。
テープ図をかいて式を考える学習は、、これからどんどん増えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:文の組み立て

国語で、例文を読み、文章中の主語と述語、修飾と被修飾の関係を捉える学習をしました。
語句の係り方や日本語の文の語順について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:北海道の魅力

社会科は、寒い気候を生かした北海道の産業や、アイヌの伝統的な文化について学習しました。
寒くて雪が多いことから難しいことがたくさんある一方で、それを生かした産業もたくさんあることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446