最新更新日:2024/06/10 | |
本日:5
昨日:180 総数:646633 |
半夏生(ハンゲショウ)体育の様子【6年生】
1組はマット運動で、倒立前転の練習をしていました。一人で倒立ができる子はなかなかいないため、みんな苦労しながら頑張っていました。
2組はティーベースボールでした。なかなかいいスイングが見られました。 マット運動の準備【1年体育】今日は、マットを協力して運ぶことから、持ち手を(引っかからないように)マットの下に入れることまでしっかり意識してやることができました。 リズムにのってあそぼう「たん」と「うん」のリズムで楽しく体を動かしました。 児童理解を深めるために【5年生】そうすることで、児童やクラスの様子について情報交換をしやすくし、一層理解を深めることにつなげたいと考えています。 休憩時間の一コマじょうずになっています【1年生】(給食委員や6年生の手助けもかなり少なくてよいようになってきました。ありがとう!) 動物園の発表会【2年体育】ホッキョクグマにハムスター、さる、ムササビなど、いろいろな動物になりきりました。 肉食動物と草食動物、見学者に分かれて、発表会をしました。 1分って、どれくらい?【3年算数】「1分間、息を止めていられるか、やってみよう」 今日は1分が60秒であることを勉強しました。 そして1分の長さを、自分の感覚で実際に感じました。 分度器で角の大きさを調べよう【4年算数】
「めもりを見ると50と130と両方書いてあるんだけど、どちらが正しいのかな」
「0から10,20と大きくなるから、50だよ」 「180から170,160と小さくなって130になるのはおかしいよ」 分度器のよみ方を、角の大きさの意味に関係させながら考えることができました。 プールが始まる前にならべて ならべて
算数ランドを使って、いろいろなものを工夫して並べました。
野外学習の経験を生かすために【5年生】
野外学習で経験したことを、今後の学校生活に生かしていくために、どうすればよいのかをクラス会議で話し合いました。2日間の経験が、さらなる成長のきっかけになるといいですね。
街角ピアノ♪「村中小学校」小さい頃からピアノを習っている子や、最近ピアノに興味が出てきた子など。音楽の先生や仲間も横で聞いています。 続いて、6年生学年合唱の演奏者も、今日から発表曲の練習を始めました。 給食の時間に、<今日のクイズ> 「第1問。答えは簡単です。1×2×5×10×0の答えはなあに?」 「正解は、簡単です。答えは、簡単と(はじめに)言っています。」 「第2問。泡が出てくる犬ってなあに?」 「正解は、石けんです。」 「第3問。父親がじっと時計を見ています。何時?」 「正解は、おやじです。」 (答えを考える間、ウッドブロックとトライアングルで効果音をやります) 放送が終わってから、総務委員が各教室で今月の生活目標を伝えていました。 6月の生活目標は「雨の日は、学校の中で落ち着いてすごそう」です。 モーターを使ったおもちゃモーターを使ったおもちゃを動かしていました。 電気の力で羽根や車が動くことを楽しく勉強しましたね。 ノートのとり方「一行あける」「1マスあける」 細かなことですが、こう示すことで、子どもは安心してノートを書くことができます。 卒業アルバムの写真撮影<2組個人編>
こちらも終始、笑いのある中で撮影が進み、とても仲の良い明るい様子が伝わってきました。
卒業アルバムの写真撮影<1組個人編>
笑顔で写れるように、おかしなポーズを見せたり、「かわいい〜!」などと声を掛け合ったりしながら撮影しました。
そして、最後には先生も。 とても楽しい撮影会でした。 角とその大きさ【4年算数】「ところで、角の大きさって何?」 |
|