最新更新日:2024/06/05 | |
本日:30
昨日:100 総数:489221 |
6/5 算数:「ほうかご 何する?」(2年生)
テープ図を使って逆思考の問題を考え、解きました。
以下、チャレンジした問題です。 「子どもが集まっていました。9人来たので、30人になりました。はじめは何人いましたか。」 6/5 読み聞かせ(1〜3年生)
朝の読み聞かせがありました。
ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。 6/4 クラブ活動 PART2(4〜6年生)
写真は、上段が、工作クラブ、下段が、手芸クラブの様子です。
6/4 クラブ活動 PART1(4〜6年生)
クラブ活動が始まりました。
写真は、上段が、イラストクラブ、下段が、スポーツクラブの様子です。 6/4 理科:電流のはたらき(4年生)
電流のはたらきを学習する装置を組み立てました。
6/4 生活科:「はなの ようすを つたえよう」(1年生)
アサガオの成長の様子を観察カードに絵と文で表しました。
6/4 算数:小数のわり算(5年生)
グループごとで関わりを大切にしながら、各自問題に挑みました。
6/3 教育相談
教育相談が始まりました。児童一人一人の思いや考えを受け止める大切な時間です。
6/3 今日の給食ごはん 牛乳 みそちゃんこ汁 コロッケ 豚肉といんげんのオイスターソース 給食でよく登場するいんげんですが、栄養だけでなく彩りをよくするために入っていることも多いです。「白・黒(茶)・赤・黄・緑」の5色の食べ物を揃えると、自然とバランスの良い食事になっているという考え方もあります。あとはシンプルに彩りが良い方が、おいしそうに見えるということもあります。5色を意識して食事をしてみるのもいいですね。 6/3 算数:いろいろな かたち(1年生)
似ている形の箱をみつけて、高く積み上げていく活動をしました。
6/3 国語:かん字のひろ場(2年生)
挿絵を見て、様子を絵の中の言葉を使って文で表しました。
ペアの子とのコミュニケーションがうまくとれていました。 5/31 道徳:大切な命(4年生)
命の大切さについて考え、一人一人の思いを聴き合いました。
5/31 今日の給食くろロールぱん 牛乳 チキンビーンズ ボロニアステーキ ひじきの和風マリネ 今日はボロニアステーキについて話します。似たものにウインナーとソーセージがありますが、大きさや使っている腸の種類で呼び方が変わります。羊の腸を使うかまたは20mm未満の太さのものをウインナー、豚の腸を使うかまたは20mm以上36mm未満の太さのものをフランクフルト、牛の腸を使うかまたは36mm以上の太さのものをボロニアソーセージと言います。 5/31 体育:ソフトバレーボール(3年生)
相手が返しやすいように、トスの上げ方を考えながら練習しました。
5/31 体育:ソフトバレーボール(3年生)
相手が返しやすいように、トスの上げ方を考えながら練習しました。
5/31 体育:ソフトバレーボール(3年生)
相手が返しやすいように、トスの上げ方を考えながら練習しました。
5/31 体育:ソフトバレーボール(3年生)
相手が返しやすいように、トスの上げ方を考えながら練習しました。
5/31 体育:ソフトバレーボール(3年生)
相手が返しやすいように、トスの上げ方を考えながら練習しました。
5/30 今日の給食わかめごはん 牛乳 具だくさん汁 サワラの竜田あげ 野菜ゼリー 今日は人気の「わかめごはん」が出ました。海藻のぬるぬるは、血圧を下げる効果、がん予防の効果があるそうです。生活習慣病予防の参考までに・・・。 5/30 生活科:「がっこうたんけん」PART2(1年生)
「がっこうたんけん」で校長室を「たんけん」した子たちです。
たくさん質問することができました。 |
|