最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:235
総数:967619
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

休校中の各学年の家庭学習等について

保護者の皆様へ,休校中の家庭学習についてお知らせします。 

 各学年の家庭学習の内容を,学年ごとにアップしました。
画面右側の ✿配布文書の ▽休校中の家庭学習 のコーナーより,該当学年の内容をご覧になり,確実に取り組むように,児童に声をかけてかけていただけるとありがたいです。

 1年生 家庭学習
 2年生 家庭学習
 3年生 家庭学習
 4年生 家庭学習
 5年生 家庭学習
 6年生 家庭学習
 6・7・8組 家庭学習


 なお,文部科学省HPに「子供の学び応援サイト」というページが開設されています。ご活用いただければと思います。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 また,文科省のページでは、「NHK for school おうちで学ぼう」という学習教材動画も掲載されています。家庭学習の参考にしてください。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/


 引き続き,けがや病気に気をつけて,休校中を過ごしてください。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
休校になって一週間。家での勉強は進んでいますか。
楽しかった6年間をふりかえりながら、呼びかけや合唱の練習をしましょう。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
楽しかった生活を振り返りながら、歌や返事の練習をしましょう。家庭でもけじめのある生活を心がけましょう。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
元気に過ごしていますか。卒業まであと10日ですね。
卒業式に向けて、呼びかけや合唱などの確認をしておきましょう。 

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生が作った「卒業カウントダウンカレンダー」です。

臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

 小牧市では、3月2日(月)から児童クラブの時間帯を拡大し、臨時休校中の児童の居場所確保に努めてきましたが、新たに大村愛知県知事から、全児童を対象とした「自主登校教室」設置の要請がありました。これを受け、下記のような臨時的対応をいたします。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。
内容をご確認のうえ、本校「自主登校教室」への参加希望の有無をご検討ください。

案内プリント
臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について
画像1 画像1

防火習字作品展入賞者の作品展示について

画像1 画像1
【小牧市消防本部からのお知らせ】

防火習字の入賞作品(冬休みの宿題で募集)
3月8日(日)まで、ラピオ5階のセンターモールに展示
(写真は、昨年度の展示の様子)

6年生:先生方への感謝の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方へ感謝の手紙を書きました。
子どもたちが直接渡すことはできませんでしたが、子どもたちの熱い思いを届けました。

6年生:送る会【観賞】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の送る会はビデオ撮影による各学年の出し物を教室で観賞するかたちになりました。卒業を祝う在校生の姿を見て、感慨深く六年間を振り返りました。 

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

小牧市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について」の文書が届きましたのでご覧ください。

○ ご家庭での健康観察を徹底してください。
 強いだるさや息苦しさについても気を付けてください。
○ 臨時休校中は、感染拡大防止の観点から不要不急の外出を控えるよう
 お願いします。


以下のリンク先からもご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

感染症への予防及び対応措置へのご理解とご協力をお願いします。

画像1 画像1
 本日付で小牧市教育委員会より、「インフルエンザ・新型コロナウイルス等への予防及び対応措置について」という文書が出されました。お子様が持ち帰った文書を家族でよくお読みになり、感染症予防及び対応措置の確認をしていただきたいと思います。
 本校では、現在もインフルエンザで出席停止となっている児童がいます。新型コロナウイルスとあわせて感染症予防に心がけるよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。特に発熱等の風邪の症状が見られる時は、無理をせず自宅で休養させるようにしてください。
 また、インフルエンザ・新型コロナウイルス等の感染拡大防止のために、小牧市では市民が参加するイベントや集会の取りやめを決定しました。あわせて、市内小中学校の部活動も本日26日から3月25日まで活動を行わないようにという指示がありました。
 本年度は今日以降部活動を行わず下校しますのでよろしくお願いします。その他、本校の対応につきましては、配布文書をご覧いただきたいと思います。
配布文書 インフルエンザ・新型コロナウイルス等 感染症への予防及び対応措置について

 子どもたちの健康・安全を守るための措置ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

放課後子ども教室 最終回(3/5 木曜日)の中止のお知らせ

画像1 画像1
 すまいるキッズの活動に,いつも元気よくご参加いただき,ありがとうございます。
今年度の活動も,あと一回を残すのみとなりましたが,小牧市の方針により,新型コロナウィルス感染予防対策として,放課後子ども教室の活動の自粛が決定しました。

 最終回の「アルバムづくり」を楽しみにしていらっしゃったお子様も多く,残念ですが,3/5の活動はありません。児童クラブ以外のお子様は,他の友達と一緒に下校をしますので,よろしくお願いします。

 一年間,様々なところでご協力いただきまして,本当にありがとうございました。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
エプロンが完成しました。

なかなか上手にできています。

調理で使うのが楽しみです。

1年生 送る会の練習を頑張っているよ

 6年生にたくさんお世話になった1年生。来週の「6年生の送る会」に向けて、毎日練習に取り組んでいます。本番まで残りわずか。感謝やお祝いの気持ちが伝わるように精一杯頑張ります!!
画像1 画像1 画像2 画像2

本校のインフルエンザ情報

画像1 画像1
本校のインフルエンザ情報です。
 
現在学級閉鎖を行っているクラスはありません。

全校のインフルエンザの欠席者は19名です。(2月21日現在)
インフルエンザB型の欠席者が多いですが、インフルエンザA型も欠席者もいます。

1年生: 2名(インフルエンザ)
2年生: 1名(インフルエンザ)  
3年生: 1名(インフルエンザ) 
4年生: 0名(インフルエンザ)
5年生:10名(インフルエンザ)  
6年生: 4名(インフルエンザ)

※インフルエンザ以外にも水痘(みずぼうそう)の欠席者が1・2年生で2名います。

保護者の皆様には、学級閉鎖や早退のお迎えなど、いつもご協力いただきありがとうございます。

今週、先週と連休明けの月曜日に急に欠席者が増加する傾向があります。
体調がすぐれないときは、無理されず、ゆっくり身体を休めてほしいと思います。

今後もご理解、ご協力の程よろしくお願いします

4年生 光と影から生まれる形

画像1 画像1 画像2 画像2
色々なものの影を写し取り、不思議な模様を作ります。その後絵の具で点描に挑戦します。

第19回すまいるキッズ2/20

ギョーザの皮でピザ作りをしました。1人分に用意された材料で、それぞれ自分のピザを作りました。あつあつ、パリパリを3枚食べても「もっと食べたい!」の声が多く聞かれました。

次回は3月5日、年度最後のすまいるキッズです。1年間の活動思い出アルバムを作りますよ!「スクラップブッキング」です。お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パトボラさん、いつもありがとうございます!

画像1 画像1
児童が安全に登下校できるよう、地域で見守りを続けてくださっているパトボラさんに、感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉と花を贈りました。
また、感謝の会の前には情報交換会を行い、子どもたちの様子をうかがいました。
安全に登下校できるよう学校でも指導をしてまいりますので、これからもよろしくお願いします。

5年生 毛筆「あこがれ」

画像1 画像1
5年生として最後に毛筆で書く字は、「あこがれ」です。
4月からは最高学年の6年生。
下学年が「あこがれ」る最高学年を目指してください。

本校のインフルエンザ情報

画像1 画像1
本校のインフルエンザ情報です。 

※欠席者が増加し、以下の学級を学級閉鎖・早帰りをおこなうことになりました。

  5年2組 本日早帰り 20日(木)まで学級閉鎖

【 現在学級閉鎖中のクラス 】

  2年1組 2月18日〜19日(水)まで学級閉鎖
  5年3組 2月18日〜19日(水)まで学級閉鎖
  
  3年3組 欠席者が多くいるため、18日まで延長になりました。

【感染症情報】

全校のインフルエンザの欠席者は18名です。(2月18日現在)
インフルエンザB型の欠席者が多いですが、インフルエンザA型も欠席者もいます。

1年生:1名(インフルエンザ)
2年生:1名(インフルエンザ) (2の1を除く) 
3年生:1名(インフルエンザ) (3の3を除く)
4年生:1名(インフルエンザ)
5年生:9名(インフルエンザ) (5の3を除く) 
6年生:5名(インフルエンザ)

感染拡大を防ぐため、お子様の熱が高くなくても、頭痛、腹痛などの症状が休養しでも回復しない場合は、早めに保護者様に早退のご連絡をすることがあります。

感染症予防のために校内でマスクを着用するように呼びかけています。
お子様に持たせていただきますようにお願いいたします。

ご理解、ご協力の程よろしくお願いします

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289