最新更新日:2024/04/26
本日:count up160
昨日:210
総数:966759
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)市内一斉に「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。
味岡小学校では、味岡中学校と合同で実施し、味岡小児童、味岡中生徒、PTAの皆さんと教職員が参加して、あいさつ運動を行いました。

子どもたちはいつも以上に明るく元気よくあいさつができていたように思います。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

2年生 国語「メモをとるとき」

 教室から出て、伝えたいものを探しました
 ・ペチュニア、サルビア、へちまなどの草花
 ・池のコイ
 ・ダンゴムシ  などなど
 
 メモには、「手のひら2個分の大きさ」や「白くてかわいい」
 など、自分の言葉でメモを取りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「まぼろしの花」

 だれも見たことのない
 
 新種の「まぼろしの花」とその世界について
 
 想像を広げます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「お礼の気持ちを伝えよう」

「気持ちが伝わる手紙を書こう」

 手紙を書く機会は多くはありません
 手紙の型を知り、お世話になった方に手紙を書く学習です
 だれに、何のお礼を伝えるのかを決め、内容を考えていきます
 どんな手紙を書き上げるのか、とても楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「垂直・平行と四角形」

 「平行四辺形のとくちょうを見つけよう」

 ・向かい合う2組の辺がどちらも(   )である
 ・向かい合う辺の長さが(   )なっている
 ・向かい合う角の大きさが(   )なっている

 自分たちの力で積極的に見つけていきます。特徴が分かった後は、平行四辺形の作図にも興味をもって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「メモを とるとき」

 情報を集めるときにメモはとても役に立ちます

 「文章とメモの違いは何?」
 子どもたちは隣同士で話し合い、メモは「ます、ですは書かない」「忘れないように覚えておくもの」など、考えを積極的に出しました。その後、教室にあるものの中から家の人に知らせたいものを探してノートにメモしました。AIの普及で世の中は変わってくると思いますが、自分の頭で考え、目で見て、手を動かすという力を今後も育てていきたいなと感じる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「100をこえる数」

 星の数は何個かな?
 365個の星、どんなふうにすると数えやすいのでしょう。
 
 初めは、1個ずつ数え始めましたが、10のまとまり、100のまとまりに目を向けると、子どもたちの目が輝き始めました。
 365は、300605とは書きません。その意味が分かり、学習意欲が俄然高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すまいるキッズ第2回 南京玉すだれ(6月22日)

大句規代美先生をお招きして、南京玉すだれを体験しました。

学校の芸術鑑賞会でも南京玉すだれを見ていたので、とても興味を持って取り組み。魚釣り、阿弥陀如来をマスター出来るように教えてもらい、練習しました。

 お寿司を巻くのでも、よしずでもなく、竹と糸で出来ている南京玉すだれ!!
「う〜わあ!!」「私にも出来る!楽しい!!」が沢山でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

すまいるキッズ第2回 南京玉すだれ(6月22日)

次回は7/6児童クラブ子ども達と合同の企画。警察の方をお招きしての交通安全教室です。お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(4年生)

 4年生の音楽で、リコーダー演奏をしました。
 一つ一つ音を確認しながら、ていねいに演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「電流のはたらき」

子どもたちの目が輝いています

問題 モーターの回る向きは、何によって変わるのだろうか

 グループで回路をつくり、モーターの回る向きと検流計の針の振れる向きを調べました。実験は子どもたちにとって本当に楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本各地の雨温表を見て、日本の気候のちがいについてまとめます。

「一目見て、降水量が多いことが分かるよ!」
「他の地域より年の平均気温がこれだけ低いということは・・・」
グラフを読みとり、どの地域の気候なのかをグループで考えました。

5年生 理科

植物の成長に必要な条件は?
条件制御をして、育てたいんげんまめを観察しました。

「日光に当てなかった苗は・・・」
「芽をだしたときは一緒だったのに。」
比べて気づいたことをもとに、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

・2本の直線が交わってできる角が直角のとき、
 この2本の直線は(  )である
・2本の直線がどこまで延ばしても交わらないとき、
 この2本の直線は(  )である

 垂直と平行の関係をみんなで話し合いながら学習しています。直角のシートや三角定規を使って、角度を調べるなど、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」

 つなぎ言葉の関係を学習しました。子どもたちの話し合いは白熱し、45分の学習時間があっという間に過ぎました。
 授業の終わりに、考えたのは次の問題です。気持ちの違いがよく理解できたようです。
・徒競走のとき、必死で走った。(   )、二着だった。
 (   )に入る言葉が、「だから」と「しかし」ではどうなる?

 授業が終わってからも、つなぎ言葉で文を作り合って遊ぶ子どもの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

先週から今週にかけて、ALTの先生をお迎えし外国語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スーパーマーケット見学

社会の授業の一環として、スーパーマーケットの見学に行きました。働く人の様子や店の工夫をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(6/20)

 今日の6限に委員会活動を行いました。
 各委員会で常時活動の反省や26日(月)に行う委員会紹介の準備・練習を行いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「図をつかって考えよう」

 全体の数、使った数、残りの数のうちどれか一つが分からないとき、計算ですぐに答えを求めることもできます。本単元では、図を使ってその考え方を理解していきますす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「スイミー」

第4場面(それから、とつぜん、スイミーはさけんだ。・・・教えた。)

 スイミーの気持ちを話し合いながら理解し、最後は音読にそれを表しました。次は、最後の5場面を読みます。みんなで話し合っていくことが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289