最新更新日:2024/05/19 | |
本日:95
昨日:90 総数:970801 |
2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」
子どもたちの夢が大きくふくらむ単元です
・スモールスプレー ・タイムスリップマシーン ・とべるランドセル などなどいろんなものが出てきます 中には、「ふしぎな木」も。どんなことを考えているのか 興味津々です 4人グループで、互いに聴き合って質問を考え、質問さ れたら答えを考えます。熱心に取り組む姿に感心します 5年生 社会 食料生産
わたしたちが普段食べている食材は、どこからきているんだろう?
ふだんはあまり意識しない産地に注目して、広告で調査です。 日本地図に書き出してみると・・・。 日本全国からあらゆる食材が届いていることが分かります。 しかも、海外からもたくさんの食材が。 多くの発見がありました。 3年生 習字「土」3年生 風やゴムで動かそう2年生 生活科:生きものをさがそう
今週2年生は生活科の学習で、校内で生き物を探しました。バッタやダンゴムシなどを見つけ、友達と協力して採集しました。
2年生 英語
今週、2年生は英語の授業がありました。今回は、「自分の気持ち」を英語で表したり、家族の言い方を覚えたりしました。友達と仲良く英語に親しみました。
2年生 図工:しんぶんしとなかよし【3・4組】
7日(金)3・4組は、図工「しんぶんしとなかよし」で新聞紙を使って楽しみました。並べたり、破ったり、丸めたりするなどして意欲的に活動しました。
4年生 算数「1/100の位までの小数の表し方を知る」
「0.1L(リットル)を単位として表せない水のかさを表すには」
3年生では、 0.1を6個集めると、( )です 1.3は0.1を( )個集めた数です を学習しました 4年生では、1/100の位までの小数を学習します 分かるまで粘り強く取り組む子どもたちは、 とても素晴らしいと思います 4年生 国語「新聞を作ろう」
「新聞は、様々な情報を多くの人に知らせる目的で作られます」
新聞には、どんな工夫がされているのか 実際に、新聞を見て各グループで考えました グループで協力してできる新聞を楽しみにしています 5年生総合的な学習(福祉について学ぼう)
先週に引き続き、校区在住の小島さんに講演に来てもらいました。
まずはピアノ演奏をしてくださったり、実際に使っている点字入力を行う機器を紹介してくれたりしました。 子どもたちからもいろいろな質問が出て、福祉への関心が高まった時間でした。 3年生 図工 いろいろうつして2年生 算数「100をこえる数」
「(何十)+(何十)で答えが(百何十)のたし算や
その逆のひき算ができるようになる」 タブレットPCの画面で、10円玉を使って 計算の仕方を考えました どのように考えたか、積極的に説明する児童、 それをしっかり聞いている児童 集中して考えることができました 2年生 国語「こんなもの、見つけたよ」
「組み立てを考えて書き、知らせよう」
見つけたものをメモしました 今日は、「はじめ、中、おわり」の組み立てで何を書くか考えました 「はじめ」は、知らせたいこと 「中」は、詳しい説明 「おわり」は、まとめの言葉 を意識して、少しずつ書き進めます 5年生 理科
1学期の学習をふり返り、夏休みに研究できそうなテーマを考えました。
興味のあることを、それぞれ検索しながら、どのように実験・観察しようか計画をたてています。 夏休み、好きなことを深められる時間がもてるといいですね! 5年生 家庭科針に糸を通し、玉結び、なみぬい、返しぬいなど基本的なぬい方に挑戦しました。 動画を見た時には簡単そうにみえたけど・・・。 意外に難しい! 試行錯誤しながらも、集中して頑張りました。 笑顔でさきがけあいさつ運動味岡小学校では、味岡中学校と合同で実施し、味岡小児童、味岡中生徒、PTAの皆さんと教職員が参加して、あいさつ運動を行いました。 子どもたちはいつも以上に明るく元気よくあいさつができていたように思います。 参加していただいた皆さん、ありがとうございました。 2年生 国語「メモをとるとき」
教室から出て、伝えたいものを探しました
・ペチュニア、サルビア、へちまなどの草花 ・池のコイ ・ダンゴムシ などなど メモには、「手のひら2個分の大きさ」や「白くてかわいい」 など、自分の言葉でメモを取りました 4年生 図工「まぼろしの花」
だれも見たことのない
新種の「まぼろしの花」とその世界について 想像を広げます 4年生 国語「お礼の気持ちを伝えよう」
「気持ちが伝わる手紙を書こう」
手紙を書く機会は多くはありません 手紙の型を知り、お世話になった方に手紙を書く学習です だれに、何のお礼を伝えるのかを決め、内容を考えていきます どんな手紙を書き上げるのか、とても楽しみです 2年生 算数「垂直・平行と四角形」
「平行四辺形のとくちょうを見つけよう」
・向かい合う2組の辺がどちらも( )である ・向かい合う辺の長さが( )なっている ・向かい合う角の大きさが( )なっている 自分たちの力で積極的に見つけていきます。特徴が分かった後は、平行四辺形の作図にも興味をもって取り組むことができました。 |
小牧市立味岡小学校
〒485-0828 愛知県小牧市小松寺五丁目150番地 TEL:0568-77-6271 FAX:0568-75-8289 |