野外学習
【5年生】 2020-10-23 12:51 up!
5年生野外学習
【5年生】 2020-10-23 12:50 up!
5年生 野外学習
無事休暇村に到着しました。あいにく雨はまだ降っています。風が少しでも弱まることを願っています。
【5年生】 2020-10-23 11:53 up!
野外学習
休暇村 近江八幡に着きました。
入所式の様子です。
【5年生】 2020-10-23 11:21 up!
5年生野外学習
養老サービスエリアでトイレ休憩が終わり出発です。
雨も小降りになってきました。
今回はバスレクを控え、子どもたちは、バス内で静かにDVD鑑賞をしながら移動です。
【5年生】 2020-10-23 09:45 up!
野外学習
養老SAに着きました。トイレ休憩を済ませました。休暇村 近江八幡に向けてまもなく出発します。
【5年生】 2020-10-23 09:43 up!
5年生 野外学習
いよいよ野外学習が始まりました。
体育館で結団式を行った後、消毒をしてバスに乗車しました。
あいにくの雨模様ですが、この後天気は回復する予報です。これから、活動の様子をお伝えしていきます。楽しみにしていてください。
【5年生】 2020-10-23 08:43 up!
5年生 ペアクラス活動
5年生と2年生がペアとなり、交流しました。今年は新型コロナ対策で例年通りの活動はできませんでしたが、工夫を凝らし、楽しむことができました。
【5年生】 2020-10-07 07:34 up!
5年生 キャンプファイヤー練習
野外学習に向けて、運動場でキャンプファイヤーの練習をしました。フォークダンスや各クラスのスタンツ練習も、これから始まっていきます。当日が楽しみですね。
【5年生】 2020-09-24 19:21 up!
5年生 ライトトワリング練習
野外学習に向け、ライトトワリングの練習が始まりました。6年生の経験者にも手伝ってもらい、8の字や大車輪を練習しました。一生の思い出になるようみんなやる気いっぱいです。
【5年生】 2020-09-11 18:22 up!
5年生 国語 新聞を読もう
新聞を持ち寄って読んでみました。新聞1面の作りを確認したり、記事を見比べたり、自由に読んだりして楽しみました。
【5年生】 2020-09-08 09:52 up!
5年生 国語
7時間目、国語。校長先生がペットを飼うとしたら、犬か猫どちらを勧める?というテーマで話し合いをしました。チームで誰の意見が説得力があるかを考え、相手の意見に耳を傾けました。チームで話をまとめるときに司会者が上手に話を振って、建設的に話し合いをすることができました。最後まで集中して取り組むことができました。
【5年生】 2020-09-03 18:56 up!
5年生 算数
1学期も残り1週間。算数は今合同な図形についてです。頭の中で図形を回転させたり裏返したりしながらどれが合同か考えています。
【5年生】 2020-07-27 11:50 up!
5年生 保健の授業
味岡小のけがの様子を毎日のように見ている保健室の先生から、けがの防止について学びました。周りを見れば防げるけがや、心の調子を整えれば防げるけがもあることを知りました。道路や水の事故にも気をつけなければなりません。心掛けましょう。
【5年生】 2020-07-16 14:10 up!
5年生 体育
ソフトバレーボールをしました。手の向きに気を付けながら、パス練習をしました。声をかけ合いながら、身体を動かすことができました。
【5年生】 2020-07-14 17:26 up!
5年生 外国語活動
I want to be 〜の言い方で将来つきたい仕事を言い表しました。聞いて、書いて、話して、たくさん英語に慣れましょう。
【5年生】 2020-07-14 13:36 up!
5年生 社会
日本の食料生産の変化について調べました。日本の生産量は年々減っている。でも肉製品の消費量は上がってる。なんでだろう。資料から今の日本を考えました。
【5年生】 2020-07-13 22:26 up!
5年生 社会
同じ日本でも、緯度などが違えばくらしも違ってきます。沖縄県の住宅にはなぜ貯水タンクがついているんだろう。人よりも背の高いあの植物は何かな。くらし方は地域によって違うことを学び、考えの幅を広げます。
【5年生】 2020-07-03 17:13 up!
5年生 手縫い
家庭科の授業で手縫いをしています。家で練習した甲斐もあり、玉結びは順調。あれ?玉止めが布にピッタリ来ないな。もっと練習して色んなことができるようになるといいね。
【5年生】 2020-06-19 21:54 up!
5年生 プログラミング学習
インターネットのプログラミング教材「プログル」を使って図形を描きました。三角形を描くはずが思ってもみない方向に線が進み、イメージ通りに動かす難しさと、しっかりとしたプログラムを組むことができればきれいな図形が描けることを学びました。
【5年生】 2020-06-12 19:21 up!