最新更新日:2024/05/19
本日:count up76
昨日:90
総数:970782
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

4年生 国語「ごんぎつね」

 「ごんの気持ちの変化を読み取ろう」

 ・ 前時の黒板の写真をタブレットで見て、前時の学習をふり返る
 ・ ごんの気持ちを考えながら、めあてを意識して音読する
 ・ グループ、全体の場で確認する
  子どもたちは、考えたこと・気になったことを発表していきます 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「式と計算の順じょ」

 次のおつりを求める計算を、( )を使って、一つの式に書きましょう

 ・1さつ90円のノートを4さつ買って、500円出したときのおつり
 < ことばの式 >
  出したお金−代金=おつり
  言葉の式にすることで、計算の意味がより分かるようになります

 ・まとめ
   たし算やひき算と、かけ算やわり算とがまじった式では、
   かけ算やわり算を先に計算します

  友達の発言に集中しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「ごんぎつね」

2場面
 兵十のお母さんが亡くなった。それを知ったゴンは、兵十がお母さんにうなぎを食べさせたかったのに逃がしてしまったことを後悔し、兵十に申し訳ないと思う

  子どもたちは、いたずらをしたゴンの心の変化についてそれぞれの思
 いを発言しました。登場人物の心の変化をみんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(4年生)

 今日はリコーダー練習の様子です。
 良い音色を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳「正直な心で」

 資料 「正直」五十円分
    おつりが50円多かった、返そうかどうしようかを
   迷う兄弟。兄弟の出した結論は?

    学級でも意見はそれぞれ
   ・返さない
   ・返しておまけをもらう
   ・返さないと心がモヤモヤする
   ・店の人にもうしわけない
   「正直」ということについてみんなで考えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「割合 何倍になるかを考えて」

 □のa倍のb倍=□の(a×b)倍に気付くことができる

 問い テレビ塔の高さは90mで、これは百貨店の高さの3倍です。
   百貨店の高さは、学校の高さの2倍です。学校の高さは何mです
   か。
  
  図に表すことで、2通りの考え方がよく理解できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

画像1 画像1
輪中の郷に来ています。
施設の方からのお話を聞き、一生懸命に学んでいます。

4年生 校外学習

画像1 画像1
木曽三川公園に来ています。
展望タワーから木曽三川一帯の様子を見ています。

4年生 国語「いろいろな意味をもつ言葉」

  言葉には、かなで書くと同じでも、いろいろな意味を
 もつものがあります

  ・すもうを         ・ぼうしを 
  ・でまえを         ・ごみを 
  ・しゃしんを
  共通する言葉を探したり、問題を作ったりする学習に
 子どもたちは楽しく取り組みました。語彙が増えていく
 ことを期待します。
  



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「わり算のせいしつ」

 わり算では、
  わられる数とわる数に同じ数をかけても、
  わられる数とわる数を同じ数でわっても、
 商は変わりません

  上の性質を確かめるために、みんなで話し合い、
 理解を深めました。1円玉、10円玉、100円玉
 を使った場面をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「あなたなら、どう言う」

 家に帰ってきたお姉さん。おもちゃや本を部屋中に散らかしている弟。
 「あなたがお姉さんだったら、どう言いますか?」

 子どもたちは、役割演技を通してたくさんのことを学びました。
 最初から起こらず、「一番最初に、何してるの?」と聞くなど、
 少し道徳的な考えも出ましたが、相手の気持ちを理解することの
 大切さに気づいたことに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「2けたでわるわり算の筆算」

 「80円であめを買います。1本30円のあめを買うと、
  何本買えて、何円あまりますか。」
 
  10円玉模型を使い、みんなが理解できるよう一生懸命に
 説明をし、聴き合います。
  問題を解いた後は、「わる数×商+あまり=わられる数」
 を使い、答えが正しいことを確かめました。確かめる態度を
 身につけさせたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が育てているヘチマが実を付けています。もっともっと大きく育ってほしいですね。

書写(4年生)

 4年生の書写で、「はらい」や「とめ」に注意しながら「林」を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数(4年生)

 4年生の算数「あまりのあるわり算」の授業で、グループで簡単な計算の仕方などを考えました。
画像1 画像1

4年生 国語「新聞を作ろう」

 「事実を分かりやすく報告する」

  4人(または3人)で仕上げた新聞
  他のグループの新聞を読み合って、よいところを
 伝えました
  分かりやすくするために、アンケート図やグラフ
 を組み合わせています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「小数」

 「小数の加法や減法の仕方を考える」

 5.74kmと3.21km、あわせて何kmですか?
 筆算で計算するとき、何に気をつけたらいいでしょうか。
 子ども同士で話し合う時間が、学習意欲を高めています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「1/100の位までの小数の表し方を知る」

「0.1L(リットル)を単位として表せない水のかさを表すには」

 
 3年生では、
 0.1を6個集めると、(    )です
 1.3は0.1を(    )個集めた数です
 を学習しました
 4年生では、1/100の位までの小数を学習します
 分かるまで粘り強く取り組む子どもたちは、
 とても素晴らしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「新聞を作ろう」

「新聞は、様々な情報を多くの人に知らせる目的で作られます」

 新聞には、どんな工夫がされているのか
 実際に、新聞を見て各グループで考えました
 グループで協力してできる新聞を楽しみにしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「まぼろしの花」

 だれも見たことのない
 
 新種の「まぼろしの花」とその世界について
 
 想像を広げます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289