最新更新日:2024/05/19
本日:count up13
昨日:90
総数:970719
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

運動会 <2年生 徒競走>

2年生の徒競走が、運動会の最初を飾りました。
ゴールを目指して力いっぱいに走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活「やさいのたねうえ」10月6日 2

 土つめと種を植えるところです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活「やさいのたねうえ」10月6日 1

 秋まきの野菜の種をみんなで植えました。
 
 少し風が強かったのですが、天気には恵まれました。
 
 種苗店の方から、土の入れ方と種の植え方をお聞きしました。
 
 順調に育つように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「お手紙」

 「がまくんとかえるくんの会話文の読み方を考えよう」

 ・かえるくんの「どうしたんだい、がまがえるくん。きみ、かなしそうだね。」は
  質問する感じでやさしく言う
 ・がまがえるくんの「うん、そうなんだ。」「・・・とてもふしあわせな気持ちになるん
  だよ」は、小さな声で悲しそうに言う

 声を工夫することで気持ちを表そうと、話し合いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳 資料名「クラスの大へんしん」

 内容項目「よりよい学校生活・集団生活の向上」

 過ごしやすいクラスにするためには、どのような気持ちが大切なのかを
 話し合いました
  ・人が嫌がることをしない
  ・みんなで仲良く声を掛け合う
  ・目を合わせて話を聞く 等々
 意識して、周りと今までよりも良い関係が築けるといいなと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「しきと計算」

 等号(=)や不等号(<、>)を使って式に表す

  大きさの関係を符号を使って表します
  隣同士で話し合ったり、全体で発表したりすることで
 よく理解できたようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「お手紙」

 想像したことを、音読劇であらわそう

 今日は初めてこのお話を読みました
 仲良しの友達の「がまくん」と「かえるくん」の間に起こったことを
 知った子どもたち。どんな感想をもったでしょうか
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(2年生)

 図工「はさみのアート」でいろいろな形に切った紙を貼りつけて。「何に見えるかな?」子どもたちの想像力には毎回びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習<名古屋港水族館>

2年生は、校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。
イルカショーでは大きな歓声が上がりました。
グループ活動では、グループみんなで力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」

 作ったおもちゃを動かして、楽しく遊びます

  同じおもちゃを作った子ども同士でグループをつくり、
 よくできたところとアドバイスを色違いの付箋に書いて
 考えを共有しました
  楽しむ子どもたちの声と姿で、教室は、とても活気が
 ありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳「ありがとうの手紙」

 ありがとう、と言われたとき、言ったとき
 どんな気持ちになるのかな

 家族や先生などに宛てた、資料の手紙を読み、
 みんなで考えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(2年生)

 10月15日の運動会に向けて、各学年で練習が始まりました。2年生は「台風の目」の練習をしていました。4人一組で気持ちを合わせて走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」

 「読んで考えたことを話そう」

 じゅういさんは、いつ、どんな仕事をしているでしょうか。

  九つの段落でできている文章を読み、ワークシートに
 書き込みます。音読やグループの話し合いで「じゅうい」
 さんの仕事を確かめ、子どもたちは、どんな考えをもつ
 のでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」

 (百何十何)−(2位数)で百の位が繰り下がる筆算

  同じ位同士で引けないとき、どうしたらいいのか?
 みんなで考え、計算練習で確かな力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「ことばでみちあんない」

 「公園の入り口を入って、まっすぐ行ったらばら園があるよ。
  しばらく行ったら右に曲がって。そこにあるベンチでまって
  いるね。」
   みどりさんが、はるかさんに、待ち合わせの場所をでんわ
  で連絡しました。

  子どもたちは頭の中が混乱しました。どういう説明だったら
 良かったのか、一生懸命に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数【かさ】

 今週、2年生は算数の「かさ」の学習でいろいろな入れ物のかさをはかりました。グループのみんなで入れ物のかさを予想してからはかりました。友達と協力して楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:しんぶんしとなかよし【1・2組】

図工「しんぶんしとなかよし」では体育館で裸足になり活動しました。新聞紙を使って剣を作ったり、グループで協力し秘密基地を作ったりして、友達と全身で新聞紙遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「かさ」

 「1dL(デシリットル)より小さいかさの単位は?」
 L(リットル)→dL→mL(ミリリットル)
 
  単位の換算は、これからも長さや重さ、面積など、
 他でも出てきます
  しっかり覚えて使えるようになってほしいと思い
 ます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」

 子どもたちの夢が大きくふくらむ単元です

 ・スモールスプレー
 ・タイムスリップマシーン
 ・とべるランドセル などなどいろんなものが出てきます
 中には、「ふしぎな木」も。どんなことを考えているのか
 興味津々です
  4人グループで、互いに聴き合って質問を考え、質問さ
 れたら答えを考えます。熱心に取り組む姿に感心します
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科:生きものをさがそう

 今週2年生は生活科の学習で、校内で生き物を探しました。バッタやダンゴムシなどを見つけ、友達と協力して採集しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289