最新更新日:2024/05/20 | |
本日:10
昨日:266 総数:1533818 |
キタ☆ラジ
雨が降って、あじさいが嬉しそうです。
キタラジ放送の日。本日は「お知らせ」と「執行部に聞いてみた」でした! 喫煙・飲酒と健康
2年生の体育女子です。今日は保健の学習をしていました。
喫煙や飲酒は体にどんな影響を与えるのでしょうか。とても大切な勉強ですよ。 みなさん、しっかり話を聞いて、それぞれ工夫してノートにまとめていました。 漢字の音読み、訓読み
3年生の国語です。
漢字の音読み、訓読みを確認していました。 単元の終わりには、自分の授業の取り組み方をふりかえります。 次の学習に生かしていきましょう。 意気込み&応援メッセージ
夏の大会が近づいてきました。
3年生にとっては最後の大会です。 生徒会の活動で、大会に向けての意気込みや応援メッセージを紙に書いて集めています。 士気を高め合い、みんなで一花咲かせましょう! 段落ごとに要約してみよう
1年生の国語です。
中心となる文やキーワードをもとにまとめていきます。 グループでの話し合いが活発でした。 暑さ指数の測定
6月に入り、暑くなってきましたね。
学校でも毎日暑さ指数(WBGT)を測定して、活動の目安にしています。 水分補給を忘れずに、体調管理につとめましょう。 パネル作製 進行中!その2
その1の続きです。
パネル作製 進行中!その1
学級目標のパネル作製の様子です。色を塗ったり、段ボールを切り抜いたり、紙をちぎったり、それぞれが自分の役割を果たして頑張っています!
一人一人が地道な努力を重ね、その努力を結集させることで、一つの大きな作品になるはずです。完成が待ち遠しいです。 さしがねを使って長さを表そう
6,7組の技術の時間です。
今日の課題は全員合格です。みんな、真剣にしっかり取り組んでいましたよ。 化学変化
2年生の理科です。
炭酸水素ナトリウムとクエン酸を入れたビーカーに水を入れると・・・? ぶくぶく泡が出ていましたが、においは・・・? 文字式の利用
2年生の数学です。
「2けたの正の整数と、その数の十の位の数と一の位の数を入れかえてできる数の和は、11の倍数になる」 数字を文字で表して説明します。 さらに、「差」ではどうなるのかな?3けたの整数では? いろいろ確かめていましたよ。 ◆信頼と責任(1年生)◆
最初の写真が特にわかりやすいのですが。
発表者の方を、全員が、(しつこいですが全員です)ちゃんと向いています。姿勢だけではありません。気持ち・心が、「しっかり聴いてるからね」と言っています。表情から伝わってきます。 朝の会の一場面です。職員打ち合わせで、担任の先生はいません。ふらっと入室したら、自分たちで当たり前のように活動していました。言われるから、見られるからではなく、「そうしたほうがいい」「頑張ってみんなに向けて伝えてくれる仲間がいる。それに応えよう」それ以外の理由は何もない、ように見えました。発表者に、「責任を果たすがんばり」聴く者に「信頼を寄せてしっかりそれに応える気持ち」がありました。クラスとして成長を示すすてきな1シーンでした。」 ◆のびのび楽しく 花の観察(1年生)◆
タブレットを持って中庭を駆け巡ります。開放感もあり楽しうそうです。でも目的を見失う1年生ではありません。先生の指示のもと、探して、見つけて、気をつけて、確認して丁寧に作業・活動をしています。写真を保存し、スケッチ、まとめに活用します。
とても生き生きした表情のみんなでした。 ◆QU検査をしました(1年生)◆
「Q−U」(QUESTIONNAIRE−UTILITIES)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです
子どもたちに学校生活と学級での生活の様子についてアンケートを採りその結果から子どもたちの意欲、なやみ、人間関係などについて教育相談時に担任が面談して生かしていきます。まずは「良好な人間関係作り」意欲・目標の持てる学校生活をめざしていきます。 いつものことながら、真剣に目的意識を持って取り組む1年生のみんなです。 3年学年目標委員会
先日の委員会総会で出た意見を各委員会で検討しました。
たくさん意見がかわされていました。みなさんとても熱心です。委員会活動が活発化しています! ハードル走
2年生の体育です。
ペアでお互いにアドバイスしてフォームを修正しています。 今日は計測、みんな必死に走り抜けていきました。 墨の世界を体感しよう!
3年生の美術です。
水墨画に取り組んでいます。今日完成です。 大変繊細な作業で、1つの線で作品が変化してしまうそうです。墨の色の濃さや技法にこだわって悩んでいる様子も見られました。みなさん、とても集中してていねいに描いていました。作品の仕上がりが楽しみです。 2年生パネル作製 その2
その1の続きです。どのクラスも頑張っています!
2年生パネル作製 その1
学年目標「動」にならって、各クラスでは学級目標のパネル作製に取りかかっています。
パネルのデザインをどれにするか、そして、デザインが決まったクラスは早速担当に分かれて作業を始めています。 |
|