最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:208
総数:1528451
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

◆卒業の意味を伝える 考えさせる  1年生◆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来であれば学校における最大の行事に、1、2年生も参列し、お世話になった3年生に、心から「感謝」の気持ちを伝え、3年生から、返事、合唱、1つひとつの所作、表情から、あらためて3年生はすごかった。僕らもああなりたい、私たちも成長したい、在校生は最後に最高のプレゼントをもらう、気持ちを受け継ぐ、大事な大事な卒業式。
 それが従来通りにはできません。でも卒業の意味、準備する側、送る側の気持ちの在り方を1年生の子どもたちに伝えます。考えさせます。飾りを作ります。掃除をします。環境を整えます。卒業式に向けての準備を通し、進級することの意味、先輩になることの意義を語っていきます。

◆卒業に向けて 3年生に思いをはせて 1年生◆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で「交流」が大きく制限されています。先輩から教えてもらう。後輩に伝える、中学校生活の中で子どもたちが人間関係をより豊かにする大事な仕組みや営みが思うようにできていないのが実情です。
 それでも、時間やその中身は少なかったかもしれない先輩、3年生に思いをはせて、プレゼントを、お祝いの気持ちを、メッセージを伝えます。届けます。担任がその思いを伝え、受け止めたこどもたちが心を込めて活動します。

感謝の会

画像1 画像1
3年生は、3年間お世話になった校長先生に感謝の気持ちを伝える会を開きました。
校長先生は、毎朝校門付近で生徒のみなさんを迎えたり、授業の様子を見にいったりして、いつも生徒のみなさんのことを気にかけています。
卒業式で受け取る卒業証書の名前は、校長先生がお書きになりました。嬉しいですね。

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、自分たちの使った場所、ものを徹底的に清掃していました。
3年間過ごした思い出の場所ですね。感謝の気持ちを込めて・・・

卒業生へ

3年生の卒業に向けて、1年生は教室の飾り付けなどの準備をしていました。
お世話になった3年生を思いながら、心をこめて作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立候補者受付

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度前期生徒会役員選挙の立候補者受付が始まりました。
順調に届け出が受理されていきます。選挙管理委員さんが、しっかりこなしていました。

ブックスタンドの完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術です。
ついに最後の作業となりました。
オリーブオイルで塗装します。木目方向に、ていねいに。愛情を込めて塗っていきます。
完成間近で、みなさん満足そうでしたね!

卒業式練習

画像1 画像1
 3月3日の卒業式に向けて、3年生の卒業式練習が始まっています。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
次の大会で優秀な成績を収めた男子バスケットボール部と、15名の生徒の表彰が行われました。

・甲賀市中学校招待バスケットボール大会
・社会を明るくする運動作文コンテスト
・「家庭の日」県民運動啓発ポスター
・JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト
・人権を理解する作品コンクール
・小牧市書き初め大会
・読書感想文コンクール

いろいろな場面で、たくさんの生徒のみなさんが活躍しています。
おめでとうございます!!

ジュニア奉仕団お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジュニア奉仕団のお別れ会が行われました。
1,2年生の見本となって活躍してくれた3年生や、世話人の方々にお礼をしました。
北里中では、大変多くの生徒がジュニア奉仕団の活動に参加しています。
この活動で学んだ奉仕の心を、これからも持ち続けていきましょう。

空間表現の不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術です。
図法を使い、立体感や奥行きを強く感じさせる作品を作っています。グラデーションを使い、美しい配色にしあげていきます。
今日は、下書きを完成させた人から、絵の具で色塗りを始めました。

すてきなおとなになろう 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、養護の先生の授業を受けました。

「おとなになるために、これから何が必要だと思いますか?」

みんなで考えて、話し合いました。
義務教育を終える3年生のみなさんが、これからの自立に向けていろいろ考えていることが分かりました。「すてきなおとな」になりそうです。

選挙管理委員会

令和4年度前期生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員会の活動が始まりました。
北里中の新しいリーダーを選ぶ選挙ですね。
画像1 画像1

すてきな大人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、生と性のカリキュラムで保健センターの保健師さんから、お話を聞きました。
いろいろなことを考えさせられる貴重な時間となりましたね。

生徒のみなさんの感想を紹介します。
「自分が生まれてきたことは、3億分の1の奇跡だと思うから、この命を大切にしたいなと思います。」
「生まれて15年間だけど、こんなに成長できて、本当に人間って不思議だと思いました。」
「赤ちゃんを持ってみて、とても重いと感じた。母親ってすごいと思った。」

学年末テスト

画像1 画像1
1,2年生は学年末テスト、3年生はプレテストを受けています。
この頑張りを、来年度につなげていきましょう!

空気の検査

画像1 画像1
学校薬剤師の先生が、教室の空気の温度、二酸化炭素濃度、粉じんなどを検査していました。
現在、教室は常に換気が行われる状態が保たれているため、二酸化炭素濃度の上昇も低く、良好な環境であることが確かめられました。
引き続き、感染症に対しても予防を心がけていきましょう。

ストレスへの対処

1年生の体育です。
今日は、男子も女子も保健の授業を受けていました。
ストレスへの対処方法について、自分に合った方法を見つけておくといいですね。
簡単にリラックスできる運動も試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト週間

画像1 画像1
今週の17日(木)、18日(金)、1,2年生は学年末テストが行われます。
1年間の学習の成果を発揮できるように、しっかり準備しましょうね!
同じ日に、3年生は入試プレテストを受けます。入試に向けて、力だめしです。

環境委員さんの仕事

画像1 画像1
環境委員さんは、学級の清掃の様子や清掃道具の整頓の確認を毎日行っています。
そして、週末には学級の「燃やすごみ」と「ミックスペーパー」を収集場所に運びます。
教室の環境が整うように、いつも気を配ってくれていますね。ありがとうございます。

篆刻

3年生の美術です。
印の彫りが終わって、朱肉をつけて確認しています。より美しく!
側面をデザインして、彫り始めている子もいました。みなさん、楽しんでつくっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/2 同窓会入会式
3/3 卒業式
3/4 公立定時制 前期選抜
3/5 PTA総務部会、R4PTA部長・副部長選考会
3/7 公立A日程入試
3/8 公立A日程入試,スクールカウンセラー来校日
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297