最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:208
総数:1528448
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

ソフトテニス 小牧市冬季研修大会

画像1 画像1
12月19日に行われた小牧市冬季研修大会にて、北里中仙田・伊藤ペアが準優勝を果たしました。応援、お支えありがとうございました。

18日(土)令和4年度PTA母親代表選考会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、雪がちらつく寒い中、令和4年度PTA地区委員に選出された方々にお集まりいただき、体育館で開催しました。令和3年度PTA会長・舟橋さん、母親代表・清水さんが、会の開催の経緯、PTA組織、母親代表の仕事の説明をしたあと、5つのグループに分かれ、話し合いを行いました。9時30分スタートで、1時間半ほどで、母親代表、書記、会計、各自の担当部会が決まりました。
次回、3月5日(土)部長・副部長決めを行います。よろしくお願いします。

和服と洋服の構成

1年生の家庭科です。
和服と洋服のちがいを比べていました。
紙を使って和服を組み立てて、和服が直線で切った布で仕上がっていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

刺し子のコースター

3年生の家庭科です。
カラフルな刺繍糸でちくちくして、かわいらしい作品に仕上がっていきます。
さすが3年生は手つきがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の漢字・来年の漢字

 3年生が「こんな1年だったよな」「こんな1年にしたいな」という思いを漢字で表現していました。それらの一部を紹介します。
卒業を迎える3年生らしい漢字が選ばれていますね。
画像1 画像1

インテリアコーディネートにチャレンジ!

2年生の家庭科です。
子ども部屋やリビングのコーディネートを完成させています。
部屋に置きたいものを自由に描いて、色をぬっています。
自分らしいインテリアになったかな?
画像1 画像1

蓬莱の玉の枝

1年生の国語です。
竹取物語を勉強しています。
求婚した貴公子たちの特徴を、文章から読みとってまとめていました。
古文の読み方には慣れてきたかな?
画像1 画像1

愛日新人大会優勝!!!男子バスケットボール部!

画像1 画像1
12月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12(日)に
愛日地区新人大会がありました。
夏の大会で3年生が果たせなかった悔しい想いを胸に
夏休みからたくさんの高校に出向いて修行を積み
来る日も来る日も
バスケットボールと向き合い、自分と向き合い
努力を重ねてきた成果が表れた大会でした。
来年の2月に行われる県大会に向けて
合言葉である
「勝ちたい ではなく 負けない」を胸に
日々の練習から頑張っていきたいと思います。

保護者の皆様、
選手のサポート、遠くからの応援、本当にありがとうございました。
選手、顧問、力を合わせて頑張っていきますので、
今後ともよろしくお願いします。

KITASATO BASKETBALL NEVER STOPS.

キタ☆ラジ

生徒会執行部によるキタラジが復活しました!
給食の時間の楽しみが増えましたね。
期待が膨らみます!!
画像1 画像1

鍋敷き

1年生の美術です。
彫刻刀でほっています。
模様を出して、美しさにこだわって作っています。
完成したら、ぜひ家で使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Read and Think

3年生の英語です。
英文の読みの練習、英作文、教科書本文のリスニング、リーディング、単語の練習などなど、テンポ良く進んでいきます。
「Imagine your life without school.」で始まる本文も、とても興味深い内容ですね。

画像1 画像1

個人懇談会

今日から来週の14日(火)までの4日間、個人懇談会が行われます。
ご予定いただきありがとうございます。
保護者のみなさまに「先生と話をして良かった!」と感じていただけるように準備しております。よろしくお願いします。

画像1 画像1

給食戦隊クックルン

「楽しい給食の時間」にするために、給食委員会が始めた新しい企画です。
当番の給食委員さんが、原稿を考えて放送しています。
今日は献立の1つ、「わかさぎのごまだれがけ」にちなんで「わかさぎ」の豆知識でした。カルシウム含有量がトップクラス、ビタミンAも豊富で目にもお肌にも良いんですって!しっかり食べなくっちゃ!!
画像1 画像1

柔道

3年生の男子の体育です。
1年生の時に購入した柔道着を着て活動していました。
いつもとちょっと違う雰囲気の体育の時間です。
生徒のみなさんもなんだか嬉しそうでした。

画像1 画像1

堆朱(ついしゅ)工芸

2年生の美術です。
色の違ううるしを塗り重ねた素材を使って、キーホルダーを作っています。
今日は、電動のこぎりで形を切って棒やすりで形をととのえていました。
細かい作業に集中しています。
けずっていくと、美しい縞模様が現れて感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

第4回生徒議会が行われました。
3年生にとっては、今回が最後の生徒議会となりました。
3年生の学年運営委員長から1,2年生にメッセージが送られました。
これまで中心となって北里中を引っ張ってくれた3年生の思いをしっかり引き継いでいきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年総合 ドリームプラン 続き2

前の記事の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年総合 ドリームプラン 続き1

 発表をした後、各クラスの廊下にみんなのドリームプランが飾られています。そのままデザイナーになれるのでは…と思うほどの超大作が目白押し!一つ一つの作品をじっくり鑑賞したいですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏草〜「おくの細道」から〜

3年生の国語です。
芭蕉が「住めるかた」を譲ってから旅に出たのはなぜでしょうか?
旅の目的は何でしたか?
作者のものの見方や感じ方についてみんなで考えていました。
画像1 画像1

2年総合 ドリームプラン発表!

今日に至るまで、一人一人が1年後の進路やその先の未来について調べ、まとめてきました。各クラスでメンバーをシャッフルし、それぞれがまとめた「ドリームプラン」の素敵なところをワークシートに書いたり、見合ったりする姿勢がとても素敵でした。

 3学期はいよいよ、自分自身の進路について考える時期に入ります。これまでに取り組んだ時間が今後のきっかけになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/6 着任式、入学式準備
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297