最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:208
総数:1528448
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

◆信頼と責任(1年生)◆

 最初の写真が特にわかりやすいのですが。

発表者の方を、全員が、(しつこいですが全員です)ちゃんと向いています。姿勢だけではありません。気持ち・心が、「しっかり聴いてるからね」と言っています。表情から伝わってきます。

朝の会の一場面です。職員打ち合わせで、担任の先生はいません。ふらっと入室したら、自分たちで当たり前のように活動していました。言われるから、見られるからではなく、「そうしたほうがいい」「頑張ってみんなに向けて伝えてくれる仲間がいる。それに応えよう」それ以外の理由は何もない、ように見えました。発表者に、「責任を果たすがんばり」聴く者に「信頼を寄せてしっかりそれに応える気持ち」がありました。クラスとして成長を示すすてきな1シーンでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

◆のびのび楽しく 花の観察(1年生)◆

 タブレットを持って中庭を駆け巡ります。開放感もあり楽しうそうです。でも目的を見失う1年生ではありません。先生の指示のもと、探して、見つけて、気をつけて、確認して丁寧に作業・活動をしています。写真を保存し、スケッチ、まとめに活用します。
とても生き生きした表情のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆QU検査をしました(1年生)◆

  「Q−U」(QUESTIONNAIRE−UTILITIES)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです

 子どもたちに学校生活と学級での生活の様子についてアンケートを採りその結果から子どもたちの意欲、なやみ、人間関係などについて教育相談時に担任が面談して生かしていきます。まずは「良好な人間関係作り」意欲・目標の持てる学校生活をめざしていきます。
 いつものことながら、真剣に目的意識を持って取り組む1年生のみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間の集大成、3年生の学年目標(3枚目)です。3年生の廊下に掲示してありました。

委員会

先日の委員会総会で出た意見を各委員会で検討しました。
たくさん意見がかわされていました。みなさんとても熱心です。委員会活動が活発化しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走

2年生の体育です。
ペアでお互いにアドバイスしてフォームを修正しています。
今日は計測、みんな必死に走り抜けていきました。
画像1 画像1

墨の世界を体感しよう!

3年生の美術です。
水墨画に取り組んでいます。今日完成です。
大変繊細な作業で、1つの線で作品が変化してしまうそうです。墨の色の濃さや技法にこだわって悩んでいる様子も見られました。みなさん、とても集中してていねいに描いていました。作品の仕上がりが楽しみです。

画像1 画像1

2年生パネル作製 その2

その1の続きです。どのクラスも頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生パネル作製 その1

学年目標「動」にならって、各クラスでは学級目標のパネル作製に取りかかっています。
パネルのデザインをどれにするか、そして、デザインが決まったクラスは早速担当に分かれて作業を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会表彰

春の大会で優秀な成績をおさめた部の表彰が放送で行われました。
おめでとうございます。

小牧市春季ソフトボール大会 優勝 ソフトボール部
小牧市市民体育大会 ソフトテニス個人 第3位 3年男子ペア
小牧市市民体育大会 バレーボール中学男子の部 第3位 バレー部男子
小牧市市民体育大会 バレーボール中学女子の部 第3位 バレー部女子
小牧市中学生バスケットボール選手権大会男子の部 優勝 バスケ部男子
小牧市中学生バスケットボール選手権大会女子の部 優勝 バスケ部女子
中日少年軟式野球大会小牧支部 第3位 野球部
東尾張ユース(U-15)サッカー選手権大会小牧支部予選優勝 サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒議会

第2回生徒議会が行われました。
いくつかの議題について、活発に意見がかわされました。各々の教室でも報告があると思います。関心を持って聞きたいですね。

画像1 画像1

リスペクト アザーズ

3年生の道徳です。
「自分の個性を認め自分らしさを出すこと」と「自己中心的やわがままなこと」の違いはどこにあるのか、考えています。
まず自分の言葉で説明し、タブレットを使ってみんなで考えを共有します。タブレット上でみんなの意見が一覧できます。キーボードで打ち込むと、文字を使うよりすらすら書ける子もいるようですね。
画像1 画像1

水質検査

学校薬剤師さんが水道水の水質検査をしていました。年に1回行うそうです。
残留塩素やpHの測定の他に、細菌検査や有機物などいくつかの検査をします。私たちが毎日使う水の安全は、このように保たれているのですね。

画像1 画像1

どちらの道に進むべき?

1年生の社会です。
寒帯の地域に住む人々の生活について学んでいました。
1年中雪や氷におおわれた地域での生活は、私たちの生活とは異なる面がたくさんあるようです。高齢化の進んでいるこれらの地域のこれからの生活について、どのような道があるのか、いろいろな立場からみんなで考えて意見をかわしていました。
画像1 画像1

平方根の大小

3年生の数学です。
平方根の大小について考えていました。
「練習問題」が終わったら、「ゲキムズプリント」に挑戦!
がんばっています。
画像1 画像1

◆一生懸命な気持ちを 温かい気持ち優しい笑顔が受け入れます ALTとのすてきなコミュニケーション(1年生)◆

 すてきな光景でした。ALTの先生と「会話テスト」の予定でした。急遽事情があって初めてのALTの先生がいらっしゃいました。1年生にとって中学校で初めての「1対1」の会話です。事前にクラスの仲間としっかり練習準備しました。単なる暗記ではありません。思いを「伝える」ことが一番の目標です。止まったら後ろにいる仲間がヒントを出す。ヘルプする約束事でした。教室ではすらすら言えたのに・・・。でも仲間のひと言で「真っ白」から脱却できる生徒が何人もいました。初めてのALTの先生もとても優しく温かい方でした。子どもたちの頑張りにいつも以上に笑顔になれたそうです。応援したくなったそうです。子どもたちをしっかり受け入れ包み込んでくれました。子どもたちも「初対面とは思えないほど優しくちゃんと聞いてくれてうれしかった」と感想を述べていました。すらすら言える英語ももちろんいいですが、たどたどしくても「気持ちのこもった」発表はその上をいく感動をもたらします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆部活動に期待するもの(1年生)◆

 好きなことが同じものが集まり、同じ(ときにはそれぞれの)目標めざし、ともに全力で活動します。1、2、3年生、タテのつながりで、学級とは違った「社会」の中で「生き方」を学びます。土日どちらかはお休み、平日週2回はお休み、など活動に限りはありますが、思いと工夫でどれだけでも「最高の思い出」は創れるはずです。仲のいい子と一緒に、もあります。そして初めて出会う、これから絆が深まる子とのつながりを大事にしてすてきな3年間の部活動にしていきましょう。
 まずは各部の部長さんを覚えましょうね。きみたちを率先して「大歓迎」してくれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆いよいよ正式入部  期待いっぱい (1年生)◆

 2回目の仮入部がありました。天候、各部の都合等で十分な活動とは言えない要素もありました。それでもある程度の時間、競技の内容に触れ、2、3年生の先輩方と交流ができました。昨年はそれもかなわず仮入部等なしで、の決断でした。
 どの部も先輩たちが、親身になって一緒に活動、笑顔でアドバイスをしてくれました。正式入部になったら少し厳しくはなるかもしれませんが「一緒に頑張ろう」という思いは変わらないはずです。中学生活の柱の一つになる人が多い「部活動」いよいよ26日(水)から正式入部です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で使えるマークを考えよう!

2年生の美術です。
学校で使える美しく、見やすく、わかりやすいマークを考えています。
アイデアスケッチをいくつか考え、色鉛筆で色を塗りました。いろいろな種類のマークが考えられていますよ〜。感心しました。
いよいよ画用紙に本番です。次の時間からは絵の具を使います。忘れないようにね。
画像1 画像1

キタ☆ラジ

早い梅雨入り、あじさいも美しく咲き始めました。

今日はキタラジ放送の日、北中生の心がほっと温かくなるような、そんな時間にしていきましょうね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/6 着任式、入学式準備
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297