最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:239
総数:1528697
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

部活動夏体特別番組

 昼の放送の時間に、放送委員会による部活動夏体特別番組が始まっています。各部の部長が、大会に向けての意気込みを語ります。どの部も気合い十分です。
みんなで応援しています!!
画像1 画像1

歯科検診

2年生と1年生(3,4組)の歯科検診が行われました。
しっかり歯みがきしましょうね。
画像1 画像1

花植え

3年生のジュニア奉仕団の皆さんが、花壇やプランターに花を植えました。
土を入れ替えてならし、なかなかの作業になりました。暑い中、汗を流してがんばってくれたおかげで、花壇もカラフルに華やかになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間

生徒会によるあいさつ週間が始まりました。
執行部によるよびかけの動画をクラスで見ました。合い言葉は「え・み・だ」。「笑顔」で「みんなで」「だれにでも」という意味です。北里中をもっと明るく盛り上げていきましょう!
画像1 画像1

卒業アルバム個人写真撮影

武道場がスタジオに変身〜。3年生卒業アルバムの個人写真撮影が行われました。
カメラマンさんの一言で、緊張した顔つきも笑顔に変わります。みんな、いい顔でしたよ!
画像1 画像1

学校環境衛生検査

学校薬剤師の先生が教室の照度や黒板の色の検査をしていました。
照度は、黒板9カ所、教室9カ所測定します。
健康的で快適な環境を維持するためにこのような検査が定期的に行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆自分の将来について日頃から考える習慣を  そして教科の連携 (1年生)◆

 What do you want to be? I want to be a doctor.
英語で自分の将来について聞いたり答えたりする表現を学びました。今、総合ではまさしく「仕事調べ」を進めています。どの教科においても「職業」について考える要素が組み込まれています。教科を横断して多角的にアプローチしようとするカリキュラムにもなっています。
 総合的な学習の時間では、子どもたちに、大切なのは、今決めるということではなく常に将来の自分を想像すること、自分の特性、長所について考えたり意識すること。このことの継続が自然に「自分の将来像」につながると伝えています。ご家庭でも「将来」「世の中の仕事」など一緒に考える機会をつくってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆仕事調べ(1年生)

 将来の自分を考えます。
夢・あこがれを持てることは、目標をもてることであり、それに向けてがんばれる自分へつなげていけます。まだよくわからないという中学1年生も多くいます。
 総合的な学習の時間では、将来を考える、最初の活動として、世の中にどんな職業・仕事があるかを調べ、学び合うことを進めています。ICTも活用しながら、発表はアナログの手書き「新聞」です。自分で調べ、仲間と聞きあいながら一生懸命進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不定詞のまとめ

3年生の英語です。
不定詞のまとめプリントに取り組んでいました。早く終わったグループは予習に取りかかります。時間を無駄にしません、素晴らしいですね。
画像1 画像1

部活動

たくさん体を動かしたので、たっぷり休養して、明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

夏の大会も近づき、どの部活もがんばっています。3年生にとっては最後の大会となります。1年生もずいぶんなじんできた様子です。ひたむきに取り組む姿は美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール

3年生男子の体育です。
バレーボールの試合をしました。
とてもいきいきと活動して、エネルギーいっぱい!!
笑顔もたくさん見つけましたよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州地方の農業

2年生の社会です。
「なぜ九州では畜産がさかんなの?」
「なぜ宮崎ではキュウリやピーマンの栽培がさかんなの?」
グループで考えをホワイトボードにまとめてクラスで共有して話し合いました。
意見がよく出て、活気あふれる時間でした。
画像1 画像1

細胞の観察

3年生の理科です。
発芽したひまわりの細胞を観察しています。染色液によく染まった核、染色体がみられる細胞もありました。ピントが合ってうまく観察できると嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバムの撮影

3年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。
夏服姿がさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大会、がんばるぞ!

まもなくはじまる夏の大会に向けてのメッセージが集まりました。
「絶対、愛日行くぞ!」
「全力を出して楽しむ!」
「いつもやさしく接してくれたり、練習のしかたを教えてくれてありがとうございます。先輩がいたからここまでこれました。」
「暑い中一生懸命練習や筋トレをしている姿がとってもかっこよかったです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動

手を洗うときに使っているアルボース、これは毎日保健委員会のみなさんが補充してくれます。おかげで手を清潔に保つことができて安心です。毎日ありがとうございます!
画像1 画像1

委員会活動

テスト後、多くの委員会が活動していました。
各委員会でさまざまな活動を企画しているようです。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆テストに向けてご家庭でのサポートありがとうございます。(1年生)◆

 2日間7教科のテストが終わりました。子どもたちは一生懸命頑張り抜きました。
中間テストの振り返りを生かせたところ、最初の緊張感が少し緩み、取り組みに甘さの出たところ、テストが終わって今、子どもたちにはそれぞれの思いが生まれていると思います。
 また「テスト」に向けて本人の努力・頑張りとともにそれぞれのご家庭でのサポートも子どもたちには大きな支えになったと思います。ありがとうございました。
 週明けには徐々にテストが返却されます。結果とともに取り組んだ過程につきましてもお子さんと一緒に振り返っていただけますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆期末テストに集中しました!(1年生)◆

 中間に続き、2回目の中学校定期テストになる「期末テスト」に子どもたちは臨みました。2日間7科目の日程に合わせて準備をしてきました。時間いっぱい、最後まで粘り強く問題用紙・解答用紙と向かい合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/6 着任式、入学式準備
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297