最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:208
総数:1528447
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

スズメ蜂の巣 発見

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭、体育館わたりの垣根の中に、スズメ蜂の巣、発見。
明日午前中に、業者に駆除してもらうことになっています。
ご家庭においても、新型コロナ感染症対策、熱中症対策、そして庭などの虫にもご注意ください。

◆3年生お別れ会  ソフトボール部 2◆

 けがもなく無事楽しい「時間」が流れました。

屋内に場所を移し1、2年生から3年生への感謝のコメントと真心込めた「メッセージ集」が手渡されました。
 目の前に頑張る人がいるから自分も頑張れる。北中ソフト部には「すてきな伝統」が続きます。3年生はソフトボールの活動を通じて身につけた「心の強さ」を明日からの生活に生かします。そして自分が納得できる進路目標を達成してくれるはずです。3年生も1、2年生もそれぞれ新たな目標に向けて走り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生お別れ会  ソフトボール部 1◆

 最後を終えたきみしさから 2年半頑張ってきた自分を振りかえられる 心の中は切り替わってきました。ともに頑張ってきた後輩たちと そして好きなソフトが思い切りやれる環境をサポートしてきてくださった保護者の皆さんとソフトボールを「楽しみ」ました。
 
 3年生VS1、2年生  3年生の貫禄勝ちでしたが1、2年生も果敢に挑み、プレーの上で3年生に今後の成長を予感させる内容を示すことができました。

 3年生VSお父さん  バッターボックスに入るお父さんたちは「ガチ」でした。テントからお母さんたちの黄色い歓声を受けて・・・。どこかに照れもありながら親子でソフトを楽しむ姿はとてもほほえましいものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会 柔道(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(月)、愛知県武道館で県大会が行われました。2名参加しましたが、各地区の代表者との戦いで、激戦となりました。1名は3回勝ち、あと1つ勝つと東海大会というところまでがんばりました。

愛日大会 柔道(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日男子、21日女子の愛日大会に3名の生徒が参加しました。そのうち、1名は1勝はしましたが、残念ながら敗退となりましたが、2名は県大会に出場することとなりました。

◆1学期最後の日 終業式 個人面談(1年生)◆

 入学以来3カ月半の「時間」が過ぎました。戸惑いながらも「自分から」動いて順応しようとしてきた1年生。教室でリモートによる終業式に参加しました。
表彰・校長講話・夏休みの生活についての生徒指導の内容でした。指示に従い起立・令などてきぱき動き、温かい拍手を送ることもできました。規律と誠実さのある時間でした。 その後学級の時間で、1学期を振り返る個人面談を行い、通知表が手渡されました。頑張ったところに自信を持ち、今後の課題を明確にし、夏休みの生活を充実したものへ、とつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆とてもいい雰囲気の学年集会でした! 1年生◆

1学期の学年のまとめを行いました。
1.「種」掲示物の発表
2.いきもと新喜劇  夏休みの宿題を自分からすんのかい、せんのかい
3.学習
 (1)自分で決める計画 自主勉強 実行する心の強さ
 (2)朝(早起き)が勝負
 (3)授業が進まないこの時期(夏休み)が追いつくチャンス 
4.生活 逃げずに後回しにせず 決めたことをやり抜くとそのあとの「麦茶」がめっちゃ美味しい! たくさん美味しい麦茶を飲もう! 麦茶を美味しくできる自分の行動 独唱「負けないで!」
5.学年全体 みんなよく頑張った! 部活でしっかりリズムを! 独唱「栄冠は君に輝く」

笑顔いっぱい 楽しく そして真剣に 仲間も先生も 一つの家族のような雰囲気でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆とにかく明るい あいさつ週間  1年生学年運営委員会◆

 登下校時のあいさつに加え、授業開始・終了のあいさつも意識して取り組もう!と1週間にわたり実施しました。クラス対抗と競争心ももちながら1年生全員で頑張りました。もちろん「そのときだけの」「点数をとるためだけの」ものにはなりませんでした。 
 「起立」の号令とともに速やかに動きます。気持ちを込めての「お願いします!」そしてふだん通りの授業が始まります。すると開始時の「明るさ元気の良さ」が表情・発言・話し合いの雰囲気・用具の出し入れの動き・プリント配布のスピーディさにつながりました。もちろん、全時間がそうなったわけではありませんが全体を通してみればこの運動の「成果」は大きなものになりました。運動・キャンペーンは本質的なこと・大事なことをよりよくするための「きっかけ」になれば成功です。
 運営委員が放課や朝の時間を効率的に使い話し合い準備をして「学年全体」に伝え、学年の一人一人が呼びかけに「応じ」ました。1学期の締めくくりがよりよいものになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい夏休みを!

 1学期が終わりましたね。どんな1学期でしたか?
今年の夏もとても暑くなりそうです。健康と安全に気をつけて、素敵な夏を過ごしてくださいね。また9月に元気な笑顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表返却(2年生)

 各クラスで、担任の先生から一人ずつ通知表が渡されています。1学期を終えようとしている今、もう一度自分を見つめ直し、充実した夏休みを過ごしたいですね。
次にみんなが集まるのは全校出校日。元気な姿で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

1学期の終業式は会議室よりライブ配信で行われました。初めての試みです。校長先生の顔を見ながら、お話を聞くことができました。また、夏の大会などで成果を収めたみなさんの表彰が行われました。おめでとうございます。

●社会を明るくする運動作文コンテスト 小牧市議会議長賞 3年女子
                   入賞 2年女子
●中小体連小牧支所大会 
・柔道 男子第1位 2年男子・愛日大会第2位(県大会出場)
    男子第2位 1年男子
    女子第2位 1年女子
・ソフトボール部女子 優勝
・ソフトテニス部女子 団体準優勝。個人第4位 3年生ペア
・ソフトテニス部男子 団体第3位。個人第5位 3年生ペア
・バスケットボール部男子 準優勝
・バスケットボール部女子 優勝・愛日大会第3位
・サッカー部 優勝
・軟式野球部 準優勝


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式ライブ配信(2年生)その2

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式ライブ配信(2年生)

終業式ライブ配信の様子です。1学期をふり返りながら落ち着いて話を聴いています。夏の大会で活躍した部活の表彰もありました。みなさんおつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆仲間を信じて 先生を信じて 見事に戦い抜きました!ソフトボール部(愛日大会)◆

 満を持して臨んだ愛日大会!
これまで地道に積み重ねてきた「努力」。
苦楽をともにしてきた仲間、先生、コーチへの「信頼」。
ソフトに打ち込める環境をサポートしてきてくれたおうちの方々への「感謝」。
いろいろな思いをぶつける発揮する素晴らしい戦いぶりでしたが1点足らず「ゲームセット」の時が来てしまいました。
 試合後、顧問は語りました。こぼれる涙には「大きな理由」がある、と。努力を続けてきた分の、仲間を信じ切って頑張ってきた分の涙があふれるのだと。頑張ってきた子どもたちを誇りに思う気持ちが伝わってきました。子どもたちも、負けたことの悔しさ以上に「これでこの仲間や先生と一緒にソフトができなくなることが寂しい」と口にしてはまた涙があふれました。十分胸張って頑張り抜いた三年間を過ごした3年生がいました。「愛される・応援されるチーム」がそこにはありました。
応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆がんばりぬきました! 野球部(愛日大会)◆

 この代として初めての愛日大会、吸い込まれそうな青空の下で試合することができました。先制するものの、相手の強力打線を止められず惜しくも初戦で会場を後にすることにはなりましたが、随所に見せた難しいフライキャッチの好プレー、炎天の中、声を切らさず、戦う姿勢を伝え続ける3年生を中心とした北中ナインの戦いぶりは見事でした。北中野球部の歴史に新たな1ページを刻みました。3年生の白球を追う全力の姿勢を1、2年生は確かに目に焼き付けました。「つながります!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAサークル活動

研修部第1回サークル活動が行われました。
ドライフラワーを使ってスワッグを作ります。さまざまな種類のお花から、好きな種類を選び、個性あふれる素敵な作品に仕上がりました。みなさん、とても手際よく、楽しそうに作業していらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真撮影

卒業アルバム用に部活動の写真撮影を順番に行っています。
撮影時の様子からも、それぞれの部活動の雰囲気が伝わってきます。長い時間を一緒に過ごした仲間たちとの記念の一コマ、いい表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛日大会、サッカーの様子です。
対戦相手は日進東中です。
試合開始直後に連続得点を許しました。
中盤は両者譲らず攻防を繰り返しました。
終盤に得点を奪いましたが、相手も加点。
実力が十分に発揮できず惜敗しました。

愛日大会(ソフトテニス女子団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部女子の様子です。
相手は西枇杷島中です。
男子同様に善戦むなしく惜敗です。
明日は個人戦で、男女とも1ペアずつが出場です。

愛日大会(ソフトテニス男子団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛日大会のソフトテニス部男子の様子です。
相手は瀬戸の南山中です。
善戦したものの相手が一枚上で惜敗しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/6 着任式、入学式準備
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297