校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

提出物 ◆◇◆保健室より◆◇◆

残暑お見舞い申し上げます!
新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
「登校前の健康観察(検温)」「マスク」「手洗い」「手指消毒」「換気」
今までしてきた感染予防対策を引き続きしっかり行っていきましょう!

そして、感染予防には「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて体調を整え、免疫力をアップすることも大切です。

8月28日から「パワフルチェックカード」で自己チェックをして、生活リズムを戻しましょう。
カードをなくしてしまった人は、このHPの「保健室」からダウンロードして使ってください。では、あと少しですが、よい夏休みを!

〈↓9月1日までに皆さんに配付しますよ↓〉
画像1 画像1

◆ 久々に顔見ました。声聞きました。 出校日 1年生◆

 久しぶりの再会。明るいあいさつの声、あふれる笑顔、1学期の日常がよみがえってきました。安心、ホッとしました。この一月の間にみんなすこ〜し背が伸びた感じもありました。
 今日のめあては、まずは顔合わせ。そして課題点検です。全部提出OKの人ちょいと少なかった感じです。あと1週間、生活のリズムを戻します。もちろん課題の不備はきっちり対応します。コロナ対応もしっかりしつつ成長の2学期に向けていい「助走」の時間に充てたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

課題の提出、答え合わせなど、久しぶりにクラスの仲間と顔をあわせて穏やかな時間を過ごしました。
日に焼けてたくましくなった子、背が伸びた子、みなさんの夏の成長が感じられました。また新学期に元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

8/21 ソフト部お別れ試合2

画像1 画像1
この夏、二度目のお別れ試合でした。
普段は近い3年生も、プレーを見ると遠い。
久しぶりの集合とは思えないチームワークと、あったかい雰囲気の先輩たち。
これからも背中を追い続けます!

緊急 第2回PTA資源回収 中止

8月28日に予定していた資源回収ですが、新型コロナウイルス感染拡大がひろがり、愛知県も緊急事態宣言の発令要請をしましたので、中止します。これにむけて準備していただいた方々には大変ご迷惑をおかけします。

中止案内文書は以下より
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/kitasa...

◆ おいしい麦茶飲めていますか? 8/24出校日まであと1週間 1年生 ◆

 夢中で全力で何かに取り組んだ後の「麦茶」は格別美味しい!と1学期最後の学年集会でみんなにむけてメッセージがありました。
 中学校初めての夏休み。小学校までと違い、サマーライフをはじめ、各教科ごとの課題があります。2年生とともに新チームとしての部活動が始まりました。夏休みの過ごし方についても自分自身が大きく成長するチャンスの時であり、貴重な機会です。ただ頭でわかっていてもなかなか行動が追いつかないところもあるかと思います。
 まず8/24の出校日に目を向けましょう。その日までに生活のリズムを整え、提出物を整え、その日に気持ちよく登校できることを目ざしましょう!
 雨が続き、体を思い切り動かすのは難しいところもありますが、再開した部活にしっかり取り組み、課題確認テストに向けての準備・計画をし、まだまだ何度も「うまい」と心から言える麦茶をたくさん飲んでほしいです!
 HP右下に 課題範囲表 生活学習計画表をご覧いただけます。ご家庭でもお声かけよろしくお願いいたします。に 
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の半面では、女子卓球部が活動しています。リレーがしっかりと続くよう、互いに集中しながら練習を重ねていきます。
頑張れ!北中生!!

夏休みの部活動 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に入ると「こんにちは!」と気持ちの良いあいさつが!
男子バレー部が活動しています。基礎練習を積み重ね、次の試合に向けて技術を身に付けていきます…!
頑張れ!北中生!!

◆ 記念すべき 新チーム初戦  野球部  ◆

 新チーム発足後、初めての対外試合に臨みました。練習の成果を発揮できたところと、そうでないところ、たくさんありました。とにかく新チーム「はじまり」ました。
 バッターボックスに入るときに、審判の方へ、相手チームに向かって「お願いします」と声をかけることもあらためて学びました。
 30分かけて自転車で移動しました。安全に十分気をつけること、周囲への気遣い、先を予想して行動することなどなど、野球はもちろん、野球をさせてもらう中で「人として」成長する機会がたくさんある一日でした。
 夏休み後半からまた頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの部活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内には素敵な音色が・・・
音がする方へ足を運ぶと吹奏楽部がパート練習中。
楽譜を確認したり、音を確かめたり、顧問の先生にアドバイスをもらったりして練習に取り組んでいました。

頑張れ!北中生!!

夏休みの部活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、卓球部女子も練習中。
数をこなしながらも、一球一球に集中して、練習に取り組む姿が素敵でした。
頑張れ!北中生!!

夏休みの部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、体育館へ行ってみると・・・
バスケットボール部が、フォームを意識しながらシュートの練習中。
仲間と競い合いながらのシュート練習には活気がありました。
頑張れ!北中生!!

夏休みの部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
こまめな休憩、水分補給をしっかりとしながら、今日も練習に取り組んでいます。
グランドに行ってみると・・・ソフトボールが練習中。
基本のボール回しとノックで守備練習に取り組んでいました。
この夏の地道な練習が、これからに繋がっていきます!
頑張れ!北中生!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/6 着任式、入学式準備
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297