最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:239
総数:1528693
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

砂絵サークルボックス

3年生の美術です。
美術競技会の作品に取り組んでいます。のり付きの台紙を切り抜いて、カラー砂をふりかけて図柄を描いていきます。
みなさん、とても集中して作業していました。真剣な表情が輝いていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙

後期生徒会の役員選挙が行われました。
今回はオンラインで立会演説会を行い、生徒の皆さんは教室で立候補者の演説を聞きました。候補者のみなさんの熱い思いが伝わってきましたね。
選挙後には、選挙管理委員会のみなさんが開票作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方程式の利用

1年生の数学です。
例題をみんなで一緒に解いてから、各自で練習問題に取り組みました。
文章題は、自分がどう考えたのか分かるように計算を書いていくと考えがまとまっていきますね。

画像1 画像1

近畿地方の産業

2年生の社会です。
地図帳から、阪神工業地帯の特徴を読み取っていました。
工場の分布の様子は、つくられている製品にも関係があるんですね。
画像1 画像1

キタ★ラジ

前期最後のキタラジ放送でした。
いつも元気でさわやかな声で楽しませてくれましたね。毎週楽しみにしていました。ありがとうございました!
画像1 画像1

ブックスタンドの製作

1年生の技術です。
今日は、板に線を描く作業です。はじめに新聞紙で練習していました。
カラマツとトドマツの集成材を使うので、素敵なストライプ柄のブックスタンドになりますよ。楽しみですね。
画像1 画像1

教育実習開始!

 今日から教育実習が始まります。
新しい出会い、楽しみですね。
4名の先生、よろしくお願いします。
画像1 画像1

◆学級の時間   学年別体育大会に向けて  2  9/24◆

パフォーマンスは わずか1分のなかで表現します。アイディア・協調性・表現力そして何よりチームワークが求められます。限られた時間・環境の中で、どれだけ熱く、思いをぶつけられるか。子どもたちの多くが特に思い出に残るイベントに体育大会をあげます。
 この日はとてもさわやかで青空も子どもたちを応援しているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆学級の時間   学年別体育大会に向けて  1  9/24◆

 パフォーマンス、学級対抗リレー、具体的に運動場で練習を始めました。
最初からすんなり、スムースにはいきません。リーダーも照れがあり指示が曖昧だったり自信なかったり・・・ここからこの一月の間で大きく変化成長を遂げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空想の世界を旅する

2年生の美術です。
深層心理のテーマにそった空想の絵画作品をめざしています。今日は下絵をかいていました。かげをつけて立体感のある作品になるように仕上げていきます。
独創的な作品が期待できそうです!
画像1 画像1

My memory in summer

 3年生の英語です。
ALTの先生とのマンツーマンでの英会話、3年生になって3回目だそうです。夏休みについて話していました。笑顔がたくさん見られ、楽しそうでしたよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラーランタンの製作

 2年生の技術です。
組み立てに入りました。抵抗のはんだづけです。
初めての作業に緊張した様子も見られました。みなさん、慎重に丁寧に取り組んでいます。
「楽しかった!」という感想が多く聞こえてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2次関数

3年生の数学です。
xの変域に制限があるときのyの変域を考えていました。放物線のグラフをかいてみると、わかりやすいですね。
みなさん、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

音の性質

1年生の理科です。
自分たちの声をコンピュータを使って波形で表して、「音」を目で確認しました。
また、学習のまとめとして、タブレットのドリルで学習内容の復習をしました。問題を解くと、自分が理解できているかどうかが分かりますね。
画像1 画像1

ソフトボールとサッカー

2年生の体育です。
男子はソフトボール、女子はサッカー。どちらも試合形式で盛り上がっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆ 将来を考える 仕事調べ  職業新聞 1年生 ◆

 将来の自分、世の中への視野関心を広げ、役に立つ仕事、やりがいのある生き方について考えています。どんな仕事があるのか、興味のある職業について調べ、新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

前期最後の生徒議会が行われ、執行部のみなさんがあいさつをしました。
意見が出しやすく、とても雰囲気のよい議会でした。北里中学校の中心となって活躍してくれたみなさん、おつかれさまでした。
生徒会活動は、3年生から1,2年生へとバトンが渡されます。しっかり引き継いでいきましょう!
画像1 画像1

立候補者の受付

後期生徒会役員選挙の立候補の受付が始まり、立候補者が選挙管理委員会に書類を提出していました。

画像1 画像1

動く模型づくり

3年生の技術です。
木材でオルゴールを作っています。かわいらしいリスさんです。オルゴールの曲は各自で選びました。
皆さん、集中して作業していますよ。完成めざしてがんばるぞ!
画像1 画像1

生徒会テーマパネル

生徒会テーマである「咲(えみ)」のテーマパネル作品が学校中に展示されています。
個性あふれるすてきな作品ばかりです。
北里中に笑顔の輪が広がりますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/6 着任式、入学式準備
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297