最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:208
総数:1528448
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

並列回路の電圧

2年生の理科です。
電気の学習、抵抗を並列につないで電圧の大きさを調べていました。
直列回路と比べて、違いを発見できましたか?
画像1 画像1

キタフェス鑑賞

期末テストの後、キタフェス鑑賞をしました。
今年度は録画したものを教室で鑑賞するという形式でしたが、普段見られない仲間たちの輝きを発見できましたね。
笑い声があちこちの教室から聞こえてきましたよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト2日目

今日は2学期期末テストの2日目です。
みなさんがんばっています。
教科によっては提出物がありますね。
期日に遅れないように提出しましょう!
画像1 画像1

期末テスト1日目

2学期の期末テストがはじまりました。
みなさん集中しています。
今朝は寒かったですね。体調をしっかり整えてのぞみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校環境衛生検査

学校薬剤師の先生が、教室の騒音レベル、照度、まぶしさの検査をされました。
今日は雨降りだったので、教室の位置によっては暗い場所もありました。
また、配膳室の検査、給食の食器の洗浄状況の検査もされていました。
健康で快適な生活ができる環境を維持するために、このような検査が定期的に行われているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆テストに向けて集中して取り組んでいます 学習会 1年生◆

 教育相談の待機中に学習します。今回そこに英語コーナーを設け参加者を募ると2日間で20名ほどの申し込みがありました。40〜50分の短い時間ではありましたが一人一人が目標を持ち、質問し合い教えあいながら、いい緊張感と温かい空気のなかで時間が過ぎました。頑張ったぞ!という充実感が下校後の家庭学習の意欲にもつながるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

3年生の男子です。
今日は保健体育の勉強でした。
来週の期末テストでは「保健体育」のテストもあります。対策プリントも渡されましたね。しっかり準備しておきましょう!
画像1 画像1

バスケットボール

2年生の女子の体育です。
1分間のシュートの数を、グループ対抗で競いました。
正確なシュートをうつために、姿勢や動きを工夫します。


画像1 画像1

DVDのデザイン

3年生の美術です。
卒業記念DVDジャケットとレーベルのデザインをしています。
中学校時代の思い出の品、素敵な作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒議会

第3回生徒議会が行われました。
「1議会1発言を!」
多くの意見が出て、活発な議会となりました。
学級や委員会からの声もしっかり伝えられています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結構な難問だよ!

2年生の数学です。
発展問題に取り組んでいます。
みなさん、いろいろな手段で解いていこうしていますが・・・
やっぱりなかなかの難問でした!
あれこれ考えるのって面白いですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

3年生が高校入試の面接の練習をしていました。
面接時の所作の確認したり、志望理由を答えたりしていました。
卒業後の進路について決断する時期が近づいてきました。自分なりにたくさん悩んで考えてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動

今日もがんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交響曲第5番ハ短調

2年生の音楽です。
ベートーヴェンの「運命」とよばれる有名な曲ですね。
曲の構造に注目し、名曲の良さを味わっていました。
今日は授業研究日で、先生方がいらっしゃっていましたが、緊張したかな?
画像1 画像1

50年後の未来は明るい?暗い?

1年生の社会です。
西アジア・中央アジアの勉強です。
資源が豊富な西アジア、中央アジアの将来について考えています。私たちの未来の生活にも大きく関わりがありそうなテーマですね。
今日は授業研究日で、先生方がいらっしゃっていましたが、いつもの通り活発に意見交換が行われました。
画像1 画像1

小牧市青少年健全育成市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧市市民会館ホールで令和3年度小牧市青少年健全育成市民大会が行われました。
健全育成活動に尽力された方の表彰や少年の主張作文、家庭の日や非行防止ポスターの入賞者の表彰、来賓祝辞、大会決議が行われました。
本校からも少年の主張作文の優秀者に選ばれた舟橋くんが朗読者として発表をしました。
コロナ禍で人数制限された大会ではありましたが、盛大に行われました。

Jr.奉仕団、花植と清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、今年度最後のJr.奉仕団の活動を行いました。
1・2年生が中心に活動しましたが、団長をはじめ3年生も参加してくれました。
校内の溝の砂を取り除き、花が新しく植え替えられ、これから福祉委員が水やりのお世話をしてくれます。きっとすくすくと成長していくことでしょう。

委員会活動

 今日は委員会が行われました。
毎日の活動の確認や、新しい活動の計画について話し合っていました。

図書委員会は、教室においてある本の入れ替えを行っていました。おかげで新しい本を読むことができますね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい

3年生が修学旅行から無事帰り、解団式が行われました。
ホテルの方が「対応していて心が温かくなる子たちでした。」とおっしゃっていたそうです。
みんなで過ごした2日間が、良い思い出になりますように。
画像1 画像1

鍋敷きつくり

1年生の美術です。
木製の鍋敷きを作っています。
下絵を完成させて、鍋敷きに転写します。どの彫刻刀を使って、どのようにほるのか、考えながら下絵を完成させていました。
あれこれ悩んでいましたね〜。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/6 着任式、入学式準備
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297