最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:257
総数:1528039
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

野球部【練習試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続き、今日は北名古屋市の強豪・訓原中との練習試合。
1試合目は、ピンチの場面でエラーからの失点を与えてしまい、大量リードされかねない試合展開でした。しかし、投手中心になんとか守り抜き、最後追い上げましたが、惜しくも6対4で敗戦しました。2試合目は、安打と相手のミスが重なり、数少ないチャンスをスクイズやエンドランで確実に得点に繋げることができました。また、投手は1試合を通して安定したピッチングをみせ、2対1で勝利することができました。
春休みの練習試合は、これで最後となりますが、チーム・個人の課題を練習で克服してほしいと思います。北中野球部員に期待します。

修了式

令和5年度修了式が行われました。
1年間の締めくくりです。
今年度1年の振り返って、代表の生徒が作文を発表しました。

また、令和5年度前期生徒会役員の認証式が行われました。
4月には1年生が入学してきます。
北里中学校をみんなで盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

23日(木)の6時間目は大掃除を行いました。机やいすの脚、エアコンなど、普段なかなかできないところまできれいにしたり、掲示物を外したり、1年間の感謝の気持ちをを込め、隅々まで掃除をしました。今回は、更生保護女性会の方々もトイレ掃除に加わってくださいました。明日の修了式を気持ちよく迎えられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首

2年生の国語です。
百人一首大会。
札が少なくなると、ますます白熱していきました。
一位は48枚、すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WBCキャンペーン

「1年間使った教室、廊下をきれいして、次の学年に受けわたそう!」
2年生では、生活向上キャンペーンの第11弾として、WBC(わくわく ビューティフル クリーン)キャンペーンに取り組んでいます。
掃除場所ごとにチェックシートをつくって、いつも以上に愛情をこめて清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元素記号 早取り大会!

1年生の理科です。
元素記号のカードを使ってゲーム!
楽しく元素記号を覚えることができます。
2年生の理科も気持ちよくスタートできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部【練習試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の悔しい大会初戦敗退を受け練習に取り組み、迎えた練習試合。
今日は、春日井地区の強豪、柏原中との試合でした。序盤ピンチを迎えますが、最少失点で押さえます。攻撃も、先日の大会では決めきれなかったセーフティーバントやエンドランを確実に決め、相手のミスを誘い得点を奪うことができました。しかし、最後タイブレークで、ミスから無駄な失点も与えてしまい、粘りを見せましたが、一歩及ばず・・・。
しかし、大会の反省を生かしたプレーや心構えが随所に見られ、成長を感じました。北中野球部員に、更なるレベルアップを期待します。

開票作業

生徒会役員選挙後、選挙管理委員のみなさんは開票作業を行います。
間違いのないように、慎重に真剣に取り組んでいました。
縁の下の力持ち、おつかれさまです。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

令和5年度前期生徒会役員選挙が行われました。
どの立候補者も力のこもった演説で、強い気持ちが伝わってきました。

その後、各教室で選挙管理委員によって投票が行われました。
立候補者の真剣な思いを受け止め、しっかり考えて投票できましたね。
みんなで力を合わせて、よりよい北里中にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

箱ひげ図

2年生の数学です。
データの活用、クラスのビジュアルトレーニングの結果を箱ひげ図をかいて分析していました。
2年生の数学も今日が最後。
楽しく「♪いきいき♪」学習できましたか?
春休みにはしっかり確認できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜 開花!

暖かい日が続きますね。
北里中学校の桜も咲き始めました!
画像1 画像1

クラスでレクリ!

1年生がクラスごとにレクリを楽しみました。
ドッジボールやどろけい、借り物競争・・
このクラスのメンバーで過ごす日々も残り少なくなりました。
貴重な出会いを大切に。クラスが替わっても大切な仲間たちですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

2年生の生徒と保護者のみなさんを対象に進路説明会が行われました。
高校の種類や入試制度などについて、進路担当の先生からお話を聞きました。
保護者の皆様には、お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。ご心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。
いよいよ最終学年、卒業後の進路について一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1

三味線

2年生の音楽です。
まず糸巻きを回して、3本の弦の音合わせをしました。
ばちの持ち方や動かし方にもこつがあるようです。
左手も動かすと忙しくなりますね。
次の時間は「ふるさと」を練習します。
三味線で演奏できるなんて、かっこいいですよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服見本の見学

令和6年度から採用される制服見本が展示されています。
放課に生徒のみなさんが見学していました。
5点の中から選びます。
どのデザインがいいかな〜?
画像1 画像1

選択種目

1年生の体育です。
サッカー、テニス、バドミントン、卓球の中から選んで取り組んでいます。
雲1つない快晴で、運動日和、体を動かすと気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙リハーサル

生徒会役員立候補者が、来週の演説会のリハーサルを行っていました。
選挙管理委員も立候補者もしっかり準備して臨んでいます。
頼もしいですね!
画像1 画像1

自分らしさってなんだろう・・

1年生の授業の様子です。
養護の先生からお話を聞きました。
心と体が大きく成長する時期を迎えたみなさんが抱える不安や悩みについてみんなで考えていきました。
画像1 画像1

ダンス

2年生女子の体育です。
ダンスです!
グループに分かれて好きな曲を選び、練習しています。
撮影して動きを研究。
自分の動きを客観的に見ることも大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

2年生の男子の体育です。
ダンスです。クラスで好きな曲を選び、練習して発表します。
仲良くて楽しそうですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/6 着任式
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297