校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

歯科検診

2年生と、3年生2クラスが歯科検診を受けました。
残りのクラスは6月に行われます。
自分の歯の状態を知って、むし歯だけでなく歯肉炎も防ぐようにしっかり歯みがきしましょう!
画像1 画像1

3年生 修学旅行テーマ&カウントダウン

先日、3年生の昇降口から教室のある2階へ上がっていく階段の踊り場に修学旅行テーマの掲示がされました。
とても大きな掲示物ですが、下の方には、首のないスーツ姿の人たちが・・・。
実は、階段入り口のカウントダウンが進むにつれて、生徒の作成した担任の先生と学年主任の似顔絵が掲示されていく仕組みとなっています。(5人組なのは修学旅行テーマSTEPと元国民的アイドルS○○Pをかけております)
昨日と今日の似顔絵は誰だかわかりますか??
5人そろう日が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業人体験学習

2年生は来週職業人体験学習に出かけます。
多くの方々にご協力いただいております。ありがとうございます。
生徒の皆さんは、とても張り切っており、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

動物のからだのつくり

1年生の理科です。
カタクチイワシとシバエビのからだのつくりを観察しました。
まずは外部の観察、次にからだの内部の観察。
それぞれの特徴を比較して、共通点と相違点をまとめました。
こうしてじっくり見てみると、新しい発見がたくさんありますね!
しっかりスケッチしてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクリルガッシュの販売

美術で使用するアクリルガッシュの販売が行われています。
おもに1年生が購入しています。
明日までの販売なので、必要な人は忘れずに!
画像1 画像1

しおり作り

3年生の修学旅行のしおりが完成しました!
みなさん、嬉しそうです。
体の調子を整えて、元気に出発しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト返却

2年生の国語です。
先週行われた定期テストの返却です。
今日はどの教科もテストが返却されているクラスが多いですね。
今回のテストへ取り組みをふりかえり、やってよかったこと、不足していたこと、次回に向けてやった方がいいことなどを書きました。
2年生最初のテスト、よく勉強した子が多かったようですよ。この調子で!
画像1 画像1
画像2 画像2

墨で描く楽しさ

3年生の美術です。
ミニ屏風に墨で絵を描いています。
テーマは「日本」。
技法と余白の美を取り入れた作品を完成させることが目標です。
最終時間なので、集中して取り組んでいます。
練習の成果もあって、筆の運びがなめらかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

第2回生徒議会が行われました。
毎回座席がランダムになり、学年を超えて意見交換ができるようになっています。
議題が多く、やや時間が長くなりましたが、多くの意見が出されて、有意義な話し合いとなりました。
今年度も生徒会活動が活発になりそうで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キタ★ラジ

雨が降って肌寒い1日です。
テストが終わってほっとした給食の時間、キタラジ放送が始まりました。
前回に引き続き、今年度北里中学校にいらっしゃった先生、いつも職員室にいらっしゃる事務職員さんや用務員さんへのインタビューでした。
テスト後の勉強方法のアドバイスもありました。参考になりますね!
画像1 画像1

学年集会 3年生

進路担当の先生から、高校の学校見学・体験入学について話を聞きました。
卒業後の進路に向けて、判断材料を増やし、よりよい選択をしていきたいですね。
画像1 画像1

1年生 学年集会

 1年生は、テスト後に学年集会を行いました。テストが終わって気持ちが軽くなったところですが、気持ちを切りかえて真剣に話を聞ける人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テスト2日目

定期テスト2日目、みなさん集中しています。
制服姿で気持ちの良い緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1

1年生 第1回定期テスト

 中学校初めての定期テストです。朝、ギリギリまでワークや教科書を確認し、テストに備えている子もいました。勉強した成果を発揮しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます

今日の給食は、白玉うどん、牛乳、五目うどん、まぐろと大豆のみそがらめ、冷凍パイン です。
気温が上がっているせいか、牛乳が一層おいしく感じられます。
「まぐろと大豆のみそがらめ」は、昨年度、北里中学校3年生の生徒が応募した献立です。
とてもおいしかったですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

Food travels around the world

2年生の英語です。
何度も読む練習をしていましたよ。
たくさん声に出すと、聞き取ることにも慣れてきますね。
定期テストも目前です。
みんな、がんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

レタリング

1年生の美術です。
明朝体とゴシック体で漢字をレタリングしました。
みなさん、集中してていねいに取り組んでいましたね。
美しく仕上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食中でも・・。

今週からいよいよ今年度初の定期テストです。

3年生のあるクラスでは、給食中も担任が選んだ勉強用の動画が流されていました。

先日は理科、今日は社会です。

3年生のみんなが少しでも結果を残すことができるように、担任の先生も応援しています。

画像1 画像1

還元

2年生の理科です。
銅よりも炭素の方が酸素と仲良し!
炭素を含むお菓子を使って、酸化銅が還元されるかどうか確かめていました。
パイの実、じゃがりこ、たけのこの里などなど・・
真っ黒な酸化銅が、赤色の銅に還元されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト週間

 中学生初めてのテストが近づいています。放課には、黙々と勉強する姿、友達と問題を出し合ったり、わからないところを教えあう姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/10 ジュニア育成
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297