校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

3年生 修学旅行結団式

明日の修学旅行に向けて、4限に学年そろって結団式を行いました。

代表生徒の話から、学年運営がつくった修学旅行のテーマソング(世界に一つだけの花の替え歌)をみんなで歌い、明日に向けて士気を高めました。

また、校長先生や学年主任の熊迫先生から、明日に向けての心得について話があり、今までの中学校生活の集大成であることを確認しました。

この3日間を無事終え、さらに大きく成長することを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行テーマ 完成

明日はいよいよ修学旅行。

階段の踊り場に掲示してある修学旅行テーマの掲示物に、とうとう学年主任の似顔絵が掲示されました。

修学旅行テーマやサブテーマも相まって、似顔絵が5人そろうとまるで、元国民的某アイドルグループのような姿です。ここに生徒たちの愛情と遊び心がつまっています。

文字通り、『思い出』に残る修学旅行になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の花

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方からお花をいただきました。
いつもありがとうございます。
初夏ですね。季節の移ろいを感じます。

修学旅行前日

3年生は、明日から修学旅行に出かけます。一足先に荷物を東京に送りました。本日4限には結団式を行います。仲間との絆を深め、素敵な思い出がたくさんつくれるよう願っています。
画像1 画像1

資源回収のお礼

画像1 画像1
 5月27日(土)に、第1回資源回収を行いました。天候にも恵まれ、多くの資源を回収することができました。ここで得た奨励金は、部活動等で有効活用させていただきます。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。

野球部【練習試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は師勝中と練習試合を行いました。平日に練習したことを試してみる、確認してみる。そして、見つけた個人・チームの課題を、平日練習で取り組み改善する。手応えを感じた部分と、まだ練習のための練習になっている部分が・・・。夏の大会まで約一か月。更なる成長を期待します。

キタ★ラジ

キタラジ放送、今日は1年生の定期テストの感想でした。
中学校で初めての定期テストでしたね。
2,3年生も、1年生の頃の自分を思い出しながらきいていたかな〜。
画像1 画像1

3年生 祈りよ届け!!

来週から始まる修学旅行は、台風の影響で天気予報はずっと雨マークです。
せっかくの修学旅行を、雨の中ですごしたくない!!ということで、あるクラスでは『晴れろ』という祈りを込めて、大量のてるてる坊主を作成しました。
中には、ひときわ目を引く巨大なてるてる坊主も!!
みんなの祈りが届き、絶好のコンディションで修学旅行に臨めることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行テーマ その2

カウントダウンはいよいよ2日前となりました。
日ごとに学級担任の似顔絵も公開されていきます。
みんなの目を引く力作ぞろいです。
担任への愛情がひしひし伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA資源回収

画像1 画像1
 5月27日(土)は天候にも恵まれ、第1回資源回収を行うことができそうです。
 今回は、2年生の生徒が活動をしてくれます。保護者・地域の皆様には、大変ご面倒をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。資源は、朝8時までに出してください。

学校で使えるピクトグラム

2年生の美術です。
人にわかりやすく情報を伝えることが大切なので、言いたいことが伝わるデザインになっているかどうかお互いに確認してから作品に取りかかっています。
遠くから見てもわかりやすいように、色や形も工夫していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人類の出現と進化

1年生の社会です。
今日から歴史の分野の学習です。
なぜ人類は直立二足歩行になったのだろう?
なぜ脳が大きく発達したんだろう?
みんなで考えました。
たくさん意見が出て、活気あふれる時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室では・・

毎種木曜日に、学校図書館支援事務員さんがいらっしゃって、図書室の環境整備や本の管理などのお仕事をされています。
北里中のみなさんが、よりよい環境で読書に親しむことができるように工夫してくださっています。いつもありがとうございます。
北里中のみなさんへのメッセージをいただきました。
「気軽に図書室に遊びに来てください。本のリクエストもお待ちしています!」
さあ、図書室へ行ってみよう!
画像1 画像1

緑の募金

昨日のお昼の放送で、環境委員長さんから緑の募金活動の意義などについてのお話がありましたね。
今朝、各クラスで、環境委員さんが協力を呼びかけていました。
明日も行われますので、みなさん、ぜひ協力お願いします。
画像1 画像1

歯科検診

2年生と、3年生2クラスが歯科検診を受けました。
残りのクラスは6月に行われます。
自分の歯の状態を知って、むし歯だけでなく歯肉炎も防ぐようにしっかり歯みがきしましょう!
画像1 画像1

3年生 修学旅行テーマ&カウントダウン

先日、3年生の昇降口から教室のある2階へ上がっていく階段の踊り場に修学旅行テーマの掲示がされました。
とても大きな掲示物ですが、下の方には、首のないスーツ姿の人たちが・・・。
実は、階段入り口のカウントダウンが進むにつれて、生徒の作成した担任の先生と学年主任の似顔絵が掲示されていく仕組みとなっています。(5人組なのは修学旅行テーマSTEPと元国民的アイドルS○○Pをかけております)
昨日と今日の似顔絵は誰だかわかりますか??
5人そろう日が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業人体験学習

2年生は来週職業人体験学習に出かけます。
多くの方々にご協力いただいております。ありがとうございます。
生徒の皆さんは、とても張り切っており、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

動物のからだのつくり

1年生の理科です。
カタクチイワシとシバエビのからだのつくりを観察しました。
まずは外部の観察、次にからだの内部の観察。
それぞれの特徴を比較して、共通点と相違点をまとめました。
こうしてじっくり見てみると、新しい発見がたくさんありますね!
しっかりスケッチしてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクリルガッシュの販売

美術で使用するアクリルガッシュの販売が行われています。
おもに1年生が購入しています。
明日までの販売なので、必要な人は忘れずに!
画像1 画像1

しおり作り

3年生の修学旅行のしおりが完成しました!
みなさん、嬉しそうです。
体の調子を整えて、元気に出発しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/21 第2回定期テスト
6/22 第2回定期テスト
6/23 第2回定期テスト
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297