校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

3年生 0415 授業参観(2組)

2組は音楽室で校歌を歌っていました。

保護者の方々が見ている前で、緊張しています。
思いの外、声は出ていたようで一安心です。
歌声は2年生のフロアまで届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 0415 授業参観(1組)

たくさんの保護者の方に見ていただきました。
1組の英語の様子です。
たくさん声に出すことで、自然と表現が身についていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 0415 2限 授業(4組)

4組は国語です。

『世界はうつくしいと』という詩の世界を読み味わいます。
教師の範唱に続いて、朗読します。
生徒一人ひとりは、どのようなイメージを持つのでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 0415 2限 授業(3組)

3組は学活で、掲示物の作成が行われていました。

みんなで協力して仕上げていきます。
学級ごとの個性が表れる瞬間です。
どのようなに仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 0415 2限 授業(2組)

2組は家庭科です。

消費者としての自覚について学びました。
「物を購入する」ということに対して、消費者とお店側、それぞれに権利と義務が発生します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 0415 2限 授業(1組)

本日は午後から授業参観ですが、まだ保護者の方々に見ていただく前の授業の姿です。どの学級も落ち着いて取り組むことができています。

1組は技術です。自転車のしくみと各部の名前を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・学年懇談会

授業参観に引き続き、PTA総会、学年別に分かれて懇談会が行われました。
たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
学校生活についてご心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

今年度初めての授業参観、各クラス、担任が授業を行っています。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。
生徒のみなさんも、いつもよりちょっと緊張した様子でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学

部活動紹介の後、クラスごとに部活動を見学しました。
2,3年生もドキドキしていましたね。
何回か見学できるので、自分が一生懸命になれる部活を選びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA活動がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(土)に、令和6年度最初の総務部会と全委員会を開催しました。
 各部の部長さんを中心に、年間スケジュールを計画し、これから実行していきます。
 子どもたちの健全な育成のために、保護者と教員が連携して活動していきます。1年間、よろしくお願いします!

0414 ソフト部愛日大会出場!

画像1 画像1
市内大会準決勝、18人全員出場。
なんとか勝ち、愛日を決めました。
たくさんの応援、ありがとうございました!

今週土曜日の決勝戦も、最後までしっかり戦います!

1年生の子たち、一緒に楽しくソフトボールしましょう!
待ってます!

野球部【練習試合 一瞬の判断をするために!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(日)に、春日井市の強豪・鷹来中と練習試合を行いました。先週悔しい思いをした愛日大会の反省と、来週から始まる大会に向けて大事な一戦でした。

 試合は2試合を戦い、1対0、10対1でともに勝利することができました。
特に1試合目は、エースが前回大会の反省を生かしたピッチングで相手打線を5回ノーヒットに抑えました。四球でランナーが出る場面もありましたが、ピンチを全員で守りきって、攻撃に繋げることができました。
 また、最終回まで緊迫した試合展開でしたが、最後はエンドランで手堅く一点を奪い、この一点を守りきるなど、自分達の得意とする試合運びが勝因となりました。

 一方で、試合後のミーティングでも、真っ先に子ども達から、自分達の課題として出てきたことがありました。それは「走塁」。
 相手投手の巧みな牽制や投球術に翻弄されたり、走塁ミスで取るべき点を奪えない場面や流れを相手に渡す場面がありました。
 走塁にはゆっくり考える時間はなく、一瞬の判断です。いかに様々な場面、打球を想定し、ランナーコーチも含めて準備できるかが問われます。走塁の意識と技術をより高めていく練習を、これから更にしていきたいです。

 さて、今日の練習試合を経て、いよいよ大会が始まります。来週の平日練習を大切にし、一戦必勝で、まずは市内の頂点を再び目指します!

3年生 0412 部活動紹介 その6

いよいよ最後となったのが、男子バレー部、女子バレー部、野球部です。
練習に熱が入ると、顧問の頭がボールに見えてくる男子バレー部、テンポの良いネタで楽しませた女子バレー部、先輩たちの楽しさとチームの結束の強さを伝えた野球部でした。

新入生には、先輩たちのパフォーマンスや今後の部活見学を参考に、3年間熱中できる部活を選んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 0412 部活動紹介 その5

続いて、女子ソフトテニス部、吹奏楽部、創作部です。
顧問の魅力を伝えたり、仮装したり、即興で絵を描いたり、あの手この手で新入生の興味を引いています。現状、新入生の入り具合によっては存続に関わる部活もあり、なんとか部員を確保したい気持ちが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 0412 部活動紹介 その4

続いて、男子卓球部、演劇部、ソフトボール部です。
男子卓球部は、先日のリハーサルから大きくテコ入れされ、クオリティを大きく上げていました。場慣れしている演劇部は、やはり堂々としています。北中で一番かわいいらしいソフト部は自己紹介に使えるネタを教えてくれました。これからみんな実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 0412 部活動紹介 その3

続いて、女子卓球部、男子ソフトテニス部、男子バスケ部が発表しました。
時折つまりながらも、部の魅力をアピールします。
男子バスケ部が放課中にみんなに見られないよう、トイレでこっそり練習していたのはここだけの話です・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 0412 部活動紹介 その2

いよいよ始まった部活動紹介。まずはこの企画を運営している生徒会執行部が、緊張している新入生の雰囲気を和ませます。
そのあと、女子バスケ部、サッカー部が続きます。
新入生の表情もどんどん良くなり、順調な滑り出しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 0412 部活動紹介 その1

本日6限、毎年恒例、新入生に向けての部活動紹介が行われました。各部の部長と副部長が自分たちの部の魅力を伝え、多くの部員に入ってもらうため、この日のために準備を重ねてきました。行う場所が多目的室という関係で、ボール等を使用したハデなパフォーマンスはできませんが、その分、それぞれの部活で趣向を凝らし、少しでも各部の明るさ・楽しさを伝えます。
写真は本番前の3年生の様子です。緊張しながらも、最後の最後まで打ち合わせを重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

第1回生徒議会が行われました。
生徒会執行部あいさつ、議長、副議長を選出しました。
生徒議会は、生徒会執行部、各クラスの議員、委員会の委員長が参加します。
学級や学校生活の充実と向上をめざして、生徒のみなさんの中心となって活動する組織です。
今年度の生徒会テーマは「探(さぐる)」。
北里中を全校生徒で創りあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

第1回委員会が行われました。
北里中には、学年運営、環境、図書、保健、給食、放送委員会があり、各クラスから委員が選出されて活動しています。
本日は委員長、副委員長などの役員の選出、常時活動の検討、確認を行いました。
やる気のあるメンバーがそろっていますね。
1年生は初めてでドキドキですが、先輩が優しく教えてくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297